そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

2016年上半期、今年はレベル上げ期間

今週のお題「2016上半期」

2016年も半分が終わろうとしている今日この頃。

1人暮らしをはじめてからちょうど1年。
自分の生活ペースも掴めてきた今年は、レベル上げ期間。


30歳で迎えた今年、友人たちは続々と結婚、出産。よくあるお話。
自分はといえば、この歳でようやく手に入れた自分の城が快適過ぎて引き籠り。

家賃と引き換えに「自分だけの時間」をたくさん手に入れて
いろんなことを考えた。

今は道楽で1人暮らしをしていて、近くに住む親も元気。
幸か不幸か、いまのところは結婚の予定も全くない。
それなら、きっと人生の中で今が一番時間とお金を好きなように使えるとき。

今年は自分のために手間暇、お金をかけてレベルを上げる年。
いろいろやってみたい。

 

 

 2016年上半期、やったこといろいろ

歯列矯正

30歳、記念に一生ものの買い物でもしたいなって考えたけど
車も家も今じゃない。それなら…これしかないって思った。
ものすごくコンプレックスなわけではないけど、
今手間暇お金をかければ必ず将来かえってくる、はず。

 
関連記事 


 ②骨盤矯正

どうせ歯を治すなら、姿勢が悪いのもついでに治してしまおう。
これでひどい浮腫みや肩凝りが良くなれば儲けもの。
元々浮腫みや肩凝りはひどくて整骨院通い+マッサージジプシーだったけど
たまたまホットペッパーで見つけたサロン良さそうだったので
これはご縁だと思ってしばらく通ってみることにした。


③脱毛

一時期ワキ脱毛だけは通っていたけど、挫折していたので
職場近くの通いやすい皮膚科に転院して再開。
せっかくなので、他にも気になってたところも追加。
歯列矯正と同じころに完了するのが理想的。


医療保険加入

元々府民共済に加入してたけど、定年後や入院とか、
無収入になったときの保障が欲しくて(おひとりさまあるある…)
60歳払済、終身保障、三大疾病免除特約付きで新規加入。

高額医療費制度やらがあるから医療保険は不要だって説もあるけど
それは今の制度が続く前提やし、
お前それ30年後も同じこと言えんの?って個人的には思ってる。
ま、30年後には今の保険の価値が同じとも限らんけど、、、

ちなみに、CMでおなじみのもこみち窓口にも行ってみました。
以前、ネットで資料請求したら勧誘の電話がひどくてトラウマだったけど
もこみちのほうは勧誘ないよ、って噂に聞いたので。

実際に勧誘もなくて、時間をかけて説明をしてくれて良かったけど
なんとなく「できればこれを売りたい」気配を感じてしまったので
最終的には詳しい友人にも相談しながら決めました。


個人年金保険加入

貯蓄目的。保険料控除でタンス預金よりはマシかなってのと
どうせ厚生年金も雀の涙にしかならんしリスク分散も兼ねて。
こちらも複数のところで話を聞いて、最終的に豪ドル建て個人年金に加入。
とはいえあくまで「保険」なので、毎月無理ない金額で。


⑥資格取得

手当狙いで残業を減らして収入をキープし、且つ、
最悪離職しても身になる資格が欲しいという極めてゲスな動機。
まあ手当っていうても月1000円程度だけど、
月1000円もあればいろいろできるね!

最近取得したのは第二種電気工事士(受けたのは昨年末)と
今は秘書検定準1級の筆記採点待ち。
ITパスポートやMOSも取っときたい。
 
電気工事士はそろそろ今年の下期受付やってる頃やし
気が向いたら独学でどんなことやったかまとめたいなと思ってるけど
受験票が届かないとスイッチが入らない性格は治りそうにないな…
  

で、何を目指してるの?

食生活改善とか終わりのないような細かいことはいろいろあるけど、
大きいところはこのぐらい。

さて私は何を目指しているのかと聞かれると、答えはブログタイトル。
そこそこ忙しいけど、楽して生きたい。そのための下地づくり。
それと、今思い付く限りのコンプレックスを潰して自信を持ちたい。


関連記事

 

これから始まる後半戦

やりたいことや気になることはまだまだいっぱい。

取り急ぎ今考えてるのは、腰に優しい椅子が欲しいので
ショールームに偵察に行く予定。
多少高くても、腰を悪くするほうがよっぽど時間もお金もかかる。

それから、カラー診断の予約もようやく取れた。
自分に似合う服やメイクを把握して、買い物の失敗がなくなればええな。

 

そんな感じで、今年の後半もちまちまとレベルを上げていきたい所存。

とはいえ目の前に村やダンジョンがあればもちろん行っちゃう。
ダンジョンって?例えばコンパとか?悲しいかな既に遠い響き…

 

ほな、がんばりましょ。