そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

蒸れを抑えて生理を快適に、アトピー敏感肌の私は使い捨てコットンナプキンを愛用中!

避けては通れない「蒸れ」と「かゆみ」問題

蒸し暑い季節が近づいてきた今日この頃。

アトピー体質の私にとって、汗をかくこの季節は本当に憂鬱。

 

さらにこれで生理が来た日にはもう…蒸れて蒸れて、かゆくてかゆくて……

 

お肌に優しい布ナプキンにも興味はあるけど、

出先で捨てられないし、何個持ち歩けばええの?って話やし、そもそも使用済みを持ち歩くのも嫌やし、ただでさえ疲れるのにそれをその日のうちに洗って干すとかもう想像するだけでげんなり。

 

絶対無理!!却下!

 

f:id:p_pk:20180702115909p:plain

 

そんな私が最終的にたどり着いたのは、使い捨てのコットンナプキン

 

使いはじめてもう2年ほどになりますが、もう普通の使い捨てナプキンには戻れないほど、不快感がないのでおすすめです!

 

というか、先日うっかりストックが切れてしまい間に合わせで普通の使い捨てナプキンを使っていたらめっちゃかゆくて翌週ぐらいまで引きずってつらかった…

 

で、先日のお買い物マラソンに合わせてストックを補充したのですが、せっかくなのでいろんな種類を購入してみました!今回はそれらを比較しながらご紹介していきます!

 

<目次>※リンクから各項目に移動できます

 

使い捨てコットンナプキンのメリット

使い捨てコットンナプキンのメリットは、なんといっても「お肌に当たる部分がコットン」ということ。(以下「コットンナプキン」)

 

よく市販されている化学繊維の使い捨てナプキン(以下「化繊ナプキン」)と比べて、

  • 蒸れにくい
  • 不快な臭いが軽減する
  • 柔らかくて肌当たりが優しい

 

など、よく言われる布ナプキンのメリットと同じですね。

 

化繊ナプキンの場合、吸収した経血をジェル状に固めていることで通気性が悪くなることで、蒸れる→臭うと言われています。

これが布ナプキンやコットン素材の場合は、ただ経血を吸収しているだけなので、蒸れや臭いが軽減されるのだと思われます。

 

肌当たりに関しては「コットン=下着と同じ感覚」なので、単純に異物感が少ないです。

 

さらに、布ナプキンと比べてみると、

  • 使用済みを持ち歩いたり、洗濯する必要がない
  • 初期費用が抑えられる

というメリットがあります。

 

個人的には、布ナプキンだと使用済みを持ち歩いたり洗濯したり「続けられる自信がない」です。マジで。

あと、私ズボラだから衛生的に管理する自信もない!(キッパリ)

 

初期費用については、布ナプキンって通販とかでもよく販売されていますが1枚あたり大体1,000~2,000円程度。それ、1日に何枚必要なの?洗い替えは??

なんて考えると、これは気軽に試せない!

(まずは不要な布で試してみる、という方法もあるようですがそれもめんどくさい)

 

コットンナプキンの場合は、大体1パック20個前後入って400円程度

ぶっちゃけ化繊ナプキンよりはお高いですが、気軽にお試しできます!

 

使い捨てコットンナプキンのデメリット

コットンナプキン、本当に本当にズボラ敏感肌な同士だけでなく全女性におすすめしたいほど個人的にはおすすめなのですが、デメリットもあります。

 

具体的には、

  • 化繊ナプキンと比べて高い
  • 市販している実店舗が少ない
  • 高分子吸収剤が入っていない
  • ちょっとかさばる

 

そう、先程も少しふれましたが、「普通の日用20個入り」大体400円程度。

化繊ナプキンがドラッグストアで24個200円!とかで売っているのを見てしまうとどうしてもお高い。

でもこれだけは言いたい。あの毎月毎月毎月毎月毎月やってくるあの不快感が、1ヶ月あたり数百円上乗せするだけで半減するとしたら!安い!!!

 

ただそもそも実店舗であまり見かけないので、ストックが切れるとつらい

私はネット通販で買い物するときに、送料合わせなどでついでに購入することが多いのですが、意識して補充しないと気がついたらストックが切れますw

(後述しますが、私は化繊ナプキンの買い置きもしています)

 

高分子吸収材は、アレです、ジェル状に固めるやつ。

高分子吸収材不使用なのでお肌には優しいのですが、その分気持ち早めに交換するほうが良いです(もちろんしっかり吸収してくれるので、ひたひたになったりすることはないので安心して下さい!)

 

また化学繊維を使っていないので「○○スリム」とかないのでちょっとかさばります。

かさばると言っても、30代の私が小学生時代に一般的だったようなレベルのかさばり具合。(わかる方だけわかって下さい…)

大体、布ナプキンを何枚も持ち歩くことを考えれば誤差かなと思います。

 

 

コットンナプキン こんな人におすすめ

というわけでそんなコットンナプキンですが、特におすすめしたいのは

  • 敏感肌で悩んでいる人
  • 布ナプキンに興味はあるけど、めんどくさい人
  • 不快感をお金で解決できる人
  • ネット通販に抵抗がない人

です!本当に本当におすすめです!

 

 

化繊ナプキンとコットンナプキンの使い分け

さて、ここまでコットンナプキンを全力でおすすめしてきましたが、私は化繊ナプキンも買い置きして、使い分けしています。

 

私が化繊ナプキンを使うのは、

  • そろそろかな?と怪しいときに持ち歩く
  • 1時間程度で替える前提で使う
  • 終盤

必要ないけど念のために持ち歩く場合はかさばらない方が良いし、1時間程度で蒸れる前にすぐに交換することがわかっている場合にお高いコットンナプキンを使うのはもったいない!という理由です。

 

蒸れ対策に一番良いのは、やっぱり早めに交換することだと思います。化繊ナプキンは、安いから躊躇いなく使えるのでやっぱり良いですw

 

それから、終盤になるとどうしても「あんまり汚れてないのに交換するのもったいない」と考えてしまうのですが、それが一番蒸れてかゆくなる原因なので、ダメ絶対!

そんなときも、安い化繊ナプキンを躊躇いなくバンバン交換します。

 

 

まず試してみるなら「多い日の昼用」がおすすめ

コットンナプキンにもいくつか種類があるのですが、まず使い心地は大きく変わらないので私のように送料合わせでの購入や「とりあえず安いやつ」から試してみるので十分かと思います。

 

じゃあ、ちょっと試してみようかな、と思って頂いたなら、個人的にはまずは「多い日の昼用」から試してみるのがおすすめです。

 

慣れると大体感覚で「これぐらいなら「ふつうの日用でいける」とわかるのですが…要するに「大は小を兼ねる」ということで。まずは「多い日の昼用」でコットンの気持ちよさを実感して下さい!

 

 ちなみに「そんなに多くないし、とりあえず安いやつで試したい!」という場合はこちらがおすすめです。「ふつうの昼用 羽なし」が一番安いです。

(ウサギの顔が描かれたこの製品は、たまに実店舗でも見かけます)

 

 尚、予告になりますが…実はコットンナプキンを4種類ほど比較した記事も準備していますので、いろいろ気になる方はそちらも参考にして頂ければと思います。

※2018/7/7 比較記事書きました!

 

それでもどうしてもつらくなったら

フェミニーナ軟膏も常備してます。ステロイド不使用ですが「ちょっとかゆくなってきたな?」程度なら十分効果あります!

 デリケートゾーンだけでなく、全身のかゆみや虫刺され等にも使えるので1本あると便利です。

 

それでも最悪どうしようもなくなったら、皮膚科で処方してもらったステロイドが最終手段です。

そもそも生理がつらいなら、病院に行ってしまうのも選択肢のひとつだと思います。

 

また余談ですが、私は肌がカミソリ負けするという理由でVIO脱毛をしていますが、蒸れ防止効果もかなり高いです!(こちらの関連記事もそのうち書きたい)

 

 

まとめ

これから暑くなるにつれてどんどん深刻になっていく蒸れやかゆみ問題。

それがお手軽に軽減できるコットンナプキンは本当におすすめなので、ぜひ試してみて下さい!

 

 

関連記事