そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

持ち歩くカードは多いけど、コンパクトなお財布が欲しくて探してみました

コンパクトなお財布が欲しい!

今は二つ折りのお財布を使っていますが、どうしてもカバンの中でかなりのスペースを取るので小さいお財布が欲しいな、とは前から思っていたのですが、

最近、コンパクトな「ミニ財布」が流行っていて、いろんな商品を目にすることも増えてきて、いよいよ本当に欲しくなってきた今日この頃。

 

今回、私が気になったお財布を備忘録を兼ねてご紹介します。

 

<目次>※リンクから各項目に移動できます

 

気になるお財布1 エムピウ millefoglieⅡ P25

今一番気になっているのは、エムピウさんのmillefoglieⅡ P25 | m+ onlineというお財布です!

本体寸法 W110×D85×H25mm、重量 100gでありながら驚異の収納力!

厚さが25mmのタイプです。おおよその容量はお札10枚・コイン大小15枚・カード類15枚程度になります。

P25っていうのは、25mmのことかな?

25mmって2.5cm、結構分厚い?って一瞬思うけど、今自分が使ってる二つ折りのお財布を測ってみたら中身スカスカでも4cmぐらいあったからかなりコンパクトやん?

それ考えると、そんな手のひらサイズでカード15枚も入るの、すごくない?

 

それから小さいお財布にありがちな「お札は折って入れる」必要がないのも嬉しい!これも私の性格上いちいち折るの絶対向いてないし、めっちゃええやん!

 

お値段は、革の種類などによって14,000~36,000円程度。まあまあ手も出しやすいかな…。

 

こちらエムピウさんは東京 蔵前に実店舗があるので年末に東京に行ったときに寄ってみたいなあと思っています。

やっぱりお財布は長く大切に使いたいから、できれば使い心地も確かめたい。

 

Amazonや楽天でも購入できるので、ポイント使って購入したい場合などはこちらもどうぞ!

 

気になるお財布2 safuji ミニ長財布

もうひとつ気になるのが、safujiさんのミニ長財布

職人さんがこだわってつくりあげる、1万円札の幅ぎりぎり17cm。一般的な長財布に比べるとかなりコンパクトな長財布。

 

ただ…これ、こだわり過ぎているのか公式HPに情報がほとんどないwww

スタイルストアという販売店さんのほうが情報が詳しいので、良ければ参照してみて下さいwww(楽天にも出店されています)

 

これらの気になるお財布にたどり着くまで

小さいお財布、いろいろ検討してみた結果上記2つまで絞り込めたんだけど、ここにたどり着くまでに検討した件について参考にご紹介します。

 

ミニ財布に入るカードは大体5枚まで…もうちょい入れたい

いろいろ見比べていく中で「おっええやん」って思うような小さいお財布は大体カードの収納枚数は5枚程度まで。

5枚って、どうなん?十分?多いっちゃあ多いかな・・・?

 

カード5枚で生活できるかどうか、考察してみた

というわけで、まずは私自身、そんなミニ財布で生活できるのかを考察してみました。

 

入れたいカードは、

入れたいカード1 運転免許証(身分証)

まず、運転免許証は身分証として必須。基本的には持ち歩いてます。

 

入れたいカード2 健康保険証

保険証は普段は必要ないけど、いざいというときにないと困る。

 

入れたいカード3 Kyashカード(VISA)

知る人ぞ知る、還元率2%のチャージ式VISASカード。

クレジットカードが使えるお店では、基本的にはこれを使ってます。

(P-One Wizカードと組み合わせて合計還元率3.5%!!)

 

(関連記事)

 

入れたいカード4 Pitapa(交通系IC)

いやこれはもう電車通勤してたら必須やん?

というか私の性格上、定期とお財布を分けた日には絶対忘れる!!!

 

※やっぱり忘れた

 

 入れたいカード5 職場の入館カード

悲しい…悲しいけど、これは定期同様、常に入れておかないと絶対忘れるやつ……

 

 

…ここまで、これで十分足りるならよくある小さい財布でなんとかがんばれるかもしれん。(小さい財布をパンパンにして使うのもどうかとは思うけど)

ただ、実はもうちょい持ち歩きたい。

 

入れたいカード6 銀行キャッシュカード

これはお守り代わりに持っておきたい、いざというときこそ必要なカード。

本当はメインバンクのUFJ銀行のカードも持ち歩きたいのを我慢して、VISAデビットとして使えるソニー銀行のキャッシュカード(SonyBankWallet)を持ち歩き用として。

 

入れたいカード7 エポスゴールドカード

これはメインカードではないし、既に上記kyashカードやSonyBankWalletがVISAカード役割を果たすので客観的に見ると「どっちかにせえや」って話なんだけど…

このエポスゴールドカードは居酒屋やカラオケ店などで提示割引があったりするから手放せんのや…

 

 

という感じで、少なく見積もってもカード5枚、入るなら7枚入れたいのが本音

なお、この時点でヨドバシ、Tポイント、Ponta、dポイント、楽天ポイントカードはそれぞれ既にスマホで代用してるのでカードは撤去済み

なんなら月1で通院してる病院や歯医者の診察券や、たまに行くツタヤのカードを入れたいのもちょっと我慢してるぐらい。

 

それでも…多いな…

 

そんな私のワガママを満たしてくれるコンパクトなお財布を探して、上記の2種類にたどり着きました。

 

 

その他、悩んだお財布

もちろんほかにも気になるお財布はいろいろありました。

 

abrAsus(アブラサス)のお財布

特にかなり悩んだのが、SUPER CLASSICさんで取り扱っているabrAsus(アブラサス)のその名も「薄い財布」と「小さい財布」

財布(メンズ レディース)| 薄型二つ折り財布を販売-スーパークラシック「SUPER CLASSIC」

 

めっちゃシンプルでおしゃれで、ミニマリストさんにも愛用者が多いみたいでかなり気になった。けど、こちらはカードの収納枚数は5枚。

やっぱり…私にはまだ早い(何)

 

ダンボーとのコラボ商品もあって可愛いし、ちょっと悩ましいけどwww

 

おわりに

以上、気になるコンパクトなお財布をご紹介しました!

 

個人的には中身を減らしすぎると本当に忘れるので収納力が欲しいところ。

明日は定期を忘れないように、すぐにお財布に入れました…!

 

※2018/12/4追記 お財布購入しました!

散々悩んだ結果、エムピウさんの取扱店であるSugarSoltというお店に実物を見に行ったら…別のお財布に釘付けになってしまいました。

それは…kanmi(カンミ)さんの小さな長財布!

 

 

2つ折り財布とほとんど大きさが変わらない横幅18cm。こういうのが欲しかった!

また使用感などは追ってレポートしたいと思います♪

 

Kanmiさん 楽天にも公式に出店されています!