そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬の始めの過ごし方と光熱費

お風呂めんどくさいとか言いながら、寒さには勝てず最近はお風呂に浸かってます。 やっぱりめんどくさいので週2回ぐらい。それから、めんどくさいとか言いながら最近は昼食持参継続できてる。 お弁当なんて大層なもんじゃなくて、前日にタッパに詰めたおか…

身体が資本、投資のバランス

めんどくさいことはやりたくないけど、自分の身体に関わることは、 手間暇お金をかければ(あるいはその逆でも)自分に帰ってくることは十分わかってるお年頃なので どこを自分の落としどころにするかどうかはなかなか悩ましい。食費や光熱費諸々、ケチったと…

視力回復レーシック手術体験談<0.1未満→1.2>5年以上キープ中!

そういえば私、レーシック手術受けてます。 受けたのはもう5年以上前。もう見えなかったときのこと、忘れそうなぐらい。レーシックに興味はあるけど実際どうなん?と悩んでいる方の参考になればと、体験談を残すことにしました。 ※2018年1月 大幅修正、追記

dマガジンをお試し契約、docomo携帯解約しても使えます!

読み終わった雑誌が溜まってきたところで冬がやってきて、 実家から冬服を取ってきたらいよいよ置き場所問題が深刻化してきたので電子書籍を検討中。 先日、MNPでドコモを解約したところですが、 早速このときつくっておいたdocomo IDを召喚してdマガジンを…

視力回復レーシック手術体験談 0.1未満→1.2 キープ中!

※URLが変更になりました! こちらからどうぞ! 視力回復レーシック手術体験談 0.1未満→1.2 キープ中! - そこそこ忙しいけど楽して生きたい お手数ですがよろしくお願いいたします。

ヨーロッパ旅行の思い出、あのミルクティーが飲みたくて

コーヒーでも紅茶でも、ミルク(牛乳)たっぷりあつあつなのが大好き。 ただ、いつも分量とかは適当で「当たれば」すごく美味しいけどそうでなければそうでもない、というようなことを毎朝のように繰り返しながら何年経ったのか。 あるときは、チャイ風にすれ…

オーブンレンジで魚を焼いて

気が向いたらお弁当、というよりただおかずをタッパに入れただけの何かを持参してまあまあ節約にはなってるけど、 どうしても近所のお弁当屋さんの「やすいうまいバランス良いできたて」っていう付加価値には勝てない。 だから、あくまで夕飯を多目に作った…

お風呂も楽して入りたい

冷えたり浮腫んだりしやすいくせに、湯船にお湯を張るのが面倒なので 妥協点として、いつもシャワーをしながら足湯してるけどこれだけでかなり冷えは改善されてる。 イノマタ 足湯 リラックス 冷え対策 グリーン 2503 出版社/メーカー: イノマタ化学 メディ…

あれもこれも洗濯機で洗いたい

一人暮らしの割りにはちょい大きめの、6kgの洗濯機を愛用中。 アクア 6.0kg 全自動洗濯機 ホワイトAQUA AQW-S60C-W 出版社/メーカー: アクア メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る 5kgぐらいでええかなーって思って選んでたけど、(…

沈黙の冷蔵庫

やけに冷蔵庫が静かだと思ったら、扉を開けても電気もつかないし何かがおかしい。 でもコンセントは刺さってるし、もしやと思って見たら、ひっそりとブレーカーが落ちていた恐怖体験。 蛍光灯は別回路なので特に生活が遮断されることもなかったし、冷蔵庫が…

3coinsですっきりトイレ収納!トイレットペーパーもそのまま入ります

前々からトイレ収納に良さげな籠的な何かを探していたけどなかなか見付からずもう面倒なのでいろんなものをトイレ内にそのまま置いてました。ぶっちゃけそのほうが便利やし。 しかし同性の友人ならまだしも、ついに我が家も鍋パデビューをすることになりさす…

格安SIMへ移行したその後 使用感と、余ったドコモポイントの使い道

ドコモからIIJみおふぉんにMNP完了してから2週間と少し。使い勝手としては、お値段相応よりもちょっと良いかな、って感じ。 まずドコモで月7000円ほどかかった上に即速度制限がかかる状況と比べるのがそもそも違う気もするけど、それに比べたらもちろん快適…

格安SIM IIJみおふぉんへの移行③ ついにみおふぉん開通

無事に本人確認完了後、早くもその翌日にはSIMカードが発送されて残るは開通手続きのみ。 手順書どおりに指定の電話番号に電話してから数時間、との説明があったけど 実際には2時間もかからずにdocomoが不通になって乗り換え手続き完了。 あとはSIMカードを…

格安SIM IIJみおふぉんへの移行② イオンのカウンターで手続き

docomoで解約手続きした次は、その足でイオンへ。私自身はBICSIMを使っているけど、母はBICSIM特典のWi-Fiも使いそうにないし 何より地元で!店頭で!即日開通!!(しかもキャンペーンやってるし!)というメリットだらけ。あ、Amazonでは激安キャンペーン(20…

格安SIM IIJみおふぉんへのMNP① 14年目でdocomoを解約

アラサー改め正式に(?)30代に相成りました今日この頃。高校生の頃から14年、母親に至っては20年近くお世話になっていたdocomoとお別れする準備を進めています。 端末は一括購入、3GB定額プランで月額費用は5000円程度に収まっていたけど2年が経過して端末代…

業務用リードペーパーで家じゅうお掃除

2017年10月25日一部修正 業務用リードペーパー。 普通のキッチンペーパー買うよりやや割高なんだけど、やっぱりリードペーパーが便利。 例えば流せるトイレシートでトイレ掃除すると、シートが溶けてボロボロになって壁や床の掃除が結局二度手間になるので、…

栄養バランス 理想と現実

口の中にたんこぶみたいな出来物ができていて、 いつもなら放っときゃいつのまにか治ってるんだけど、今回は日に日に大きくなってきた。 実は以前、上顎の裏?あたりが腫れたときは結構な大事になって 大きい病院の口腔外科に通う羽目になったので、今回も治…

炊飯器の実力、極うまごはん

満を持して炊飯器をお迎えしたのが半月ほど前。ようこそ炊飯器、場所と時間を引き換えに - そこそこ忙しいけど楽して生きたい普通に炊いたらまあ普通だったけど、せっかくなので「極うま」コースなるメニューで炊いてみた。 無洗米を選択して炊飯開始。 ちょ…

オーブンレンジでからあげる

引っ越して真っ先に買ったオーブンレンジ。 某大型家電屋に相談しに行ったらやる気なさすぎてお話にならなかったので 遠方に住むやり手販売員の友人から「一口コンロなら焼き魚や揚げ物調理ができるほうが便利」と ありがたいお言葉を頂いたので、予定よりも…

詰替洗剤、それぞれの適量

食材や調味料はたくさん買っても使いきれないから多少割高でも使いきれる量だけ買うようにしてる。 ただ、腐らないものや場所を取らないものはコスパ良ければ買ったりもする。 例えば先月コストコで買ったエマールの詰め替えとか。 New 花王 Kao エマール お…

ドキッ☆夏の光熱費<ピーク時編>

7月末~8月末の光熱費が確定。 気付けば残暑、陽も短くなってきて扇風機だけで過ごせる日もたまに戻ってきたしほぼ毎日クーラーとお友達だった上記期間が夏のピークと考えて良いんちゃうかな。 ということで。光熱費8月請求分は・・・ 電気代 3,081円/132wh…

削っているのは食費か、あるいは

近所に19:30に閉店するけど普段は十分事足りる品揃えで安いスーパーと、 24:00までやってる広くて普通の値段のスーパーがある。前者は週末しか行けないけど人件費や電気代考えたらそら安いわって思うし、 後者は割高でも(言うてもコンビニより安いし)緊急時…

洗濯とか部屋着とか

洗濯はめんどくさいけど、クリーニングに出して取りに行くのももっとめんどくさいし 本当は手洗い推奨の衣類でも、めんどくさくて溜めてしまうぐらいなら、と思うし 結果的にズボラが一周回ってマメに洗濯するし、ドライマークも何でもかんでも洗濯機に入れ…

アクリルたわしとズボラなわたし

2点UBの洗面台が嫌な汚れかたをしてきたのでお掃除しました。使うのはアクリルたわし。の、ような何か。 アクリルたわしとは何ぞや、と言われると、簡単に言うと 何故か洗剤を使わなくても汚れが落ちる、茶渋も落ちる、エコたわし。 詳しくはググって頂くほ…

ようこそ炊飯器、場所と時間を引き換えに

世間の皆様はお盆休み。 我々独身社畜は休みをずらして、ここぞとばかりに出勤してほとんど電話もかかってこない快適環境でサクっと働いて外が明るいうちにニコニコ定時退社の1週間。 ついにあの文明の利器☆炊飯器たんが届いたのでそりゃあもうダッシュで帰…

居酒屋我が家 初開店

一人暮らしを始めてから2か月と少し、きっと誰もが通る道。初めての自宅飲・・・もとい、ホームパーチー。 このまえソファーを買ったことやしどうせならソファーに座ってお茶飲んだりしたいやん?ってことで張り切ってテーブルもお買い上げ。 テーブル 折り…

カップインコーヒーで優雅な休日?(モニター記事)

楽して美味しいコーヒーが飲みたいなあと思いを馳せていたらティーバッグ型コーヒーのモニターを募集していたので初めてモニプラに登録して応募してみたらいきなり初当選頂きました! やったー!! 「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中 当選…

ひとり暮らしで炊飯器は必要?私は欲しかった!

引っ越して2か月と少し、炊飯器のない生活をしていたけど、近々、ついに炊飯器たんをお迎えすることになりそう。 別に、ミニマリスト的な理由で持たないと決めてたわけでもなく単純に置き場所の問題と、ただ、なくても事足りていたから。 炊飯器は嗜好品、と…

ソファーという贅沢品 ~背もたれのある生活~

2016.10.30追記やっぱり腰が痛いので泣く泣く買い換えました。デザインも大きさも好みだったけど、身体には代えられなくて…買い換えた椅子のレビューもそのうち… 山善(YAMAZEN) レバー式 ポケットコイル 高座椅子 ベージュ PHC-60(BE)FA posted with カエレ…

BIC SIMを固定回線代わりに1か月使ってみた

タイトルまんま。うちのマンション、一応「インターネット使用可能(光・JCOM)」なんだけどそれって本当に「使うことができる」ってだけで、所謂戸建向けの料金プランが適用されることが判明。マンション向けでも正直固定費としては辛い部類の金額なのにさ…