そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

Apple下取りプログラムでiPad2をオンライン下取り!所要時間(日数)、買取価格はどれくらい?

iPad2をオンラインで下取りに出してみました

外出先でもブログ書いたりしたくてノートPCを買おうかどうしようか散々悩んでいた今日この頃。

いろいろシミュレーションした結果、持ち出しやすさを最優先してiPad Proを購入することにしました!

 

とはいえそれなりにお高いお買い物。

そこで少しでも費用を抑えるために、実家に眠っていたiPad2を下取りに出すことにしました!

 

Apple製品って、どこの量販店で買っても大きなポイントは付かないので下取りに出すことで少しでも足しになるのはありがたいですね。

※例えば、ヨドバシカメラの場合iPadはポイント1%、キーボードやApple pencilなどは5%

 

ここから下取りの詳しい流れなどをご紹介していきます。日数や価格だけ知りたい方は目次からどうぞ!

f:id:p_pk:20180412233154j:plain

Apple Renewプログラム

アップルストアが公式に下取りを受けてくれるサービス、Apple Renewプログラム。

 

価格は時期によって変動しますが、参考価格が明記されています。2018年4月時点では、2012年頃?に発売されたiPad2なら最大2,500円。iPad Proなら最大25,000円と、当たり前ですが新しいものほど高く買い取ってもらえます!

iPad下取りプログラム - Apple(日本)

 

下取り方法は2パターン

下取りには、アップルストアに持ち込む方法と、オンラインでの下取りの2パターンがあります。

 

アップルストアに持ち込み 特徴とメリット

アップルストアに直接持ち込む方法です。

メリットはその場ですぐに引き取ってもらえること。ただし、その場で新しいiPadを購入する際に割引されるというシステムなので注意が必要です。

 

また、小さく注意書きが書かれていますが、20歳以上であること、身分証明書を持参することが条件となります。

 

オンラインでの下取り 特徴とメリット

こちらはオンラインで申込みを行うと送付キットが送られてきます。それに入れて返送すれば、下取り金額相当分のApple Storeギフトカードがもらえます

 

こちらはギフトカードとして還元されるので、自分の好きなタイミングで好きな製品購入時に使えるメリットがあります。

 

ただし、後述のとおり時間がかかるので、すぐに新しいのを書いたい!という場合は注意が必要です。

 

尚、先にオチを言ってしまいますが…実は査定を待ってるあいだに狙っていた整備済製品が入荷されたので勢いでポチっちゃいましたw

なので、この下取り分は、Apple pencilの購入にあてたいと思います!ww

 

f:id:p_pk:20180412233338j:plain

オンライン下取りの流れと日数の経過

では、具体的な流れと実際の経過日数をご紹介します。

 

公式サイトから申込み(0日目@日曜日 午後)

まず、公式サイトの申し込みページから申込みをします。(「Brightstar」というページに移動します)

 

モデル名を入力する必要がありますが、「設定」→「一般」→「情報」から確認できます!

f:id:p_pk:20180412234829j:plain

 

下記「MC770J」というのがモデル名なのですが、これを入力しても該当なしと表示されるので「MC770/A」と入力しました。

f:id:p_pk:20180412234908j:plain

 

モデル名を入力すると、「画面が割れていませんか?」などのチェック項目に進み、問題なければ目安の金額が表示されます。

今回は大きな画面割れなどもないので、HP記載の通り2,500円と表示されました。

 

その後、住所等の連絡先を記入します。

送付キットの受け取り時に本人確認が必要となりますので、身分証明書に書いてあるとおりに住所等を入力します!

 

送付キット 到着(3日目@水曜日 午前)

申込みから約3日後、送付キットが到着。

申込時の案内では「3~5日後」と書かれていたので、かなりスムーズだったかな?

 

梱包材と、着払いの送付状がセットになっていました。

f:id:p_pk:20180412235812j:plain

 

余談ですが、私が不在時に家族が受け取ってくれたのですが・・・本人確認されなかったらしいです。佐〇川さん・・・・・・

 

尚、下取りを申し込んだ時点でID(メールアドレス)とパスワードが発行されて申し込み状況を確認できるようになるのですが、送付キットを受け取ったあとも「受け付けました」と表示されるだけでした。

なので、いつ発送されたのか、などはこちらからは確認できないようです。

 

発送(4日目@木曜日 午後)

着払いの送付状は、佐川急便。要するに、佐川急便で発送する必要があります。これ地味に注意が必要です。

 

佐川急便ってコンビニから送れないんですけど・・・!

 

というわけで、電話で集荷依頼。

午前中に電話すると、集荷時間は「大体3時間後」とのこと。14時過ぎに集荷にきてくれましたが、本日発送には間に合うとのこと。

 

iPad2ちゃん、今までありがとう・・・・・・!!

 

メール到着!(5日目@金曜日  午後)

「査定が完了しました」というメールが届きました。早いね!

査定金額は、予定通りの2500円でした!ギフトカードは、2営業日後を目安にメールが届くよ!とのことでした。

 

ギフトカード到着!(8日目@月曜日 午後)

メールでギフトカードのPINコードが届きました!
オンラインストアや、Apple Store店舗でも使えるようです。やったね!

 

 

かかった日数は・・・8日間!

というわけで、かかった日数は8日でした!

 

佐川急便の受け取りや発想がややネックではありますが、ここがスムーズに進むかどうかがひとつのポイントになりそうな予感。

査定完了からギフトコード到着まで間があいているのは、土日を挟んでいる関係では?という予想。

 

余裕をもって手続きするのがおすすめ!の一言に尽きてしまうのですが、直接お店に行かなくても買い取ってもらえるのはありがたいですね。

 

 

ちなみに・・・

Appleストアで製品を購入するならハピタスがお得!

完全に余談になりますが、

Appleストア(オンライン)でApple製品を購入する場合は、ポイントサイトのハピタスを経由すると購入金額の0.6%相当分のハピタスポイントがもらえます!(※整備済製品は対象外)

その買うを、もっとハッピーに。 | ハピタス

 

ハピタスポイントなんて貯めてどうなるの?というと、

 ハピタスで貯めたハピタスポイントは、Amazonギフト券やnanaco、楽天ポイント、Edy等に交換することで、普段のお買い物に使えます!

 

「ポイントを貯めたいから量販店で買うわ!」という場合もちょっと待って下さい!

下記のオンラインショップを利用する場合も、ハピタスでポイントを貯めることが可能です。

 

具体的には・・・

  • ビックカメラ
  • ソフマップ
  • コジマ
  • ヤマダ
  • ノジマ

などの各オンラインショップを利用する場合も、ハピタスを経由するだけで各ショップのポイントに加えて購入金額の0.5~1.8%相当分のハピタスポイントがもらえます!

 

ちなみに楽天市場ロハコなどで買い物をする場合も、通常の楽天ポイントやTポイントに加えてお買い物金額の1~2%程度のポイントが貯まります。

こちらから登録すると紹介特典で最初に30ポイントもらえます(紹介者の私にもポイントが入ります)。登録は無料なので、もし興味があればぜひ登録してみて下さいね!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス