そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

キャッシュバック派におすすめP-OneWizカードでマイルも貯められることが判明した件

P-OneWizカードが超おすすめ

P-OneWizカードというクレジットカードを愛用しています。

こちら、請求時に自動的に1%OFFになるという、知る人ぞ知る現金還元(キャッシュバック)派に超おすすめなリボ払い専用カード。

 

とはいえ「リボ払い」と聞くと

 

無理無理! …と思ってしまう方のほうが多いと思います。

 

が、このP-OneWizカードは、リボ払い専用と言いながらも一度設定を変更すれば実質1回払いが可能です!

 

そんなP-OneWizカードを使いはじめてそろそろ1年。この1年間で再発見した注意点やおすすめポイントをご紹介します!

f:id:p_pk:20180724111054p:plain

 

<目次>※リンクから各項目に移動できます

 

優秀すぎる故のデメリット

紹介制度がない

いきなりですが、残念なお知らせがひとつ。

 

このP-OneWizカード。本当におすすめなんですが、優秀過ぎて紹介制度等は一切ありません。

(本当はあるのかもしれませんが、発見できず…)

 

逆に、それでもおすすめしたいぐらいのおすすめカード。

デメリットはそのぐらいしか思いつかないぐらい、良いです!

 

公式サイトはこちらです

 

その他注意点 (リボ払い)

デメリットというか、注意点はあります。

それは、なんと言っても上述のとおりリボ払い専用カードということ。

 

必ず「ずっと全額コース」の設定を!

初期設定のままだとリボ払いになってしまうので、気づけば金利が大変なことになってしまう可能性があります。

最初に「ずっと全額コース」を設定しておけば一括払いにできますので必ず設定をしておきましょう!

 

※※引落しに失敗すると、リボ払いが適用される

実は私…一度タイミングを間違えて、引落とし金額が足りないという失態を犯しました。

 

このときどんなことが起こったかというと、

まず自動的にリボ払いに設定変更され、最少支払金額(確か6,000円ぐらい)のみ引き落とされる

「残りは次回引き落とし日(2週間後)に再度引き落とすか、すぐに入金するかどうしますか?」と電話がかかってくる

※ただし日数が経てば経つほど金利が掛かる

 

…もちろん2週間分の金利を払うのはもったいないので、即支払いました。

そして「ずっと全額コース」を再設定。

 

完全に自業自得で、普通に利用していれば問題ないかと思いますが、こんなこともありますというお話でした、、、

 

 

P-OneWizカードのメリット

では気を取り直しておすすめポイントを紹介します!ザックリ言うと、

  • 年会費無料
  • VISA/Master/JCBから選択可能
  • 自動1%OFF
  • さらにポケット・ポイント 最大0.5%

 

です!順番にご紹介します。

 

年会費無料

年会費は無料です!

この時点でリスクはないので「とりあえず発行してみる」という選択肢もありますね。

 

 

VISA/Master/JCBから選択可能

国際ブランドは上記3種類から選択可能です。

 

元々別のメインカードはJCBを使っていたのですが、たまにJCBでは支払いができない場合に不便なことがあります。

実は私の場合、去年引っ越した部屋の家賃支払がVISAまたはMasterカードで支払いが可能だったため、Masterカードで発行しました。

 

 

自動1%OFF

そう、先述のとおり、このP-OneWizカードは請求時に自動的に1%OFFになるのです!

例えば支払った金額が10,000円なら、請求される金額は1%(100円)OFFの9,900円!

 

ポイントなどと違って有効期限などを気にする必要もなく勝手に割引になるので、現金還元派はもちろんズボラな私にもぴったりです。

 

※ただし、電子マネーへのチャージや生命保険等の支払いは対象外なので、これらは別のカードを使う方が良いかもしれません。

 

 

さらにポケット・ポイント最大0.5%

1%還元でもなかなかすごいと思うのですが、さらにポケット・ポイントという独自ポイントがもらえます。

実はP-OneWizカードとは別で「P-oneカード」という同じく1%OFFになるカードも存在するのですが、ポケット・ポイントがもらえるのは今回ご紹介のP-OneWizカードだけ!

 

これは想像ですが、P-OneWizカードが表向きはリボ払い専用なので、印象を良くするために優遇されてるのかな?とか思ったり。

 

で、このポケット・ポイントですが、利用1,000円につき1ポイントがもらえます。

※有効期限は、獲得翌々年度の4月10日までです!

 

現金派なら、還元率は合計1.3%

ポケット・ポイントが貯まると、カタログギフトに交換したり、1ポイント=3円で現金還元することができます。

この場合、1%OFF+1,000円利用=1ポイント=3円なら、還元率は1+0.3=1.3%!

これでもなかなか悪くないですね。

 

 

ポイント派なら、還元率は最大1.5%

その他、ポケット・ポイントはほかの提携ポイントに交換することができます。

2018年7月現在の交換先とレートはこんな感じです。

f:id:p_pk:20180724102425p:plain

画像右下。なんとTポイントに交換すると、ポケット・ポイント1ポイント→Tポイント5ポイントになります!

Tポイントは、LOHACOなどの加盟店で1ポイント1円相当として使えるので、実質還元率は1.5%です!

 

 

マイル派でも、還元率1.25~1.27%(ANA)

さて、ここからが今回新たに気づいた情報なのですが…(ご存知の方にとっては当たり前かもしれませんが…)

 

そういえばTポイントって、ANAマイルに交換できるんですよね。

T SiteというTポイントの交換サイトで、Tポイント500ポイント→250マイルに交換することができます。1マイルは1円以上の価値で使える場合も多いので、最低でも還元率は1.25%と、言っても良いのではないかと思います。

 

まさに私のような「基本現金!マイルやポイントはついででええわ~」というタイプの方にはぴったりです(笑)

 

 

ちなみに画像左上、G-Pointに交換することもできます。が…

陸マイラー(※飛行機に乗らずにいろんな小技を使ってマイルを貯めまくる人)活動をされている方は気になるところかもしれませんが、ちょっと計算してみたらTポイント経由のほうが還元率高かったので、やっぱりTポイント最強!

 

※ちなみに…Tポイントをがっつり貯めるならYahoo!Japanカードがとってもおすすめです!

 

 

JALマイル派なら、還元率最大1.3%!?

画像左下を見ると、JALマイルへの交換もできるようですね。

事前にマイルCLUBというサイトへの会員登録が必要とのこと。

 

マイルCLUBの会員には2種類あり、

年会費無料のスタンダードコースなら、1ポケットポイント→1.5JALマイル

年会費3,000円のセレクトコースに入会すれば、1ポケット・ポイント→3JALマイル

…ということらしいので、もしJALマイルを貯めている方は検討してみても良いかもしれません。

 

 

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

P-OneWizカード、ただただカード決済をするだけで勝手に1%OFFになるので私のようなズボラ人間にはとってもおすすめです。

紹介制度がないのが残念すぎるのですが、下記関連記事にあるその他カードなら紹介できますので(必死)ぜひ検討してみて下さいね!

 

 

関連記事