そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

睡眠管理アプリ Sleep Cycle プレミアム(有料サービス)定期購入を解約する方法(Android)

睡眠管理アプリ Sleep Cycle プレミアム(有料サービス)を解約

前職を辞めた直後の1年前、仕事は辞めたはずなのに疲れが取れず、睡眠管理アプリを導入することにしました。

それが「Sleep Cycle」。眠りの深さなどを記録でき、また眠りのリズムに合わせてアラームを設定することでスムーズな起床をサポートしてくれます。

無料でも使うことができますが、年間3000円のプレミアムサービスでは、自動でデータを取ってくれたりいびきを録音するなどの管理機能を利用できます。

 

ただ…それ自体はとっても良いんですが、このプレミアムサービスは解約することにしました。

 

その理由は、ただただ私の個人的な性格の問題。

 

データ取っても一度も見返してないわwww もったいないwww

 

以上です。

 

ただ、この解約方法がちょっとわかりにくかったので、参考になればとご紹介します。

画面はAndroid版です。

 

<目次>※リンクから各項目に移動できます

 

課金状況を確認

まずは解約の前に、課金状況を確認します。

アプリの「設定」画面を開くと、プレミアム用のメニュー項目が表示されます。


f:id:p_pk:20190220155742j:image

 

ここで「オンラインバックアップ」をタップすると、


f:id:p_pk:20190220160418j:image

「定期購入」の有効期限がわかります。

私の場合は2019年3月28日まで有効ですが、このままでは定期購入となり、更新されてしまう可能性があります。

 

ちなみに、この「定期購入」の項目をタップしても何も起こりません!

 

というわけで、これを解約する方法をご紹介します。

 

 

Google playのマイアプリから確認

まず、Google playを開いて、このSleep Cycleアプリのページを開きます。

アプリ自体を検索しても良いですし、左上の3本線のメニュー→マイアプリからでも探せます。


f:id:p_pk:20190220161022j:image

 

すると、「定期購入を管理」という項目がありますのでタップします。

f:id:p_pk:20190220161102j:image

 

すると、ここでようやく定期購入の詳細がわかります。

ここからさらに、アプリのアイコンをタップすると


f:id:p_pk:20190220161213j:image

 

ここでやっと!「定期購入の解約」という項目が登場!

ここをタップすると、


f:id:p_pk:20190220161305j:image

 

ここで「定期購入を解約」を選択すれば、ようやく解約が完了です。

もちろん元々の有効期限までは有料サービスは利用可能で、自動で更新はされなくなります。

 

やったね!


f:id:p_pk:20190220161448j:image

 

参考になれば何よりです。