そこそこ忙しいけど楽して生きたい

アラサー独身自分大好き。やりたがりですぐ飽きる。いい年して自己都合で一人暮らしはじめてみました。歯列矯正もはじめました。会社辞めちゃいました。

鋼の錬金術師に今更ハマったので配信サービスを比較してみた【2017年11月】【ネタバレなし】

今日も今日とて鋼の錬金術師に今更ながらドハマリしている私です。 世代的には学生時代にちょろっと連載を読んではいたけど、実家がアニメを見る習慣を良く思わなかったこともあり、ここぞとばかりに取り戻すが如くアニメを見まくっている今日この頃。 そん…

カンボジア旅行に行ってきた!役に立った持ち物リスト

一生に一度はアンコールワットを拝みたい!ということでカンボジア旅行に行ってきました。写真は朝焼けの様子。まだ記憶の新しいうちに、いろいろまとめていきます。

【カラー診断オータム】ユニクロで久々に似合う服のお買い物【2017年秋冬】

暑かったり寒かったり寒暖の差が激しい今日この頃。 私、カラー診断だとオータムでありながら、好きな色と似合う色が一致しない悲しさ。明るい色が好きなのに、似合う色を選ぼうとするとどうしても暗くなりがちなのが悩み。 そんな私が、久々に「これなら!…

有休消化でまいにち休日、本当にやらなきゃいけないことなんてある?

今週のお題「休日の過ごし方」 有休消化も折り返し もうちょい有休が残っているのでまだまだ休日。 なんだかんだと1か月近く経つのに、いまだに罪悪感を感じながら二度寝して、昼に起きて後悔して、はやく寝なきゃって布団に入っても寝付けなくて。とにかく…

オーブンレンジで焼き芋、簡単に美味しく焼きたくて

今年も焼き芋が美味しい季節。 去年はどうしても自宅で焼き芋を焼きたくてめっちゃレシピ検索して、電子レンジでチンしてみたり、濡らしたキッチンペーパーで包んだり、新聞紙で包んでオーブンで焼いてみたりといろんなレシピを試したものの、何故だか高確率…

外反母趾で幅広甲高、履いて歩ける靴との出会いと別れ

私、靴のサイズには昔から悩まされていました。 幅広甲高で、小中学校の上履きも無理やり履くとすぐに変形してたし可愛いサンダルも見つからないし。実は大人になるまで自分の靴のサイズは25cmぐらいだと思ってたのに、ちゃんと測ったら実は22.5EEEEでした。…

クレジットカード見直し、無職に備える!

有休消化が完了するまで残り約1か月。「会社員」のあいだにやり残したことはないかと考えてみたけどやっぱりあれだ、クレジットカード。 以前はちまちまと電子マネーを使ったりして陸マイラーの真似事もしてたけど結局ほとんど貯まることもなくて、気付けば…

編集モードが勝手に変わる?はてな記法と仲良くしたい

ブログを見直すにあたって、ずっと気になっていたこと それは、初期の頃、スマートフォンから記事を編集しようとしたらまず「見たままモード」で編集ができなくて。そもそも「はてな記法」か「Markdown」しか選択できない。 あれ??見たままモードは??と…

無料のはてなブログをカスタマイズ!初心者脱出備忘録

ブログを開設してから約2年半。 細かいことを気にしてると確実に挫折する自信があったので、実はよくわからない設定やらなにやらありながらもほぼほぼ初期設定のまま、初心者丸出しで適当にやっておりました。 とはいえ、そろそろちゃんとしたほうが良くね?…

痛くない!B/Sスパンゲ方式の巻き爪矯正 4か月通ったらイイ感じ

巻き爪。記憶にあるだけでも、かれこれ20年近く悩まされてきた。 靴のサイズ的には22.5~23cmと普通、もしくは小さいぐらいなのになんせ幅広甲高、小学生の頃から普通に靴が買えない自覚はあった思い出。 しかしまあ外反母趾も相まって慢性的に痛い。巻き爪…

脱おサイフケータイ、LINE Payカード使ってみたら便利でした

会社に行かなくなって2週間、ようやくアトピーとニキビがひっこんできた今日この頃。 「休んでばっかりもすぐ飽きるって」等、諸先輩方は仰るけど、ようやく疲れがリセットされはじめた、まだそんな感じ。そんなこんなで、「めんどくさくて後回しにしてたあ…

口内炎がつらすぎるので塗り薬を買ってみた

歯列矯正のワイヤーを装着して早1年半。 調整日の直後は特に締め付けて痛い、とかよく言うけど。まあ確かに翌日ぐらいまでは痛いっちゃあ痛いんだけど。 個人的には、それよりも調整日の少し前。要するに調整後約3週間を過ぎたあたりから、ワイヤーがゆるゆ…

意識高いニートの1日と英語の勉強

どうも、意識の高いニート予備軍 P子です。 決まった時間に通勤しなくなって、ゴミ出しが地味に面倒な今日この頃。 有休消化に突入してから1週間弱、まだあまり実感なく、なんとなく「会社に行く代わりに用事をしてる」感覚。 ずっと行きそびれていた皮膚科…

そこそこ忙しいのでちょっと休憩

新卒で入社してから10年目。ついに会社を退職、有給消化に突入しました。

ミネラルコスメいろいろ

今年に入ってから、ミネラルコスメを愛用中。クレンジング負担が減ったその分、やっぱり調子は悪くないし最悪落ちてなくても大丈夫やろ、って心の余裕がある。

はじめての確定申告 郵送備忘録

2016年は歯列矯正やらアトピー悪化やらで医療機関には大変お世話になり気付けばとんでもなく医療費を払っていたので、今年は初めての確定申告。 しかし噂に聞く限り、税務署行くまでがまず遠いし行っても並ぶんやん?わざわざ平日に休みとっても1日潰れても…

おしゃれなハンドソープ

お土産やプレゼントで頂くことの多い可愛い石鹸。 さすがにアトピっ子としては洗顔や全身に使うのはちょっと怖いしいい香りのものも多いので、衣装ケースに入れて何年も持っていたけどひとり暮らしをはじめて約1年半、ここぞとばかりに手洗い石鹸として大放…

歯列矯正中でも食べたい、季節のフルーツ

歯列矯正をはじめてもうすぐ1年、春頃に抜歯を控えてびびっているもののいまのところ、おかげさまで何でも美味しく頂いている今日この頃。 とはいえ、固いモノはちまちま食べないといろいろと辛い。別に食べられるんだけど、無理に噛もうとするとあちこち刺…

お肌に優しさ、ミネラルファンデーション

普段は乾燥気味とはいえ、それなりに普通の化粧品使えてたけどアトピー悪化するとそういうわけにもいかず。 というか、化粧品自体で悪化しているわけではないけど日中のお肌がしんどい気がするのと、何よりクレンジングの負担とストレスが大きくて。 クレン…

アトピー外来に行ってきた

どうもお久しぶりです。2016年の夏過ぎからアトピーが悪化しはじめて、乾燥する冬になりもうどうしようもなくなってきてしばらく消化試合のような日々を過ごしておりました。もう3~4年ぐらいステロイド要らんかったのになあ、、、原因はわからないけど、何…

ユニットバスでもいろいろ置きたい~増える矯正器具~

歯列矯正をはじめてから半年と少し、あれよあれよという間に上の歯、下の歯と順調にワイヤーが装着され最近は噂の顎間ゴムと、上の歯を固定する?マウスピース的な器具も追加。(※矯正器具に関してはよくわからないので詳細は触れません) ワイヤーや器具に…

第二種電気工事士 文系でも独学で筆記試験合格

第二種電気工事士の筆記試験を受けたのがもう1年前。 今年はもう1週間前?本当はもっと早く書きたかったけどちょっとぎりぎりかな… 遅くなってしまったけど、去年の今頃自分が本当に欲しかった情報だけを置いておきます。

ジェットウォッシャーのゴムが切れた

歯列矯正の強い味方、ジェットウォッシャー。 今年の初め頃から愛用してからもう手放せないのに、毎回タンクを外して干しているせいか、ゴムが、切れた… まだ電池交換すら1回しかしてないというのに… 取説を読んでも別売品はノズルしか載ってないし、ググっ…

オカムラショールームへ、「ちょっといい」オフィスチェアが欲しくて②

大塚家具ショールームへ、「ちょっといい」オフィスチェアが欲しくて - そこそこ忙しいけど楽して生きたい に、続いて。 椅子が欲しいけどまだまだ悩ましいのでオカムラのショールームに行ってきました。グランフロント大阪。土曜日営業、ありがたい。 予約…

大塚家具ショールームへ、「ちょっといい」オフィスチェアが欲しくて

引っ越してちょうど1年。実家で余っていた高足のこたつテーブルを持ち込んで食事や勉強、PCをするときは大体ここで。 最初は椅子がなくて、無印のトランクケースに座ったり、でもやっぱり背もたれのある椅子が良いけど嵩張るし、これまた無印の折り畳みチェ…

自分のことは、楽するためのミニマム思考

初めてお題記事↓を書いてみたら 2016年上半期、今年はレベル上げ期間 - そこそこ忙しいけど楽して生きたい なんと取り上げて頂いてしまいました。ちょうど書きたかったことが良いタイミングで書けたのが良かったんかな。大変恐縮ですが、ありがとうございま…

木酢液でお肌しっとり、蜂除けの副産物

ベランダにできた蜂の巣を駆除して頂いたので、ようやく平和な日々が戻ってきました。 しかし蜂自体はまだまだこのあたりに住みついているようなので虫除け剤を増設して、ついでに木酢液を設置。 何故木酢液なのか。それはgoogle先生が教えてくれたから。

2016年上半期、今年はレベル上げ期間

今週のお題「2016上半期」 2016年も半分が終わろうとしている今日この頃。 1人暮らしをはじめてからちょうど1年。自分の生活ペースも掴めてきた今年は、レベル上げ期間。 30歳で迎えた今年、友人たちは続々と結婚、出産。よくあるお話。自分はといえば、こ…

ベランダに蜂が出る話、管理会社と私

ベランダに蜂が出る話のつづき。 例の蜂の巣は、管理会社に連絡したら即対応して頂いて事なきを得ました。 「ああー、前にも共用部分にできてましたね・・・」って。GWに見かけたのはたぶんこいつらやな・・・。その日は担当者がいなかったので伝言をお願い…

ベランダに蜂が出る話

それはGWの頃。 ベランダに蜂が寄ってきてる、っていうか近くに住んでる。せっかく良いお天気なのに、怖くて布団も干せやしない。 調べてみると、どうやらアシナガバチ。要約すると、「益虫なのでよっぽどでなければ我慢しましょう」とのこと。私も無駄な殺…