そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

はてなブログProに移行後カスタマイズ備忘録

はてなブログProに移行しました

先日の記事でも触れましたが、はてなブログProに移行して1か月と少し。 

 

Pro移行に伴うカスタマイズいろいろ

いろいろ試行錯誤しながら、カスタマイズしてみました!

あとで自分がわからなくならないように、備忘録も兼ねてご紹介していきます。

f:id:p_pk:20180413005417j:plain

シェアボタンのカスタマイズ※無料版でもOK

レスポンシブデザインを適用。

 

このとき、最初はうまく表示されなくて悩んだのですが

デザイン→カスタマイズ→ソーシャルパーツの設定項目ではチェックボックスはすべて外す必要があります!

チェックが入っていると、シェアボタンはデフォルトのデザインのままでした。

 

さらに、このままではシェアボタンが関連記事の下に配置されてしまうので、記事直下に配置

 

フォローボタンのカスタマイズ(無料版でもOK)

Twitterも始めたし、シェアボタンも可愛くしてみました。

 

デフォルトのアドセンス広告を消して、記事上下とサイドバーに広告を配置(Pro)

サイドバー側の「スポンサーリンク」の文字は、自動作成ツールで生成したソースからフォントの情報をお借りして、サイドバー用HTMLの1行目に貼り付けました。

なんか絶妙に位置がずれてるのが気にならんでもないけどドツボにハマりそうなので今回は保留。

 

Googleアドセンスについては過去に申請済み

「お前独自ドメイン取ってるわけでもないのにどないしたん?」と思われるかもしれませんが・・・実は半年ほど前に審査通過させておりました。

こちらの方法、ほぼそのまま試してみたらできました。

独自でドメインで作成した仮ブログの記事はほとんど流用です。

 

独自ドメイン自体はお名前.comで取得しました。が、注意点があります。

確かに初期費用は数十円ですが、翌年以降は2,000円程度の更新料がかかるので維持するかは保留。

で、この更新料、デフォルトでは自動更新になってて、その確認や解除方法がものすごくわかりづらかったので注意!

f:id:p_pk:20180302060429p:plain

ログイン後、(メニューバーではなく)画面を少しスクロールしたところにある「ご利用状況」→「ドメイン一覧」から確認できます!

それと、メルマガもアホみたいに来るのでサイドメニュー「会員情報の変更」から配信解除しておくのがおすすめ。

 

グローバルナビを固定

テーマの作者さんが紹介されている、「Pro向け」グローバルナビに変更。

メニューが画面上部に固定されたのでページ内での移動がしやすくなるはず!

 

トップページの表示を一覧表示に

トップページの表示形式を一覧表示にしました。

個人的な好みですが・・・どっちが良いんやろか?

 

関連記事

その他、ブログカスタマイズに関する記事はこちらです!

ブログカスタマイズ カテゴリーの記事一覧 - そこそこ忙しいけど楽して生きたい