そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

歯列矯正もうすぐ2年!変遷を写真で一気に振り返ってみました!

2016年2月に歯列矯正を開始、もうすぐ2年

2016年2月頃から、30歳で歯列矯正をはじめてから気付けばもうすぐ2年!

完了するにはもう少しかかりそうですが、治療期間は「最低2年」と言われたときにはとてつもなく先が長いように感じられた2年。あっという間でした。

実はこのブログを始めた当初は「同士の役に立つ情報を!」とやる気に満ち溢れていて。矯正をはじめたきっかけとか病院選びとか、自分の中ではとっくに書いたつもりになってたの、今見返すと全然書いてないしwww

これから少しずつ振り返りの記事も書いていきたいと思っていますが、まずはこの機会に、今までの変遷を振り返りながら写真を公開します!

 

※写真が生々しいのでご注意ください。

※部屋が暗かったり自撮り&加工技術があまりにアレなので、写真にかなりムラがあるのはご勘弁ください

f:id:p_pk:20180224230309p:plain

2016年3月(0か月目) ワイヤー装着前

写真では見えないですが、ワイヤー準備段階として、奥歯に金具が装着されています。

f:id:p_pk:20180224215342j:plain

前歯が重なって前に飛び出てる。これが・・・まあ乾くし上唇引っかかるし不便で不便で(出っ歯あるある)

f:id:p_pk:20180224215518j:plain

実は特別コンプレックスだったわけではなく不便やなー、ぐらいにしか思ってなかったんだけど。

よくよく見たら自分が思ってた以上に出っ歯な上にあっちこっち向いてる。ある意味それに気づかず生きてきた幸せな30年間だったかもw

 

2016年4月(1か月目) ワイヤー装着!

いやー、いざワイヤー装着すると、ガタガタ具合がさらに強調されてるww

えっ、マジで自分が思ってたよりガッタガタやんwww

f:id:p_pk:20180224215855j:plain

これがねー、出っ歯な上にさらに器具付いて前に飛び出てるわけで本当に口が閉じられなかったのも今では(ネタとして)良い思い出。

 

2016年7月(4か月目)

ねえ、これ見て!見て!!

f:id:p_pk:20180224220156j:plain

たった3か月でこの変化、マジですごくない??

f:id:p_pk:20180224220247j:plain

ほらこれ、見て!!

 

2016年10月(7か月目) ゴム掛け開始

ここでゴムかけがスタート!

f:id:p_pk:20180224220405j:plain

さらにまっすぐになっててるね?ね??

 

2017年4月(1年1か月目)

ここで1年と少しが経過。ちょっとマジすごくない?(語彙力)

f:id:p_pk:20180224220638j:plain

かなり平たくなってきた!

上の歯が目立ってたけど、ようやく下の歯も存在感が出てきた感じ!

 

2017年5月(1年2か月目) 抜歯

ここへきて、上の歯をさらに奥に移動させるために2本抜歯!

いやほんと半泣きでした。(このときの話も近いうち書きたい)

f:id:p_pk:20180224220939j:plain

f:id:p_pk:20180224220954j:plain

 

 

そして抜歯の気持ち悪さに耐えながら・・・

 

2018年2月(1年12か月・・・2年目!) いま!!

現在はこんな感じ!

f:id:p_pk:20180224224916j:plain

平たい!!まっすぐ!!

f:id:p_pk:20180224225210j:plain

 抜歯した隙間(矢印部分)がまだ閉じ切っていないので、ワイヤー自体はもう少し継続。

先生曰く、早ければそろそろ閉じてるはずが予想よりも時間がかかってるとのことで前回の調整ではちょっときつめに締められて久しぶりにちょっと痛いw

でも、いよいよゴールも見えるところまで来た感じ!

 

あ、あとあれ。この1年のあいだにかなり着色してるの皆さん気になってると思うけど、もちろん私もめっちゃ気にしてる・・・!!

わかってる。ゴム掛けとかしてるうちは毎食後めっちゃハミガキしてたんだけど、抜歯後の気持ち悪さとそのタイミングでゴム掛けもなくなったから単純にハミガキの頻度が下がったからだと思う・・・

 

せやな・・・紅茶とかカレーとか気にせず食べたり飲んだりしてるからな・・・

 

ワイヤー全部外れたら、ホワイトニングするんや・・・

 

関連記事

その他歯列矯正カテゴリの記事はこちら!

歯列矯正 カテゴリーの記事一覧 - そこそこ忙しいけど楽して生きたい