そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

女ひとり旅、大江戸温泉物語(お台場)に宿泊してみた感想

早朝、羽田発の飛行機に乗るために

先日東京滞在の際、お台場の大江戸温泉物語に宿泊してきました。

この日は早朝に羽田空港に向かいたかったので「お風呂に入れて、横になって寝ることができる」だけで良かったのが大きな理由です。

 

天然温泉「平和島」との比較

以前、同様の理由で「天然温泉平和島」に宿泊してみたら意外と快適だったので、比較もしてみたいと思ったという理由も実はありました。

 

天然温泉平和島に宿泊したときの記事はこちら

 

早速ですが、先に結論です

えっと、実際に宿泊してみたところ…

個人的には比較するというよりも、全く別の施設やな、というのが一番の感想です。

 

みんなでワイワイするなら大江戸温泉物語

ひとりでお風呂と仮眠をするだけなら天然温泉平和島

 

以上です!

 

 

せっかくなので、一応レポートもしますね!

 

<目次>※リンクから各項目に移動できます

 

大江戸温泉物語(お台場)のメリット

アクセスが良い

大江戸温泉物語(お台場)のメリットは、最寄り駅から近いこと。

都心から最寄り駅(テレコムセンター)までのアクセスは…と言うとまあ微妙といえば微妙ですが、確かにテレコムセンター駅から「徒歩2分」は本当でした。

 

その他、品川駅や東京駅、新宿駅など複数の駅からシャトルバスが出ているので便利です。

東京お台場 大江戸温泉物語 | 大江戸温泉物語グループ【公式サイト】

 

深夜も飲食店が営業

施設内の飲食店の一部は、深夜26時を過ぎても営業していましたので、食事には困らないと思います。

 

また、施設の外にも徒歩圏内にコンビニはありました。

 

みんなでワイワイできる

そう、これが大江戸温泉物語の一番の特徴なんだと思います。

温泉施設や宿泊施設、というよりもアミューズメントパーク的な位置づけになるのかな?

 

深夜まで営業している飲食フロアの周りにはゲームコーナーやお土産屋さんもあり、友人、カップル、ファミリーでも楽しめます。

 

仮眠室が男女別

これはなんとなく安心感。

 

 

大江戸温泉物語(お台場)の残念だったところ

更衣室と浴場が直結してない

これ、どういうことかと言うと

 

受付

更衣室で荷物を置いて浴衣に着替える

共通フロア(飲食店、ゲームコーナーなど)

脱衣場(小さいロッカー有り)

浴場

 

という動線になります。

 

案内用紙を見ると、こんな感じ。

f:id:p_pk:20180612205045j:plain

 

見取り図を拡大すると、わかりやすいかな。

f:id:p_pk:20180612205354j:plain

 

こんな感じで、一旦④館内を経由してお風呂に行く必要があります。

 

さらにこの更衣室(②③の、最初に着替えるほう)にはお手洗いも見当たりませんでした。

また、更衣室のロッカーが上下段になっていたので、荷物の出し入れがちょっとやりづらかったです。

 

要するに、ひとりでお風呂だけ入りたい私にとっては少し不便でしたw

 

公式サイトが見にくい

これはまあ…好みの問題だとは思うんですがw

いちいち動きがオーバーで、例えばシャトルバスの時刻表見たいだけなのになかなか目的の情報にたどり着けない、と個人的には感じました。

東京お台場 大江戸温泉物語 | 大江戸温泉物語グループ【公式サイト】

 

 

その他

その他、気になったことなど。

 

羽田空港早朝便プラン

羽田空港の早朝便に合わせてシャトルバスに乗れるプラン。

これは、大江戸温泉、平和島どちらも実施しています(予約制)。

羽田空港 早朝便フライト前泊プラン | 東京お台場 お台場大江戸温泉物語【公式サイト】

シャトルバスのご案内 | 天然温泉平和島

 

大型荷物について

上述のように、大江戸温泉物語では上下段になっているロッカーに荷物を入れる必要があります。

じゃあ、もっと大きな荷物がある場合は?というと、施設の外、もしくは更衣室前にあるコインロッカーを利用します。

 

尚、天然温泉平和島では、大きな荷物はフロントに預けます

コインロッカー代がかからなくてええやん!と思うかもしれませんが、この荷物預かり、特に名前を記入するわけでもなく…バスの出発時間になるとフロント前に無造作に並べられ、自分で回収。

 

どっちが良いかは、好みが分かれるかな…

 

 

充電について

充電したい場合は、大江戸温泉物語でも平和島でもどちらも有料です!

 

ただちょっと気になったのは、大江戸温泉物語では、有料充電器が飲食フロアの奥に設置されていました。

 

それは別に良いんですが、ここ、飲食フロアはキャッシュレス

なのに充電器は現金(硬貨)が必要なので、さっき通ってきた更衣室に財布を取りに行って…あっ、両替機ないやんけ…

 

飲食店では両替やってないらしく、フロントまで行く気力もなく諦めました。

(もしかしたら、休憩フロアのマッサージチェアの近くに両替機あるかも?とのことでしたが)

 

てか、館内キャッシュレスにするなら充電器もマッサージチェアもキャッシュレスにしませんか?

 

ちなみに平和島では、フロント前に有料の充電器がありました。

 

 

まとめ

そんなわけで、ひとりで大江戸温泉物語に行ったらなかなか疲れてしまったのですが、

これは完全に目的を間違えた私が悪かったです!

 

もしまた羽田から早朝発の飛行機に乗ることがあれば、次回は平和島を利用したいと思います。

(だれかと一緒なら大江戸温泉物語でも良いけど、こんな弾丸移動に人様を付き合わせるのは恐れ多いw)

 

でも、次の日も予定がある日は普通にホテルに泊まるのがおすすめです!