そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

【年会費・更新料無料】TSUTAYAレンタルにYJカード(Yahoo!Japanカード)が使える!

気づけば期限切れ、TSUTAYAの会員証

TSUTAYAのレンタル。小学生~高校生の頃は本当に本当にお世話になっていました。

しかし大人になってからは、年に数回、さらに数年に1回…要するにすっかり足が遠のいてしまっていました。

 

f:id:p_pk:20180803213917p:plain

 

TSUTAYAのレンタル会員証って、入会時や更新に数百円かかる(金額は店舗によって変わるらしい)上に、有効期限が過ぎるとまた再入会する必要があるので、実際何度か再入会を繰り返したこともあります。

 

そんな事情もあるので、今更新たに会員になるのも面倒で…

 

とはいえ先日久々にふらっとTSUTAYAに寄ってみたら、知らない間にコミックレンタルも充実してるし、大量のMDを処分したこともあって、めっちゃレンタルしたい!

 

それに、CD購入してもPCに取り込んだらもう聴かないからもったいないし嵩張るし(何より転職してお金がないし)それでも少しでも版元に還元される方法(=TSUTAYAなどの公式なレンタル)で聴きたいし。

 

そんな気持ちにスイッチが入ったので、ちょっと調べてみました。

<目次>※リンクから各項目に移動できます

 

TSUTAYAカード(Tカードプラス)なら年会費無料

まず、TSUTAYAのクレジットカード(Tカードプラス)を発行すれば年会費も更新料もかからない!

 

これは、有効期限も更新料も何も気にせずにレンタルできる!私のためのカード!

 

f:id:p_pk:20180803210430p:plain

レンタルご利用方法 - TSUTAYA 店舗/半額クーポン、レンタル情報 etc. - 店舗関連ページ より

 

とりあえずお得にレンタルしたい私のようなズボラな人は、このTカードプラスを発行するのが手っ取り早くておすすめですね!

 

と、思ったんですが…

 

上記の注意事項をよく読んで見ると…

※既にクレジット機能付きTカードをお持ちの方はお申し込みできません。

 

ああ、持ってるわ……

 

手元にあったクレジット機能付きTカード=YJカード

そう、既に持っていたクレジット機能付きTカードはYJカード(Yahoo!Japanカード)。

nanacoにチャージしてコンビニで公共料金を支払うために、無職になってからでも発行できたありがたいYJカード。

 

上記のとおり、既に持っていたクレジット機能付きTカードを持っているならTカードプラスが発行できないと判明。

 

ええー残念。

でも冷静に考えたら…そんな制限かけられるんなら、せめてこのカードにレンタル機能つけられても良くね?

 

 

・・・・・・。

 

 

f:id:p_pk:20180803211354p:plain

全国のTポイント提携先でTポイントをためる・使う - Yahoo!カード

 

!!!

 

つけられるんかーい!(歓喜)

 

いや、これ、めっちゃわかりにくいところに書いてあるし…もっとアピールしよ?

 

 

TSUTAYAに行ってみた

というわけで早速YJカードを握りしめて、TSUTAYA店舗に行ってきました!

 

私「このカード、レンタルに使えますか?」

店員さん「はい、レンタル利用登録すればすぐ使えますよ!」(アッサリ)

 

やったー!

 

レンタル利用登録

 早速レンタル利用登録するやで!ということで、案内されたのは無人レジ(!)

 

機械にカードを通して、タッチパネルで「レンタル利用登録」タッチ。

カード発行時に登録した氏名・生年月日・電話番号等を入れてから利用規約を確認して完了!わずか数分でした。

 

そのまま無人レジでレンタル手続きもすぐにできました!

 

今まで躊躇してたのは本当に何やったんやろ…www

 

ちなみに、先程の画像(再掲)をよくみると

f:id:p_pk:20180803211354p:plain

全国のTポイント提携先でTポイントをためる・使う - Yahoo!カード

 

「所定のお手続き」=レンタル利用登録のことですね。

 

それと「手数料が必要」と書いてありますが、かかりませんでした。

ただ、1年間レンタル利用があれば自動更新、なければ一旦有効期限が切れる、というようなことが利用規約に記載されていました。

それでも最悪、またレンタル利用登録すればええかな。

 

まあこれは、気になる場合は店舗で実際に確認してみるのも有りかと思います。

 

 

まとめ

というわけで、クレジットカード機能付きのTカードを持っていれば手間もお金もかけずにTSUTAYAレンタルが利用できるよ!というお話でした!

 

特にYJカードは年会費無料で、nanacoカードにチャージするときにポイントが付く数少ないカードなので(昔は楽天カードでもポイント付いたのに2018年現在は廃止)持っていて損はないかと思います!

Yahoo! JAPANカード 発行プロモーション