そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

第二種電気工事士 文系でも独学で筆記試験合格!おすすめ参考書と活用方法

数年前に、第二種電気工事士の資格を取得しました。

文系のでめんどくさがりの私が、独学で合格したときの勉強法をご紹介します!

 

 私のスペック

・文系、計算苦手
・独学
・資格手当狙いの趣味受験
・ただしこっそり受験するつもりが偉い人にバレて引くに引けない
・でも腰が重くて結局手を付けたのは受験票が届いてから(要するに約1か月前)

こんな感じでもう見るからにダメっぽ・・・

それでも、今1週間前だとしたら、まだ間に合う。
とりあえず、過去問(最低)2周できれば何とか見えてくる。

 

勉強法と参考書籍

マンガで”そこそこ”わかる 新第2種電気工事士筆記+技能入門

まず、過去問見てもチンプンカンプンの人は、騙されたと思ってとにかくこれを読んでほしい!!
私も試験1か月前に慌てて読み始めました。

本の中で、先生役のじーさんが「これはトイレに貼って覚えとけ」って言ってるからそれは全部その通りにトイレに貼って覚えてください!

最悪、計算問題は捨ててもどうにか…なるかもしれない(オームの法則ぐらいは思い出しておくと2問ぐらいは稼げるけど)

 

第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格

これ、まず「電気工事士 参考書」なんかで検索するとあらゆるところでおすすめされているかと思います。

なのでとりあえず買ってみた、という方もいらっしゃるのでは?

そう、私も素直にこれを買いました。

おすすめされるがまま買ったは良いけど、意味不明で叫びたくなりませんでした?そう私のことです!!

 

順番としては、先に「マンガでそこそこわかる」を読んでそこそこ概要を理解したあとにこの本を読んでみると、詳しい参考書としてとっても役に立つはずです。

私の使い方としては、マンガをひたすら隙間時間に繰り返し読んである程度の内容を把握した上で過去問を解いて、答え合わせ用の参考書としてわからない部分を参照するのに役立ちました。

 

猫でも出来る試験対策(Webサイト)

ここに検索でたどり着くぐらいならとっくに見ているとは思うのですが、こちらのサイトにも大変お世話になりました。

nekoden-web.com

PDFでいろいろDLできるので、これも印刷して壁に貼ったり暗記用に。

あとは暗記用のスマホアプリとかもいろいろ出てるみたいなので
適当にDLすれば隙間時間の暗記も片手でできるからべんり。

 

過去問題集

過去問題集はどこの出版社のものでも良いですが、必ず用意して下さい!

できればA4サイズで本番に近いサイズのほうが臨場感あるし、なによりページをめくったりしやすいです。


ちなみに、マークシートの見本がついている場合は先にコピーしておけば2周目、3周目にも繰り返し使えますw

 

 

本番の試験時間は2時間もあるけど、ぶっちゃけ1時間もかからないで1回分解けるので問題集に掲載されてる分全部解きましょう

できれば2周以上

 

私は、恥ずかしながら試験日まであと1週間ほどしかない!いうタイミングで焦って解きはじめたので最初は全然解けなくて絶望してました。

でも同じような問題も多いのでパターンがわかってきて、1周目終わる頃には不思議と合格ラインに乗ってくるからがんばって! まだ間に合うから!!

 

実技試験について

無事に筆記試験を通過したら実技試験。
筆記試験は完全に独学だったのですが、実技試験については資格者の知り合いが複数いたので工具を借りた上にレクチャーしてもらいました。

百聞は一見に如かず。
一応「マンガで~」で実技試験にも触れられているもののどうしても実感は沸かないけど、実際に目の前で実演してもらったときの理解度は全然違ったので、できればセミナーに参加するのがベスト。
ただ、最近はYouTubeで親切な先輩方がたくさん動画をアップして頂いているので、セミナーにも参加できない場合はぜひ動画を検索してみてください。

 

注意点としては、必ず最新(その年度版)の技能試験問題集を用意して下さい!

 

必ず最新版の問題集を使って下さい!

 

とっても大切なことなので2回言いました。

何故なら、毎年「今年の実技試験はこの中のどれかのパターンで出ます!」と公表されて、そのパターンに合わせて対策問題集が発売されるからです!!

 

 

実技試験も、最初は制限時間の何倍もかかっていたのに1周終えるころには時間が余るようになって楽しくなってくるのでがんばって!!