そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

私が30代で歯列矯正をはじめた理由と、よくある疑問

私は、30歳を過ぎてから歯列矯正をはじめました。

そんな話をすると「実は自分も興味があった」っていう方が意外とたくさんいらっしゃることに気が付きました。

 

自分自身(まだ終わっていませんが)30歳から始めたことに関して、全く遅かったとは思ってないし、逆にもっと早くやっていれば・・・って後悔も一切していません。

 

ただ言えることは、もし「やりたい!」って思ったなら、今すぐやれば良い!

 

本当に、それだけ。遅くないです。

 

大人になってからの歯列矯正って、人生の一大イベントですよね。お金もかかるし。

確かに私も最初は「ほんまに始まるんやな・・・」なんてビビってました。

 

でも、今なら思います。

もっとカジュアルに、やりたいと思ったらやっちゃえば良いんです!

 

ちょっとやってみたいけど、どうしよう・・・、そんなふうに思っている方の背中を押したくてこの記事を書くことにしました。

 

そうそう、私は堂々とワイヤー付けてますが、隠しているだけで実は矯正してる方もたくさんいらっしゃいますw

40代、50代でやってる方もたくさん知ってます。

 

※途中経過はこちらの過去記事をどうぞ!(写真あり)

 

 

歯列矯正をしたいと思った理由

実は、特別コンプレックスを持っていたわけではありません。

 

ただ、歯並びが悪く食べ物が歯に詰まりやすかったりとか、

出っ歯気味で、前歯が乾いて上唇に引っかかったりとか、

普通に食事をしてるだけなのに、歯が下唇に刺さって口内炎になったりとか、とか、、、

 

そんな地味ーーーーーーな毎日のストレス。

 

 

・・・・・・。

 

 

これ、一生耐える意味ある・・・!???

 

 

 

いや、ない(反語)

 

 

 

 

f:id:p_pk:20180325142312p:plain

健康的なばあさんに、俺はなる!!!

 

そうだ、歯列矯正しよう

というわけで、30歳の私は歯列矯正を開始することを決意しました。

 

30歳。年齢なんてただの記号とはいえ、せっかくやしそろそろ一生モノの買い物してみたいって思ってたところ。

 

よっしゃ、歯ァいっとこ!!決まり!

 

決意を後押しした環境

ちょうど仕事の環境として、元々外回り営業(食事が不規則、早食い)だったところ、そのころ内勤に変わったため「ほぼ確実に昼休みが取れる(=ゆっくり食事してハミガキできる)」「客先の予定に振り回されず予約した日に歯医者に行ける」環境になったのもチャンスだと思いました

今思えば人間の尊厳もあったもんじゃあないですね。社畜。

 

 あと、当時ひとり暮らしをはじめた直後。だらだらマイペースに食事しても誰にも怒られないウェーーーイwww

 

昔はめんどくさいと思ってた

実は、うちは母親も大人になってから歯列矯正をしているので理解はあって、むしろ「やればいいのに」って言われていたのですが、当時は「めんどくさい」のが勝ってました。

 

だって、毎食後ハミガキするのめんどくさいやん?なんか痛そうやしそれが何年も続くんやん??食べたいもの食べられなくなるんやん???

高いお金払ってまでめんどくさいことやりたくない!!!って。

 

あと、親に言われれば言われるほど「ほっといてくれ」っていうのもあったかもwww

 

ただ、幼少期「できれば矯正したほうが良い」と言われていたけど、お金もかかるし自分自身も望まなかったのでそのときは何もせず。

思えば、そのときから潜在意識の中に引っかかっていたのかも。

 

それでも、今始めて良かったと思う

今になって思えば、何言うてんねんそのとき始めてたら今頃終わってるやん!で完全論破なんですが、それでも私は、今で良かったと思ってます。

 

その理由は「自分の意志でやりたいと思った」ことによって、

  • 本気で情報収集ができたこと
  • 情報収集をもとに、納得してお金を支払えたこと
  • 覚悟を決めたことで、継続できていること
  • 確かに面倒なことは多いけど、その先の未来が見えていること

 

これ「親に言われたから」で始めてたら、最悪やったと思う。

 

そんなこともあって、小さい子供が親の意志で強制的に歯列矯正させられてるのを見ると、そこにお金をかけてあげられる親御さんを尊敬する反面、お子さん本人は意味もわからず苦痛やろなー、って思うし、ちゃんと耐えてるの偉いな、って思う。

 

歯列矯正 よくある疑問

 いや確かに歯列矯正、やってみたいねん!やってみたいけどいろいろ大変そうやん!??

そう、思うのが当たり前。私も思いました。

 

ということで、よくある疑問にお答えしていきます!

 

表側のワイヤー矯正です

まず前提として、私の歯列矯正は、表側にブラケットとワイヤーを取り付けて行う矯正です。

あれです、よく見る「ザ・歯列矯正!」ってやつ

(参考リンク)
いろいろな矯正装置 自分に合った治療法を見つけよう!成人矯正編 | 矯正歯科ネット

 

この方式を選んだ理由は単純で、

  • 装置を取り付けないマウスピース矯正も興味があったけど、満足な結果が得られず中途半端な結果になるぐらいならがっつりワイヤーで動かしたい
  • 裏側矯正は痛そうだし見えないので手入れが大変そうだし費用もかかる。私にとってはメリットなし

 

という消去法です。もちろんそれぞれのメリットデメリットはたくさんあるので、あくまで私の場合です。

 

歯科医院について

歯科医院の選び方

私は、複数の歯科医院でカウンセリングを受け、最終的には地元の矯正歯科を選びました。

病院選びについてはお伝えしたいことがたくさんありすぎるので、別途記事で書きたいと思います!

 

どちらにしても、相性や通いやすさは重要なので、複数の歯科医院に行ってみることを強くおすすめします。

 

一般的には、無料カウンセリング→本格的な検査(有料)→治療開始 という流れになるので、どっちにしても開始するまでのタイムラグが発生するので、少しでも興味があるならカウンセリングだけでも今すぐ受けに行くことをおすすめします!

 

で、万が一無料カウンセリングで「もちろん治療するよね?」と圧をかけられるようならその病院はやめとけ!!!

 

あんなカジュアルな理由で矯正を決めたとはいえ、さすがの私も歯は一生モノだから、信頼できるところでお願いしたいやん?

 

費用について

私の場合は、

  • 初期検査費用 約5万円
  • 歯列矯正費用 約70万円
  • 再診費用(月1) 3600円×nヵ月
  • 抜歯費用(必要に応じて)約5,000円

です。抜歯のみ健康保険適用されています。

 

まずは無料カウンセリングのあと、初期検査でレントゲン等を撮ったりして方針が決まります。

その方針に納得できれば、歯列矯正費用を支払って治療が開始されます。この費用に含まれるものは、ワイヤー、ブラケット等の矯正装置など。その他必要に応じて必要になるアンカースクリュー等の費用もすべてコミコミです。

で、月1回の調整日では、調整内容にかかわらず一律の再診費用がかかります。

 

まあ、ぜんぶでひゃくまんえんぐらいちゃうかな・・・(遠い目)

 

 

これはあくまで私の場合で、この費用の発生基準も病院の方針によって変わります。

初期費用が安い代わりに毎回装置費用がかかる場合や、もし病名が付くような症状であれば健康保険が適用されてかなり安くなるケースなどもあったり、いろいろ。

 

ちなみに、医療費として確定申告できますのでぜひ覚えておきましょう!ww

(審美歯科の場合は「美容目的」となり医療費扱いにならないので、医療費の申告をしたい場合は矯正歯科がおすすめです)

 

痛いの?

「イメージほど痛くなかった」ですw

ただ、月1回の調整日、ワイヤーを締めなおした当日~翌日は少し痛みを感じます。

 

うまく例えられないんですが、じんじん、じわじわ、違うことに集中すれば忘れるけど、思い出すと痛い。みたいな感じ。

それから、ちょっと固いものを前歯で噛み千切ろうとしたとき。「痛い」というよりも、本能的に「ヤベっ」てなりますw ぐらぐらしはじめた乳歯で無理やり噛み千切ろうとしたときの、あの感じ。

 

まあ、無理やり歯を動かしてるわけやしそらそうやな・・・とは思います。

ただ人間不思議なもので、ワイヤー自体の違和感にはすぐ慣れました。

 

あ、口内炎はときどき痛いです。

 

食事制限は?

私の先生は「なんでも食べて下さい」派ですw

ただ一般的には、ガム・チューイングキャンディ・餅など歯にくっつきやすいものはNGだったり、ワインやコーヒーなど、着色しやすいものはやめたほうが良いと言われています。

 

結論から言うと、チューイングキャディや餅などは、くっつくと大変だけど最悪溶けてなくなるので我慢できなければ食べれば良いと思いますw っていうか私は食べてます。

 

あと、着色しやすいものに関しては、あくまで気持ちの問題なので、飲んだらダメってわけではありません。

ただ、私は(有料オプションなので)普通のワイヤーを使っているので歯が着色するだけですが、審美的理由で白いワイヤーを使う場合は目立つと思うwww

 

食べにくいもの

とはいえ、実際問題食べにくい食べ物はたくさん存在しますので、ピックアップしてみます。

 

ハンバーガーなど、かぶりつく必要があるもの

やたらと引っかかって食べにくいですw

 

煎餅など、固いもの

かぶりつく系もそうなんですが、基本的に「前歯で噛み切る」ということがしんどいので、食べたい場合は先に細かく割ってから食べます。

 

肉や野菜、繊維質のもの

とにかく歯に挟まりまくりますwww

 

麺類

これは私だけかもしれないのですが・・・なんか、うまくすすれない・・・

 

まあ、要するに何を食べようがめんどくささは大して変わらないので食べたいものを食べれば良いと思います!!!

 

めんどくさい?

ここまで読んでいただいた方は気付いてらっしゃると思いますが、まあめんどくさいよねwww

とはいえ、先述のとおり「自分の意志で」やってるから苦痛ではないんです。

 

毎食後食べ物が挟まるのも当たり前の日常だし、ハミガキをサボるのは自由だけどサボると結局気持ち悪くて磨かずにはいられないw

 

何より、2年間のちまちましたケア <<<<< 一生続く地味なストレス

 

もうこれに尽きる。

 

見た目が気になる。恥ずかしい

誰も見てないから大丈夫!!!

 

私も最初はどきどきしたけど「あれ?そういえばいつから矯正してたの??」程度の反応でしたwww

 

あるいは、即反応してくる人がいる場合は、その人は「矯正に興味がある」もしくは「矯正をしていた」人である可能性が高いので堂々としてれば大丈夫!

 

もっと言うと、現状の歯にコンプレックスを抱えながら一生過ごすのと、これから良くしていきたいと努力しているのと、どっちのほうが恥ずかしいか、ってお話。大丈夫。

 

歯は抜いた?

上の歯を2本抜きました。

 

できることなら抜きたくなかったけど・・・抜かないことで中途半端な結果になるならここまでやってきたことがもったいない。

あと、結局はスペースが足りなくて出っ歯になってるわけだから、抜かずに形だけ揃えても根本的な解決にならんよな・・・と自分に言い聞かせながら抜歯を決意しました。

 

それから、意外にも「自分も抜歯して矯正したよ」という方が周りに多くて、実際に歯並びが綺麗になった人がそう言ってると説得力もありました。

 

結局、抜いた直後はめちゃくちゃ気持ち悪かったけど・・・人間の適応力とは恐ろしいもので、3日もすればすっかり慣れて普通に食事もできました。

 

旅行は行ける?

行けます!大丈夫です!!

美味しいモノたくさん食べましょう!!!

ダイビングもできます!(抜歯直後は気持ち悪いと思うけど)

 

100均とかで個包装の爪楊枝買ってポーチにでも突っ込んでおきましょう!

 

恋愛は?

彼氏いません!すいません!!

でも既婚者で歯列矯正してる方もたくさん知ってます!!

 

もしあなたの気になる人が歯列矯正してたらどう思いますか?未来に投資できる人って感じしませんか??www

歯列矯正が理由で振られるようなら、そいつ見る目ないからやめとけ!!www

 

まとめ

大丈夫、すぐ慣れるから!

ちょっとでも迷ってるならこっち来いよ!!!

 

コンプレックスでも、効率化でも、理由はなんでも良いんです!

 

このあと病院選び編も書きますので、あわせて参考にして頂けると嬉しいです。

それから、もし「こんなことも聞きたい」「あれはどうなの?」ということがあればお気軽に聞いて頂ければ嬉しいです!そしてブログのネタにさせて頂きます

※Twitter始めました!

 

3/26追記 病院選び編も書きました!

 

関連記事

その他、歯列矯正に関する記事はこちら!

歯列矯正 カテゴリーの記事一覧 - そこそこ忙しいけど楽して生きたい

 

実は、似たような理由でレーシックも受けてます!