そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

無料のはてなブログをカスタマイズ!初心者脱出備忘録

ブログを開設してから約2年半。


細かいことを気にしてると確実に挫折する自信があったので、実はよくわからない設定やらなにやらありながらもほぼほぼ初期設定のまま、初心者丸出しで適当にやっておりました。

とはいえ、そろそろちゃんとしたほうが良くね?
ていうか、時間があるはずの今やらなかったら一生このままやな?

たぶん、今後の効率考えると今ほんの少しの手間をかけておくほうがええんちゃうか?


ということで、何をいまさらというレベルで恐れ多いのですが
何から何まで偉大なる先輩方のお知恵を拝借させて頂きましたので今回やったこと、自分のための備忘録を兼ねて参考サイトをあわせてご紹介します。

<こんなことやりました>

デザインテーマの変更

元々、このブログ、いじっていた設定といてばデザインテーマのみという完全なる初心者設定、、、

そもそも自分のセンスが信用できないし、こだわると挫折が目に見えていたので、超シンプルな「Report」(公式テーマより)というテーマを設定していました。

f:id:p_pk:20171024224350p:plain

これはこれでシンプルイズベスト!な感じでで気に入っていたのですが、デフォルトでもシンプルでおしゃれ、且つカスタマイズ性も高そうな「Brooklyn」を導入してみました!

<参考記事>

メニューバーの設置

トップページに設置することで主要な記事にアクセスしやすくなるあのおしゃれなメニューバー。

有料ブログにしないとできないと思い込んでいたのですが、無料ブログでもここまでできるなんて感激!

<参考記事>

引用のカスタマイズ

引用部分の表示、デフォルトだとただ枠線で囲むだけだったのですが、よく見かける「””」っていうやつ、どうやるのか気になってたので
こちらもこの機会にようやくカスタマイズができました!

こういうやつにしたかった!

<参考記事>

パンくずリストの設置

ブログトップ>カテゴリ みたいにリンクになってるあれ!
パンくずリストって言うことすら知らなかった、、、とにもかくにも早速設置。

実はこれ公式機能でも最近追加されてはいるものの、メインのカテゴリを設定する必要があるのですが、まだ整理し切れていないので泣く泣くスルーでなんとかかんとか。

<参考記事>

目次について

これは一時期挑戦したけどすぐ挫折したので改めて…

<参考記事>

これからやりたいこと

いかがでしょうか(何)

今回、先輩方に感謝しながら「CSSカスタマイズとは何ぞや?」とか理論ベースについては潔くスルーして、作業ベースでやってみたけど
これだけでも、初心者感は少しマシになった、かな、、

まずはこうして形から。
そして追々、もう少し記事の中身も見直したい。

実はフォントの設定とかよくわからないまま書いてる記事を「ええい!」とそのままアップしたりしているのでそのあたりも修正していく予定。

<参考にする予定のサイト(備忘録)>

はてなブログ1年生の私が「ブログ始めてすぐにしてればよかった!」と後悔した事3つ - とどろけ!サブカル女子

【はてなブログ】HTMLが分かるなら「見たままモード」より「Markdownモード」で記事を書く方が捗るかも - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

 

それにしても、いろんなブロガーさんの記事を見ているとはてなブログの場合は有料の「PRO」使われてることが多いので、
やっぱり無料だと全然使えないのかな…と思っていたけど、見事に今まで自分が何もしてなかっただけ!!っていう、ね、

もちろん無料ブログに限界はあるけどそれでもまだまでできることはいっぱいありそう。

いやー疲れた!!がんばった!!(先輩方ありがとうございます)