そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

ユニットバスでもいろいろ置きたい~増える矯正器具~

歯列矯正をはじめてから半年と少し、あれよあれよという間に上の歯、下の歯と順調にワイヤーが装着され最近は噂の顎間ゴムと、上の歯を固定する?マウスピース的な器具も追加。(※矯正器具に関してはよくわからないので詳細は触れません) ワイヤーや器具に…

第二種電気工事士 文系でも独学で筆記試験合格!おすすめ参考書と活用方法

数年前に、第二種電気工事士の資格を取得しました。 文系のでめんどくさがりの私が、独学で合格したときの勉強法をご紹介します!

(URL変更)第二種電気工事士 文系でも独学で筆記試験合格

URLが変更になりました! お手数ですが、こちらからお願いします。 第二種電気工事士 文系でも独学で筆記試験合格

ジェットウォッシャーのゴムが切れたのでメーカーに問い合わせた結果!

※2018年3月15日 大幅修正、追記 歯列矯正の強い味方、ジェットウォッシャー 今年の初め頃から愛用してからもう手放せないのに、 毎回タンクを外して干しているせいか、ゴムが、切れた… まだ電池交換すら1回しかしてないというのに… 取説を読んでも別売品は…

オカムラショールームへ、「ちょっといい」オフィスチェアが欲しくて②

大塚家具ショールームへ、「ちょっといい」オフィスチェアが欲しくて - そこそこ忙しいけど楽して生きたい に、続いて。 椅子が欲しいけどまだまだ悩ましいのでオカムラのショールームに行ってきました。グランフロント大阪。土曜日営業、ありがたい。 予約…

大塚家具ショールームへ、「ちょっといい」オフィスチェアが欲しくて

引っ越してちょうど1年。実家で余っていた高足のこたつテーブルを持ち込んで食事や勉強、PCをするときは大体ここで。 最初は椅子がなくて、無印のトランクケースに座ったり、でもやっぱり背もたれのある椅子が良いけど嵩張るし、これまた無印の折り畳みチェ…

自分のことは、楽するためのミニマム思考

初めてお題記事↓を書いてみたら 2016年上半期、今年はレベル上げ期間 - そこそこ忙しいけど楽して生きたい なんと取り上げて頂いてしまいました。ちょうど書きたかったことが良いタイミングで書けたのが良かったんかな。大変恐縮ですが、ありがとうございま…

蜂除け用に木酢液、お風呂に入れるとお肌しっとり

ベランダにできた蜂の巣を駆除して頂いたので、ようやく平和な日々が戻ってきました。 しかし蜂自体はまだまだこのあたりに住みついているようなので虫除け剤を増設して、ついでに木酢液を設置。 何故木酢液なのか。それはgoogle先生が教えてくれたから。

2016年上半期、今年はレベル上げ期間

今週のお題「2016上半期」 2016年も半分が終わろうとしている今日この頃。 1人暮らしをはじめてからちょうど1年。自分の生活ペースも掴めてきた今年は、レベル上げ期間。 30歳で迎えた今年、友人たちは続々と結婚、出産。よくあるお話。自分はといえば、こ…

ベランダに蜂が出る話、管理会社と私

ベランダに蜂が出る話のつづき。 例の蜂の巣は、管理会社に連絡したら即対応して頂いて事なきを得ました。 「ああー、前にも共用部分にできてましたね・・・」って。GWに見かけたのはたぶんこいつらやな・・・。その日は担当者がいなかったので伝言をお願い…

ベランダに蜂が出る話

それはGWの頃。 ベランダに蜂が寄ってきてる、っていうか近くに住んでる。せっかく良いお天気なのに、怖くて布団も干せやしない。 調べてみると、どうやらアシナガバチ。要約すると、「益虫なのでよっぽどでなければ我慢しましょう」とのこと。私も無駄な殺…

トイレスタンプいろいろ使ってみました 比較と感想レビュー

※2018年4月更新 面倒なトイレ掃除を楽にしたい! トイレ掃除。 マメに掃除して綺麗をキープできると気分は良いけど、正直面倒ですよね、、、 そんなトイレ掃除を少しでも楽にしたい!そんな思いで、トイレスタンプを使っています。 でも、最初は思ったように…

トイレスタンプいろいろ比較してみました 比較と感想レビュー

※記事のURLが変更になりました! こちらからどうぞ! トイレスタンプいろいろ使ってみました 比較と感想レビュー - そこそこ忙しいけど楽して生きたい お手数ですがよろしくお願いいたします。

1人暮らしと生野菜

野菜を食べたほうが健康に良いであろうことはわかっちゃいるけど、温野菜は切ったりするの(キッチン狭いから)めんどくさいし、生野菜はすぐ傷むし。市販の惣菜サラダもたまには良いけど、コスパ悪いし。 そう思って敬遠してたけど、会社帰りに買える野菜の直…

歯列矯正④ ワイヤー装着1ヶ月で思ったこと

ワイヤーを装着してから約1ヶ月。先日1回目の調整に行ったけど、緩んでいたワイヤーを締めなおしたぐらいの感じ。それでも締めなおした翌日は、最初にワイヤー装置した直後みたいに、トースト噛みちぎるのがちょっと大変でした。次はスクリュー埋め込むそ…

ニットもコートも洗濯機へ、ズボラな衣替え

注文していた平干し用ネットハンガーが届いたので、怒涛の衣替え追い込み週間突入。 平干しのやり方、で調べると、テーブルの上で広げて云々って言われるけど全然乾かなくて発狂しそうだし、さらに検索すると100均グッズでどうにかなりそうな感じもしたけど…

歯列矯正の必需品 おなじみジェットウォッシャー

ワイヤー装着してからもうすぐ3週間。おかげさまで、邪魔だってことと口がうまく閉じられないこと以外は問題なく。 いや、口がうまく閉じられないのはそこそこ大きな問題ではあるけど仕事中はマスクしてるし、まあそれなりに慣れてきた。 散々びびっていた…

使い捨てダスター 快適キッチン

所謂台拭きを、使い捨てにしてみました。 引っ越してからしばらくは普通の台拭き使ってたけど貧乏性だから替え時をうかがいながら何か月も同じの使い続けてかといって漂白したり煮沸するのも面倒なので(一応お湯を沸かしたついでに申し訳程度に熱湯消毒はし…

歯列矯正②③ ようやくワイヤー装着

歯の矯正をする、って言うと大体「キョンキョン」と言われ且つその場にいる全員が「あれ怖かったねー」という会話が成立するお年頃。 今思えば、あの(設定上)サイコなキョンキョンがアラサーにして自分のコンプレックスを解消すべく歯医者に通い、一生懸命歯…

祝ネット開通☆やることリスト

※2017年10月27日一部修正引っ越してから10ヵ月。固定回線の申し込みをしてから半年。 最初、個人でしか引けない予定だったのでさっさと引く予定が直前になってマンションタイプの導入が決まったのでずっと待ってた。 もちろんテザリングで最低限のことはでき…

三十路からの歯列矯正① リング装着

思い立って英会話教室の説明を聞きに行ったら担当のお姉さん(同世代)が歯列矯正してて 思わず根掘り葉掘り聞いて英会話関係なく無駄に盛り上がったりした今日この頃。 先日、上の奥歯に金属のリングを装着。 記事のタイトルのナンバリングどうしようかなって…

無印良品、お気に入り収納

良品週間も始まったことですし、最近のお気に入りのお話。 元々無印良品自体、好きでも嫌いでもなかったんだけど いざ広くない部屋で1人暮らしをはじめてみると さすが日本の住宅事情が反映されたメイドインジャパン。 かゆいところに手が届き過ぎて非常に…

狭い玄関とシューズラック

先日、今住んでる家のいいところ残念なところ、つらつらと語っていたけど もうひとつ残念なことがあったのをすっかり忘れてた。 喉元過ぎればなんとか、既に解決して快適になっているので最早不便だったことすら忘れてた。 それは、玄関が狭いこと・・・!!…

定番おかずも電子レンジで

一応はお弁当生活、続いてはいるけどいかんせんいかに楽するかを考えてしまうズボラの性。 最近は、タッパごとレンチンするだけどカボチャの煮物が楽うま、その上彩りや栄養素的にも悪くないし毎週の定番になってる。 基本的なレシピはこれ。 かぼちゃの煮物…

物件選びのこだわりとその後

寒い日が続いててすっかり忘れてたけど、 新生活のシーズンですし、今の家に住んで良かったこととか振り返ってみる。 物件選びの参考に……ならんやろけど。 こだわりの条件 「駅のホーム」まで徒歩10分以内 コンビニ、スーパー徒歩5分以内 東向きバルコニー …

30歳で歯列矯正開始!その前に金属アレルギー検査を受けました

※2018年3月 大幅修正 金属アレルギー検査を受けました 30歳のある日、歯列矯正を受ける決意をしたまでは良いものの、カウンセリングにて「金属アレルギーはないですね?」って言われた瞬間、自信を持って答えられなかった私。アトピーあるあるで、元々刺激物…

贅沢なのは、成城石井もコンビニも

作り置きとお弁当生活は、品数は少ないものの思いのほか数ヶ月ほど続いてるけど やっぱりどうしても忙しくなると、冷蔵庫が空になる日もある。そう、今日みたいに……そんな日は、コンビニ代わりに成城石井に寄ってみるのがちょっとした贅沢。成城石井、それは…

BIC SIMでテザリング生活 3GからLTEへ

引っ越してから約半年間、テザリングでネットを賄ってきたけど。確かに、最低限のネット手続きをする分には間に合ってるんだけど やっぱり今どき高速インターネットを前提をした何から何までに対応するのに不便だし、繋がらなくてイライラしてる時間がもった…