そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

脱おサイフケータイ、LINE Payカード使ってみたら便利でした

会社に行かなくなって2週間、
ようやくアトピーとニキビがひっこんできた今日この頃。

「休んでばっかりもすぐ飽きるって」等、諸先輩方は仰るけど、ようやく疲れがリセットされはじめた、まだそんな感じ。

そんなこんなで、「めんどくさくて後回しにしてたあれこれ」をそろそろやるべ、と
まずは無収入に備えてお金回りを整理すべく、少し前から普段使いしてたEdyの代わりにLINE Pay カードを試験的に使い始めました。

LINE Pay (公式サイト)

実は以前、下記の記事を読んで以来気になってて。

 

上記記事でとってもわかりやすく説明して頂いていますが
LINE Pay カードについてざっくり言うと、名前の通りLINEから発行されているプリペイド式クレジットカード。

主なメリットとしては
・コンビニで買って手軽に試せる※2018年1月15日まで
・還元率2%!!
・還元されたポイントは1ポイントから残高に追加できる。
プリペイド式なので計画的に使える
(コンビニで現金チャージか銀行口座から。
 面倒ならオートチャージも設定可)
スマホでリアルタイムで残高確認ができる

などなど。


とはいえ当初は、なんとなくイメージ的に「LINEかあ、、、個人情報とかどうなん、、」と食わず嫌いしてて。

でもこれ、コンビニでカード買うだけなら追加で個人情報いらんのちゃう?
と思ったのと、
実は今、4年ほど使っているスマホがそろそろ限界間近で、SIMフリー端末を購入したいと思いつつもおサイフケータイに未練たらたらで。

キャリアはMVNOに2年前に乗り換え済みではあるもののおサイフケータイEdy)を使いたいがために手放せなくて代替案を模索中。

 

そもそも、何故Edyにこだわるのかといえば、
・どうせ同じ金額で払うならお得に払いたい
・クレカを普段使いすると知らない間に使ってしまいそうで
 精神衛生上よろしくない
プリペイド式なら計画的に使えて安心
おサイフケータイがあればポイントカードが減らせる
・チャージや残高確認が簡単


・・・・・・あれ?これもしかしてええんちゃう??

ポイントカードに関しては、今となってはかなりケータイアプリでも対応してきたしなあ。


ということで、早速ローソンで買ってチャージして使ってみたらまあー使いやすい使いやすい。

使ったことある方はわかると思うのですが
Edyとか電子マネーって、スマート決済が売りのはずなのに、いざレジで支払いすると、明らかに店員さんの手間が多い感じ。

たぶん、電子マネーを選択して、金額打ち込んで、読み取り機云々。

これがLINE Pay CARDになると、所謂JCBカードとして使えるのでEdyよりも使えるお店が圧倒的に多くて支払い自体もスムーズ。
Amazonとか、通販でも問題なく使えたよ!

チャージがローソンのレジか、コンビニの端末(Famiポートとか)でチャージ予約が必要なので
ちょっとめんどくさいのを差し引いても(個人的には自制になってちょうど良いけど)めっちゃ便利!もう手のひらクルーとはまさにこれ。
セブンイレブンは未対応?セブン銀行でチャージ対応する噂も…)

あと、今まであんまり興味なかったので知らなかったけど
LINEにもポイントモール的なメニューが存在してて、モール経由でのお買い物とかアプリダウンロードとかで結構なポイントの大盤振る舞いをしてくれているので
普段の2%とそれをあわせると結構すぐにポイントも貯まるの嬉しい。


ちなみに、今までEdyでは陸マイラーよろしく雀の涙ほどのANAマイルをちびちびと貯めていたけど
結局活用できるほどのマイルは貯まらないのでここはすっぱり諦めて。
(※ポイント交換でマイルにも変えられるけど還元率下がるし)

固定費や大きい金額用にほかにも何枚かカードは使い分けるけど、普段使い用にはもうこれで十分やな。


これでおサイフケータイが使えなくなってもSIMフリー端末に乗り換える覚悟は、大体できたかな。

ケータイ1台で決済できるメリットはちょっと惜しいけど仕方あるまい。
ちなみに私はスマホにカバー付けないので、ケースにカードを挟む選択肢はそもそもないんやで・・・


ところで、docomo版の端末に入ってた「しゃべってコンシェル」って現行機種にも入ってるんかな?
しゃべってコンシェル | サービス・機能 | NTTドコモ

待ち受け画面にひつじのキャラクターがチョロチョロしてて、タップすると「ご用件をお話しください」って、田中真弓様がめっちゃエエ声で言ってくれるんですよ!!

たまにそれ聴いて癒されてるので、これを手放すのはちょっと残念w
本当はdocomo版の端末だけ欲しい。まじで。


今はXperia Aを使ってるので、同じぐらいのサイズ感でXperia XZ1 Compactが国内キャリアから出たら実物確認してグローバル版買おうかどうしようか、そんな感じ。
Xperia X Compactを悩んでたら新しいの出たしなーって)