そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

エアコン内部と送風口があまりにも汚れていたので自力で掃除しました!

先日、6月にもかかわらずあまりの暑さに思い切ってエアコンを使うことにしました。

 

冬の終わりにもフィルターの掃除はしているけど、一応軽く確認。もちろんフィルターはきれいだったのですが……

 

つい出来心で、禁断の扉を開けてしまったのです……

 

<目次>※リンクから各項目に移動できます

 

フィルター以外(特に送風口)の汚れがやばい

はい。そうなんです。ついうっかりあけてしまった送風口。

※本当に閲覧注意のため画像表示を小さくしています。気になる方は画像をクリックしてみて下さい。

f:id:p_pk:20180629205220j:plain

 

 

 

f:id:p_pk:20180629205834p:plain

 

 

これはアカン

 

 

 

まあ何より想像以上の汚さがヤバいし、私、この状態で使ってたん…!?

 

 

半端ないって

いや、これもう見ちゃったし…ほんま半端ないって……

 

これ見ちゃって掃除せずそのままエアコンつけるとか、そんなんできひんやん普通?

 

言うといてやこんなに汚れてるんやったら………

 

 

はぁーーー。

 

 

実は、前の住人の残置物

私がこの部屋に引っ越してきたのはちょうど1年ほど前。

当初、エアコンは設備には含まれていませんでしたが「前の方のものがあれば、そのままどうぞ」とのことでありがたく使わせて頂いておりました。

 

で、いつから使われているものかはわからないのですが、National製なんですね、これ…。

 

ナショナルって、あれですよ。今で言うPanasonicですよ。(昭和生まれの私はもちろん存じ上げております)

 

いつまで使われてた名称かWikipedia見ても載ってなかったけど、まあ10年以上は(掃除せずに)使ってるんじゃね?(適当)

 

言うといてや……

 

 

はい、いくらなんでも私のズボラのせいじゃないから!という言い訳ここまで!

 

 

自力での掃除を決意

とはいえそんなことを言っても止まらない汗。

とにかく一刻も早く使える状態にせねば!ということで掃除することにしました。

 

業者さん(1万円程度)にお願いすることも考えたのですが

  • 応急処置でも良いからとにかく今すぐにでも使いたい
    (日程調整も待てない)
  • 予算的にも自分でできるならやってしまいたい

 

ということが大きな決め手となりました。

 

 

自力で掃除してみた感想

ちょっとここから掃除の説明が長くなりますので、先に結論、言っちゃいます!

 

ひとり暮らし女子でも掃除できました

そこまで力仕事ではないので、掃除自体は問題なくできました。めっちゃ疲れたけどw

 

なんなら、これ誰かと共同作業したほうが喧嘩になるのでは?と思ったり。

だって、あっつい中、扇風機もつけずに汗だくになりながら黙々と掃除してるわけで。良かれと思ってアドバイスされようもんなら絶対イラつくと思うw

 

 

見た目はなかなかきれいになりました

f:id:p_pk:20180629215917j:plain

 

ようやくお見せできるレベルにw

 

ただ、恐らく完璧ではないので、それでも割り切れる!という方ならおすすめです。

我慢できない方は、業者さんに頼むかエアコン買い替えたほうが良いかな。

 

 

臨機応変な対応が苦手な人方はやめたほうが良いかも

結果的にきれいになったとはいえ、まあいろいろありました。

私の場合はひとりで黙々とやっていたし、途中でやめると本当に暑さと化学物質で死ぬ可能性すらあったので必死に終わらせたけどw

 

スプレー用ノズルの取り付け方法がよくわからず泡まみれになったり、ビニールの隙間から水が溢れてきたり、まあいろいろと…

 

たとえば、「書いてないけどこれが要るな」と考えて準備や家にあるもので対応したり、多少水が溢れても慌てず対処するとか、そういうことが苦手な方はやめたほうが良いかもしれません。

 

 

エアコン掃除の準備

では、エアコン掃除に話を戻します。

本当はエアコン掃除の過程などもご紹介する予定でしたが、一旦記事を分けます。

 

まずはこの記事では、エアコンクリーナーまでご紹介して、次の記事で実際のお掃除レポートをしていきます!

 

 

エアコンクリーナーを購入

さて、どうやって掃除しようかといろいろ検索して調べてみると、カビキラーを使って掃除するのがかなり安上がりっぽい。

ただ、カビキラーはエアコン掃除を想定していないので、掃除後にエアコン内部に残ったカビキラーがエアコンの風に乗って部屋中にばらまかれることは想像に難くないし、どう考えてもヤバい。

 

さすがにここでケチるのもどうかと思うので、専用のエアコンクリーナーを購入。

 

今回は、こちらの「くうきれい」を購入。

エアコン内部クリーナーと、エアコンファンクリーナーのセットです。

 

実はエアコンクリーナーはほかにもいくつかのメーカーから出ているのですが、こちらを選んだポイントとしては

エアコン内部クリーナーと、エアコンファンクリーナーがセットであること

エアコン内部クリーナーは、フィルターの向こう側を洗浄します。

エアコンファンクリーナーは、送風口と、その奥にあるファンを洗浄します。

 

これがセットになっているということは、実際セットで使うほうが効果的だと思ったのはもちろんですが、

セットで使うことを想定=最悪混ざっても無害やんね???という発想もありました。

(※もちろん自己責任)

 

勝手に違うメーカーの洗浄剤混ぜるのこわい…

 

口コミ高評価でお手頃価格。

最後までどちらにしようか迷ったのがこちら。

 

エアコンファン洗浄剤、カビッシュトレール。

なんかすごい効きそうな名前w

 

実は、このカビッシュトレールと、

 

こちらのエアコン内部クリーナーシュ!シュ!という商品を使えばエアコン掃除ができる!と、家事えもんさんが本の中で紹介されているんです。

 

元々この本を読んでカビッシュトレールを買おうかなー、と思っていたのですが、Amazonや楽天で調べてみると「(業者に頼むほうが確実だが)まあまあきれいになりました」というような口コミが多数。

 

で、少し安い「くうきれい」のほうも同じぐらいの口コミ内容。

 

要するに、どちらもかなり売れていて高評価でした。

 

これは私の性格が出るところではあるのですが、

どっちを買っても「完璧ではないそれなりの結果」なら、安い方にしよ!

(同じメーカーで揃える(成分的な)安心感もあるし)

 

という判断で「くうきれい」を購入しました。

 

実際に使ってみましたが、個人的には十分満足でした。

 

ポチった翌日に届けてくれるAmazonさんのおかげでこの夏も生き延びられそうです。

 

※2018年6月29日現在 Amazon価格(参考)

「くうきれい」内部・ファンクリーナーセット 3,451円

カビッシュトレール 2,780円

エアコン内部クリーナーシュ!シュ! 1,228円

 

 

まとめ

自力でお掃除、いろいろ割り切れるならおすすめです。

クリーナーは素直にエアコン専用を使ったほうが、個人的には良いと思います!

 

お掃除レポート、がんばります!

 

2018/7/1 お掃除レポート記事も書きました!