そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

女ひとり旅、羽田空港で野宿する代わりに天然温泉平和島に宿泊してみた感想!

早朝、羽田発の飛行機を予約

関西在住の私ですが、ちょっと東京に行く予定があったとき。

 

せや、せっかく東京に行く用事あるし、ついでに沖縄行こ!

飛行機に乗る回数も1回少なく済むし、パッキングも1回で済むやんwww

 

というわけで、早朝、羽田発の飛行機を予約しました!

 

どこで夜を明かそうか?

そんなわけで、早朝、飛行機に乗るにはどこで夜を明かそうか・・・

どうせ東京の夜は飲みに行くから、お風呂に入れて軽く寝られればそれでええんやけど。

あ、空港に野宿する案は、体力的にも精神的にもリスク高いので却下で・・・

 

思いついたのが直前すぎて、女性でも泊まれる手頃なカプセルホテルも見つからず。

できれば羽田空港内のオシャレカプセル、ファーストキャビンに泊まりたかったけど、さすがに直前では満室。

 

いろいろ調べた結果、天然温泉平和島に宿泊してみることにしました!

 

天然温泉平和島

天然温泉平和島とは

いわゆるスーパー銭湯的な、24時間営業の天然温泉。

最寄り駅は、JR大森駅か、京急平和島駅です!

天然温泉平和島|東京都大田区の天然温泉、年中無休・24時間営業

 

Welcomeコース、Flightコース

羽田空港利用者向けに、空港までのバスとセットで予約できるプランがあります!

f:id:p_pk:20180510112309p:plain

※画像引用 公式HPより

 

これ、ええやん!

 

深夜に羽田空港に到着する人向けのWelcmeコースと、早朝に出発する人向けのFlightコース

 

どちらも温泉施設とバスのセットで3,500円

お風呂入って、横になって仮眠できて、空港まで送ってくれるって、下手にカプセルホテルに泊まるより安くない!?

 

予約なしでも利用できそうですが、定員制なので念のためFlightコースをWeb予約しました。

 

空港までのバスは片道約15分とのことです。

シャトルバスのご案内 | 天然温泉平和島

 

※お台場大江戸温泉物語にも、類似プラン有り

ちなみに、お台場のお大江戸温泉にも似たようなプランがあるのを後から知りました。こっちも気になる!

羽田空港 早朝便フライト前泊プラン | 東京お台場 お台場大江戸温泉物語【公式サイト】

 

※2018/6/13追記

大江戸温泉物語にも宿泊してきました!

 

 

天然温泉平和島までのアクセス

JR 大森駅
天然温泉 平和島まで【約23分】
京急 大森海岸駅
天然温泉 平和島まで【約14分】
最寄りの駅からでも距離があるため、ワンコインバスやボートレース専用バスをご利用することをオススメします。

アクセス・交通手段 | 天然温泉平和島

大森駅から100円なら、土地勘ないし素直にバス利用しよっかな・・・。

 

念のためボートレース用の時刻表も確認してみると

JR 大森駅(京浜急行大森海岸駅経由) 8:00~22:40の間、ピストン運行(大森駅発の最終便は22:18)

京浜急行 平和島駅 8:00~22:40の間、ピストン運行(平和島駅発の最終便は22:20)

交通案内|ボートレース平和島

なるほど、22時に大森駅…微妙…

 

行ってみた

まず結論から言うと、バスには完全に間に合わなかったので歩いて行きました!

 

途中、23時まで営業しているイトーヨーカ堂大森店に寄ったので正確な所要時間は不明ですが、恐らく記載の通り大森駅から30分弱見込んでおいたほうが良いかな?

 

この日は夜でも暖かかったので、キャリーケース転がしながらも問題なく歩いていけました。

 

到着、レポート

はい、いきますよー!

f:id:p_pk:20180321201326j:plain

これが夜の23時頃。

参考までに、周辺ショップはこんな感じ。ジョナサンが24時間営業

f:id:p_pk:20180321201558j:plain

※同じ建物内にあっても別施設なので、必要であれば受付前に利用しておくのが吉。

 

フロントで受付

Webで予約はしていましたが、支払自体は当日払い。カードも使えました。

入口で靴を脱いでシューズボックスへ、鍵と交換でチェックイン。高さ30センチほどのブーツ用も有りました。

 

ロッカーキーと館内着、タオル、バスタオルを受取。予約特典でペットボトル水を頂いた。助かる。

 

荷物について

スーツケースなどの大きな荷物は、必要なものを取り出したあとにフロントへ

名前も聞かれず若干不安・・・(実際、バスの集合の時間に全員分が並べられていた。まあ大丈夫とは思うけど、貴重品はロッカーへ

貴重品ロッカーはフロント前に有り。その他有料充電器もフロント前にありました。

 

ロッカールーム、お風呂

ロッカーは20cm弱、ハンガー2本とスラックスハンガー、壁にフックがついていたのも地味に便利。
ドライヤー付き洗面台3×2箇所と、化粧台1箇所、たぶん。
ドライヤーはゆるめ(笑)コンセントはないので備え付けで我慢しましょうwww

ロッカールームにはブラシ、カミソリ、歯ブラシセット有り。ビニール袋も置いてあったのは地味に便利かも。

 

お風呂で地味に感動したのが、洗い場のシャワーフックが手元の高さにあったこと。

手元にシャワー引っかけられると、ちょっと両手を使いたいときに楽だし、バッシャーってなりにくくてありがたい

 

その他共用フロア

共用フロアには食堂(深夜は閉店)のほか自販機、漫画コーナー等。

f:id:p_pk:20180510113208p:plain

※画像引用 公式HPより 

 

リクライニングチェアが設置されたリラックスルームには、ついたてで仕切られた女性専用スペースも有り。ブランケット借りられます。

f:id:p_pk:20180510113343p:plain

※画像引用 公式HPより 

 

横になれるカーペット敷きのスペースも有り。

心配になるほどの寝息の方もいらっしゃるので耳栓やマスクなど持参で各自対策を…事前に同じ敷地内にあるドンキホーテで購入しても良いかも。

 

ちなみに、ごろ寝用のマットも自由に借りられます。

ただ私はなんとなく気持ち的に、使わずに残しておいたバスタオルをシーツ代わりに敷いて寝ました。(ブランケットは1人1枚で、と書いてあったので)

あと、フリーWi-Fi(メアド登録制)が使えるようです。

 

フリーで使えるコンセントは特にありませんが、追加料金を支払ってプレミアムラウンジを利用すれば充電コンセントが使えたりするらしい?

ご利用料金 | 天然温泉平和島

 

利用状況

リラックスルームには結構人がたくさんいたけど、私は到着自体が23時過ぎとやや遅く、ロッカールームやドライヤー、お風呂もガラガラで快適でした!

私はひとりで利用しましたが、ひとり、ふたり、数人~団体までさまざまでした。

 

そんなこんなでウトウトしながら、羽田空港行きのバスに乗車。

 

所要時間約15分、というのは国際線ターミナルまで。目的地の第1ターミナルまでは大体+10分程度

 

無事に羽田空港に到着して、沖縄へ!

ちなみに空港内のショップは早くても5:45頃~開店なので、朝ごはんが食べたいけどフライトが・・・という場合は事前にコンビニなどで調達しておくのが無難。

 

で、結局どうやったん?

最後に、アリかナシかで言うと、

元々大して時間もなくて仮眠程度ならアリゆっくり寝たいならやっぱりホテルがええんちゃうwww

 

追記 Peach機内販売で割引に!

実は、帰りの飛行機は初めてPeachを利用しました。

機内の冊子を眺めていたら、機内販売でチケットを購入すると200円引きとのこと。

f:id:p_pk:20180321202009j:plain

とはいえこれは、先にPeachに乗っていることが前提となるので、これから深夜に到着する予定の人、もしくは帰りに早朝便を利用する人向けかな。

空港アクセスチケット 東京/羽田空港

お得な電車のきっぷなども販売しているので、Peach利用予定の方はチェックしてみると良いかも!

 

ぜひ旅の参考になれば嬉しいです!