そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

秘書検定準1級 面接試験対策 素人でも1発合格できた対策講座をご紹介

2年ほど前、会社員時代に秘書検定準1級を受験して合格しました。

関連する業務といえば、取引先への手紙や電話対応、来客時のお茶出し程度ですが「資格を取ると月2000円ほどの手当」を目当てに取得。

そんな私でも1発合格できたんですが、そのときの情報をぜひ共有します!

 

<目次>※リンクから各項目に移動できます

 

筆記試験対策は、ひたすら参考書熟読+問題を解く!

せっかくなので筆記試験に関しても軽くお話ししておきます。

 

筆記試験、これはもう…問題に慣れるしかないです。

 

たとえば「お客様がこうおっしゃった場合、どう対応するのが正解か」とか「上司からこう言われているが、どうすればいいか」というような社内外での対応力が求められます。

 

が、こう言ってしまうとあれなんですが…

「ええー、今どきこんなこと言う?」(※個人の感想です)とか

「げっ…ここまでやってあげなアカンの?」(※個人のry)とか、

相当な忖度力が求められ、相当イラつきながら勉強していた記憶があります。

 

これは残念ながら、がんばって割り切るしかないですw

 

 

 

それから、いわゆる暗記問題みたいなものもあります。

例えば、ある横文字に対してそれはどういう意味か?(「クライアント」→「顧客・依頼主」)とか、ご祝儀袋の書き方(結婚祝い→「寿/御祝」)などなど。

こういうのは、定番ですが単語帳やトイレの壁に貼ったりするのが間違いないです。

 

 

秘書検定(秘書技能検定)準1級からは面接試験があります!

そう、これがなかなか高いハードル。面接試験!

一応、筆記試験用の参考書にも「こういう試験があって、こういうことに注意しましょうみたいな解説はしてくれるんですが……

 

もう言っちゃいます。本で読んでもようわからん!!

 

少しお金はかかってしまいますが、外部の対策講座を受けることを強くおすすめします!

 

 

日本秘書クラブさんの面接対策講座がおすすめ!

「秘書検定 面接対策」なんかで検索してみると、ビジネス系の専門学校さんなどがいろんな講座を開催されています。

そんな学校が近くにあるとか、自分の所属する学校や会社が主催しているなら迷わずそちらに参加してもらうのが良いかと思います。

 

が、私のような一般人が初めて受験するという場合は、

日本秘書クラブさんの面接対策講座がおすすめです!

 

理由は、

  • 価格が安い(5000円程度)
  • 試験官経験もあるベテラン秘書さんが指導してくれる
  • 全国に支部がある

というメリットがあるからです!

順番に説明していきます。

 

価格が安い

まず、受講料が5000円程度と価格が比較的安いこと。

実際に同じような対策講座をビジネス系専門学校などで受講しようとすると、1~2万円程度が相場ですので、それを考えるとめっちゃお安い!

 

試験官経験もあるベテラン秘書さんが指導してくれる

そう、これはすごいメリット!

実際の面接試験で試験官をされているようなベテラン秘書さんが直接指導してくれます!

つまり、試験官目線で気をつけるべきことを具体的・的確にアドバイスをしてくださるのです!!!

 

例えば歩き方や視線、口角の上げ方、話し方など、かなり細かく具体的に、少人数グループに分かれてひとりひとりにアドバイスをしてくださるので、自分の苦手なポイントや気をつけるポイントがわかります。

それがわかれば、あとは自宅に帰ってその部分を練習すれば良いのです!

 

全国に支部がある

でもどうせ、東京や大阪だけじゃないの?

なんて思ってしまいそうになりますが、日本秘書クラブさんは全国に支部があります。

北海道、関東、北陸…など、全国に支部があってそれぞれで講座を開講されています!

支部一覧

 

なので、一度お近くの支部のページを確認してみることをおすすめします。

 

 

受講した感想とまとめ

私はこちらの大阪会場で実際に受講しましたが、姿勢の悪さや声の張り方などとっても勉強させられました。そしてなにより、口角の上がらなさに絶望したので、帰宅後にめっちゃ練習しました。

 

そしていざ実際に試験会場に行くと、本当に見覚えのある秘書さんが試験の運営をされていたり…

 

もし対策講座に行っていなければ、私は本当にダメダメだったと思います。

 

もちろん専門学校などでもベテラン秘書さんが指導してくださる講座はとても多いので、ご近所で受講できない場合は専門学校などの講座を受けても同じように具体的な指導は受けられるかと思います。

試験の雰囲気や自分の弱点を客観的に知ることができるという意味でも、何かしらの対策講座は受けられるのがおすすめです。

(ちなみに受講生の中には男性も多かったです!)

 

ただその中でも、もしご近所で日本秘書クラブさんの講座が受講できるなら、価格も安く濃い指導が受けられるのでとってもおすすめです!