そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

自宅がJCOM環境になったので録画用にnasneを導入!接続・設置が大変だったので備忘録

JCOM&nasneデビューしました

引越しに伴い自宅の環境がJCOM環境になりました。

紆余曲折ありJCOM以外に選択肢がないことが入居後に判明したという理由による加入ですが、結果的に受信できるチャンネルが激増しました。

 

で、それならいろいろ見たい番組がありすぎる!ということで急遽録画用にnasneを導入!

 

ただこの…JCOM環境でのnasne導入が思いのほか大変でした。

なので今後また環境が変わったときの自分のために、備忘録を残すことにしました。

 

<目次>※リンクから各項目に移動できます

 

 

録画機器としてnasneを選んだ理由

諸先輩方のレビュー記事などを拝見しながら、私が録画機器としてnasneを選んだ理由は

  • BDレコーダーは予算オーバー(BDはPCでも見られるし)
  • テレビで見るよりも、スマホやタブレットで視聴できるほうが良い

主にこの2点です。

 

nasneなら1TBで2万円ちょい、普通にHDD買うのとそんなに変わらないお値段でいろいろできるのめっちゃいいやん!

 

視聴アプリ(torne mobile)は有料ですが、スマホやタブレットで外出先からでも録画の予約ができたり、ストリーミング視聴するだけでなく保存してオフラインでも見ることができるのが便利だと思いました。

 

ただ、録画した番組をテレビで見たい場合は、DLNAとやらに対応したテレビもしくはPS3やPS4が必要なので注意してください。私はタブレットで見られれば十分なので問題なかったです。

 

 

いよいよnasneを設置!

nasne設置の壁 配線がヤバい

早速nasneを設置するわけなのですが、まずはJCOMチューナーとその周辺の配線を解読するのがまずハードルが高くて…

 

nasneの説明書を見ると、CATVとの接続はこんな感じになるらしいのですが

torne説明書

 

 実際にテレビの裏を覗いてみると…

TV裏配線

 

(これ絶対違う)(ケーブル多過ぎ)

 

 

設置されている機械について

設置機器

まず前提として、今回TV周辺に設置されている機械は、上から

「nasne」←本日の主役!

「JCOMのWi-Fiルーター(HUMAX HG100R-02JG)」

「JCOMのTVチューナー(HUMAX SR-4300)」

 

これらが複雑に絡み合って…(絶望)

 

 

配線を解読した結果

この時点でかなり絶望したのですが、すでにこの日も録画したい番組があったので必死で解読。

その結果、配線はこんなふうになっていました。

CATV配線

 

図にしてみると意外とすっきり。ただ各機器にそれぞれACアダプターもあるのですごくケーブルやコードがごちゃごちゃして見えました。

 

壁のTV用コンセントに刺さったアンテナケーブルは3分配されており、

それぞれ「JCOMのTVチューナー」「JCOMのWi-fiルーター」「TVのBS/CS用のアンテナ接続端子」に刺さっていました。

3分配器

↑3分配器

 

接続してみた結果

で、もういろいろ悩んだ過程は割愛しますが、結論としてこうなりました。

nasune接続

まず、付属のLANケーブルでnasneとWi-Fiルーターを接続します。Wi-Fiルーター側にはポートが4つありますが、どれでも大丈夫なはずです。

 

そして、ここがちょっとややこしいのですが、

TVのBS/CS用端子に刺さっていたケーブルを一旦抜いて、別売の2分配器を接続します。

2分配器

そして、2分配器の先にも同軸ケーブルを接続する必要があるのですが、nasneに付属しているケーブルは1本だけなので、別途もう1本同軸ケーブルを用意して、nasneとTVにそれぞれ接続します。

 

なお電気工事士免許を持っている私は都合よくどちらも手元に持っていたので、試しにつないでみたら上手くいった次第です。

2分配器も同軸ケーブルもBS/CS対応と書いてあれば安いやつで大丈夫です。両方買っても1,000円弱。

 

 

設置完了、動作確認!

スマートフォンから操作してみる

これで設置・接続が完了したので、あとはアプリから実際に操作してみます。

nasne用のアプリはいくつかありますが、録画予約や録画番組の視聴・ダウンロード、リアルタイムでのTV番組視聴ができる「torne mobile」というアプリを入れました。

アプリ自体は無料ですが、それぞれの機能を使うことができる権限を有料で買い足していく形になります。

 

アプリをインストールして地域やチャンネル設定を済ませると、TV番組表などが見られるようになります。というか、その設定ができたということは恐らく設置は成功です。

TV番組表からは録画予約ができ、ここまでの機能は無料で、TVやビデオの視聴機能を使う場合は有料です。

 

TVを受信できているか確認する

アプリのトップメニューから「TV」を選択すると「有料機能を購入してね!でもその前にお試しできるよ!購入しますか?」いう趣旨のメッセージが表示されます。

ここで「はい」を選択するとすぐに購入画面に移るのですが、「いいえ」を選択するとお試しで1分間だけTV番組を視聴できます(間違えて「はい」を選んでも同じ操作をすれば何度でもやり直しできます)

 

このお試し視聴の画面でTV映像が表示されていれば受信も成功です!これでtorneライフがきっと捗る!

 

 

TVを受信できない、ペアリングができない場合

このとき、nasneとのペアリングができていない場合は映像が表示されず「設定画面からペアリングしてね」「nasneと同じネットワークに接続してね」という趣旨のエラーメッセージが表示されます。

 

実は私、iPadで何度試しても、ネットワーク設定を確認してもこのエラーメッセージが出たんです。(Androidスマートフォンでは問題なし)

 

Wi-FiルーターやJCOMのチューナーを再起動してもダメ。

 

で、いろいろ検索したりして…

 

 

iPadを再起動したら成功しました。

 

もし同じような症状が出る場合は、試してみてください。

 

 

nasne導入成功!自由な録画&視聴ライフ

ようやく導入に成功して、早速いろいろと録画したり視聴したりしています。

Twitter見ながら気になる番組を予約したり、布団の中でゴロゴロしながら録画を見たり、最高ですwww

 

※追記

torneとnasuneを混同していたので修正しました

頭ではわかっていたつもりなのに完全に混同していました。今は直しています。

WOWOWなどの有料チャンネルは見られなさそう

BSなどは問題なく見られるのですが、WOWOWなどの有料チャンネルは見られなさそうです。実は、設置した最初の日には見られたと思ったのですが…もしかしたら偶然無料放送の日だったのかもしれません。

WOWOWが視聴できるのは、契約しているB-CASカードが入っている機械(=JCOMチューナー)のみとのこと。

 

大人しくWOWOWオンデマンドを活用するか、操作性度外視でよければ別途外付けHDDをJCOMチューナーに接続すればそちらで録画は可能なはず。

 

 

関連記事