そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

無印のリュックサック、サイドファスナーと背面ポケットが直結で中身が落ちる問題を100均で解決した話

無印良品 肩の負担を軽くするPCポケット付リュックサックが便利

一時期Twitterなどで「安いのにいっぱい入って本当に疲れにくい!」話題になっていた無印の「肩の負担を軽くするPCポケット付リュックサック」。

荷物が多くなりがちで肩が凝りやすい私も愛用しています。

お値段3000円以下なのに本当に想像以上にたくさん収納できるし疲れにくいし、1泊2日の旅行ならこれで十分なので助かってます。

 

でも、唯一イマイチだなあと思うことがあります。

 

それは…サイドファスナーポケットと背面ポケットが直結してること!

 

<目次>※リンクから各項目に移動できます

 

サイドポケットと背面ポケットが直結

どういうことかというと、

サイドポケット

このサイドファスナーポケット、お財布などすぐに取り出したいものを入れるのに便利なんですが、

 

直結

PCを収納できる!というのが売りでもある背面ポケットと直結しているんです。

 

最初それに気づかず、サイドファスナーからお財布を取り出そうとすると背面ポケットに入れたハンカチや鍵などの小物が落ちてくるwww

これは困る…!

 

ちなみに、噂によると、最新モデルではサイドファスナーポケットが独立しているのでその心配はないらしいのですが、3000円弱とはいえわざわざ書い直すのも…ねえ。

 

 

2/16追記 新モデルはやっぱりポケット独立!


f:id:p_pk:20190216145134j:image

 

ほらほら、これこれ!

追記ここまで

 

というわけで、これを100均グッズで解決しました。

 

 

100均のジッパー付きファイルで解決

100均のジッパー付きファイル。

100均ファイル

 

これをこうすれば…

100均ファイル2

 

上から小物を入れておけば、サイドポケットと別ポケットとして収納できるやん!!

 

 

ちなみに、ファスナーを上に向けると背面ポケットとして代用できますが、

ファスナーをサイドファスナー側に向けると、二重サイドポケットにすることもできます!

二重サイドポケット

 

やったね!

 

そもそもiPadケースでした

そもそもこれ、iPadを持ち歩くときに間に合わせで使っていたケースなんです。

中にポケットがあるから小物も一緒に入れられて便利。

ipadケース

あるときふと「あれ?こっち(ファイル)側に普通に小物入れたらこぼれんやんwww」と旅行が終わってから気づきました。

でもこれで、リュックを買い換えようか本気で悩んでいたけど、その必要もなく次回からは荷物こぼさずに済むわ!やったね!

 

 

関連記事

iPadを購入したときのお話。