そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

4年振りの機種変更、Xperia XZ1 Compact 防水携帯の底ヂカラ!

先日ハガレン展に行って、一部写真撮って良いところもあったので、よっしゃレポするで!なんて考えてた帰り道。

約4年と少しお世話になったXperia Aちゃんが水没……!!

 

持っていかれた……!!!

 

携帯が水没するシチュエーションなんて限られると思うのでそこらへんは察して頂きたいのですが、とりあえず引き揚げてダメもとで洗ってアルコール消毒(アルコールスプレーを持ち歩いていた私GJ)。
既に防水キャップ類は意味を成さないレベルでボロボロだったけどさすが防水スマホの先駆け(当時最新)、なんとかかんとか動作もデータも無事だったのは不幸中の幸い。


と、思うやん?


無事でよかった!って安心させておいて約半日後、画面真っ白wwwたぶん、端末自体は無事だったものの、液晶が徐々に浸水したんやろな…

f:id:p_pk:20171127123313j:plain

一応薄目で見れば表示内容は認識できるので通信機器としては特に大きな影響はないものの、さすがに時限爆弾なので機種変更の決心が付くキッカケになったわー(棒)


ということで、少し前から目を付けていたXperia XZ1 Compactを購入しました!どうしたってこの片手に収まるサイズ感が使いやすい。

f:id:p_pk:20171127123342j:plain

できればドコモ版が欲しかったけど、今現在IIJ mioを利用していることもあり、何をどうシミュレーションしても割高過ぎたのでSIMフリーを購入。購入方法は下記サイトを参考にさせて頂きました。

セールになってたのも決め手のひとつだけど、本当に住所を英語表記する程度で簡単に海外購入できるなんて何という時代。さすがに配送は数日かかるやろ、って油断してたら注文翌日に不在票が入って「嘘やん!?」ってなるレベルのスピード感!
SIMサイズ変更手続きと、USB変換コネクタ購入(家にあるのは全部microUSB→今回必要なのはTypeC)のほうが後手になって実運用まで1週間かかる始末w

ちなみに手数料諸々込みで、11/15時点で日本円で62,000円ほどでした。

Type-Cコネクタは安過ぎて若干不安ながらもこちらの4個入りを購入したけど問題なく使えそう。紐の部分をmicroUSBの旧ケーブルに括り付けてどっちも使えるようにしてます。

 
しかしさすがは4年振りの最新機種。スピード感やカメラの綺麗さが言葉通り桁違いにスペックアップしてもう快適過ぎて、旧端末の液晶が復活したところでもう戻れないw
なんだかんだ、アプリ起動に数秒かかるのにも慣れ過ぎて見て見ぬ振りしてたけどもうアカンわ…

唯一の不安要素は、ストラップホールがなくて命綱がつけられないのでするっと落としそう(ケース付けない派)。さすがに今回も防水対応なので水没はまあなんとかなるとしてもそういう問題じゃないよねっていう。


ところで端末届いた翌日、つまりは水没から翌々日、内部が乾いたのか知らんけど液晶復活してるし嘘やん!??

f:id:p_pk:20171127123338j:plain
(水没翌日→水没翌々日)

 

関連記事