そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

旅大学「旅するように働き、旅するように生きる」しみなおゼミ(大阪)に参加して思ったこと

旅好きの集まりに行ってきました

旅行関係で調べ物をしていると、海外旅行の豆知識や体験談などで大体お目にかかることになるTABIPPOさん。

なにそれ?って思ったとしても、たぶんサイトを見たら「ああ見たことある」ってなると思う!

 

そのTABIPPOさんが主催する、旅大学のイベントに参加してきました。

 

該当のイベントページが見つからないんですが、これの、大阪開催のやつです。

 

先にお伝えしてしまいますが、この記事はイベントレポートというよりは私自身が思ったことをだらだらと書いています。

なので、イベント詳細が知りたくてこちらにたどり着いた方には、すみません。

 

 

<目次>※リンクから各項目に移動できます

 

コミュ障の私、2回目のイベント参加

旅大学さんのイベントに参加したのは実は2回目。

最初は、今年の春に東京で開催された、伊佐知美さんが講師をされたライティング学セミナー。

 

旅大学さんのイベントは学生がターゲットになっているものが多くて「〇〇好き集まれ!」とか「世界一周飲み会!」みたいなのが結構多くて躊躇してました。

 

 

違う…違うんや…私は確かに旅は好き。

 

でも、たとえばある程度ひとりになりたいからずっとドミトリーで相部屋生活とか1週間ぐらいならええけど適度に家に帰って風呂に入って寝たいから無理して世界一周をしたいわけじゃない。

(シェアハウスに住んだことはあるからある程度の共同生活はできるけど個室は必須!)

知らない人に話しかけるのは苦ではないけど、会話続かない人なので仲良くなれるかどうかはまた別の問題やし。

 

しかも、海外旅行に行きはじめたのはアラサー過ぎてからやし学生時代に留学したりしていたわけじゃあないから、いわゆる「旅好き」と言われるほど旅行してるわけじゃないから大した話のネタもない

 

そんなわけで、ワイワイしてそうないかにもリア充なイベントには行く勇気がなかったんや…

 

実際今回のイベントでも、個性的な人が多い!って言われていて、本当に濃い人生送ってる人たちが多くてマジですごい。

本当私なんて…ただただペラくて経験値の低い人生送ってきたし恋愛経験も極端に少ないから会話の引き出しも全然ないし…っていう気持ち。(ここから被害妄想モード突入)(勝手に生きていけるんでメンヘラじゃないです)

 

 

理想の生活

それでも、そんな私が2回もイベントに参加したのは、一応目指したい姿があって。

 

それは「行きたい!って思ったときに、時間やお金の心配をせずに行きたいところに行ける生活」に憧れるから。

 

だから、手に職!?と思ってライティングセミナーにも参加してみたし、今回の講義のテーマがまさに!と思ったので参加してみました。

 

 

「旅するように働き、旅するように生きる」

今回の講義のテーマ、めっちゃイイですね。

TABIPPO代表のしみなおさんの経歴や、旅に出たきっかけ、旅先での出会いや旅を広めたいという思い、旅を仕事にしてから現在のこと。

自由に旅に出ることができる時代になったのは実は最近のことで、その数十年のあいだにも旅のハードルはとっても下がっていること。

全2回の初回は、そんな感じのお話を聞きつつ参加者の皆さんと交流したり。

 

 

みんな若くて、旅に出られるのって羨ましい

今回、圧倒的に学生さんの参加者が多くて正直圧倒された感。

なんというか、既に学生さんで10代でも何カ国も旅してる人も多いし、今は情報がいくらでも入ってくるし安く行けるの、本当に羨ましい。

もちろん私が学生の頃はぎりぎりインターネットで情報検索できたけど、やっぱり代理店に電話したり来店したり、お金を用意したり…なんだかんだで超えるべきハードルは高かった気がする。

 

今は海外旅行もポチッとできる時代…とはいえ私は私でそんな時代に自分のためにお金や時間を使える独身会社員で良かった!って思ってるのもまた事実。

大体、もう大人やし、って言いつつも今この瞬間が一番若いのは理解してるつもり、だからこそ歯列矯正なんかもやってるわけで。

 

そして中には60代の方もいらっしゃったり。若々しくて素敵。

 

 

「理想」と問題

人は必ず「理想」に向かって進んでいて、「理想」に近づくために選択をしている。

現実と理想の間にある「差」…理想を叶えることができないその「差」が、「問題」。

じゃあ、その「問題」って具体的に何?

 

そんな話もありました。でもここで答えが出るわけではなくて、たぶん、気付きのきっかけ。

 

 

私の「理想」

で、これがさっきの理想。

「行きたい!って思ったときに、時間やお金の心配をせずに行きたいところに行ける生活」

 

じゃあこの理想に近づくための問題……うーん、めっちゃあるわ、たぶんw

 

 

いろいろやりながら、ゆっくり考える

もうこれ、いろいろやってみるしかないんやろなー。

それこそ、ライティングセミナー行ったあとは、細々とライター応募してみたり文字起こししてみたり。

今のところは、文字起こし(テープ起こし)が一番現実的にできそうな感じ。実は元々得意分野だったのを最近まですっかり忘れてたけど。

 

旅を仕事にする、よりは、旅をしながらでもできる仕事を持ちたい今の気持ち。

 

ライターもやりたいとか言いながら、このブログもそりゃあもう構成とかあんまり考えずに書いてるからもっと勉強、実践せねばやなー。

 

 

何カ国行ったことがある?聞かれて答えられなかったので数えてみた

実は最初、このタイトルで記事1本書くつもりでだらだら書いてたのに気づいたらイベントレポートになってたので、行った国リストはまた別で書こう……

 

 

そう、今回のイベント中に「10カ国以上行ったことある人ー?」って聞かれたときに、全く数えたことなくて「!??」ってなってしまった私。

 

結論をお伝えすると、14カ国でした(トランジットで上陸のみは除く)。

 

同じ国でも別の都市、っていうパターンもあるけど、国の数で言うと14。

多いのか少ないのかわからないけど、行ってみたいところはまだまだあるし、日本国内でも行ったことない場所は多い。

 

やっぱり時間もお金も全然足りないwww

問題はいろいろありそうwww

 

 

関連記事

旅行関連の記事もいろいろ書いてます!

旅行 カテゴリーの記事一覧 - そこそこ忙しいけど楽して生きたい