そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

無印良品、お気に入り収納

良品週間も始まったことですし、最近のお気に入りのお話。

元々無印良品自体、好きでも嫌いでもなかったんだけど
いざ広くない部屋で1人暮らしをはじめてみると
さすが日本の住宅事情が反映されたメイドインジャパン
かゆいところに手が届き過ぎて非常にお世話になってる今日この頃。

お気に入りの無印商品、収納編。


■パイン材ユニットシェルフ、引き出し収納ケース
www.muji.net

特集ページもあった
http://www.muji.net/store/pc/user/homewares/combinable/pineshelf.html

これ、個人的に最強収納家具だと思ってて、
元々実家の自室の中途半端なスペースにぴったり置ける本棚として
高さ120cm、幅58cmを愛用してて、それをそのまま今のうちに持ってきたら
またしてもキッチンのデッドスペースにぴったり。

最近、TVをお迎えするにあたって
幅86cmのを買い足したらこれがもう32型テレビがぴったりだし
元々壁側はコンクリート壁で何も貼れないし
完全にデッドスペースになっていたのがなんちゃって壁面収納のできあがり、
テレビを置いたのに収納スペースが増えてる不思議。

これの何が良いって、奥行きが25cm。

市販のテレビボードや壁面収納やカラーボックスとかって
大体奥行が30cm以上あったりするからもうそれだけで圧迫感あるけど
この25cmが6畳間でも絶妙に邪魔にならない。
軽くて組み立て簡単、お値段もお手頃(8,500円)。素晴らしい。

f:id:p_pk:20160311220503j:plain

引き出し収納ケースも無印で。
www.muji.net


■重なるブリ材バスケット
www.muji.net

玄関に、通気性が良くてある程度しっかりしてて簡単に蓋が開け閉めできる
古紙を突っ込んでおける箱をさがしていたら「長方形 大」がいい感じ。
蓋の代わりに「長方形 小」を上に重ねてるけど片手で開け閉めできて快適。
これも、数あるかご系収納の中ではまだ高くないほうかな。
良品週間中に、もうひとつ買い足す予定。


■頑丈収納ボックス
・・・・・・ネットストアに出てこない、廃盤??


主にかさばる不燃ごみの、回収までの一時置き場兼椅子として。
やっぱりこれでも女子なので、ごみだとしてもあんまり外には置きたくないし
室内に置いておくための、苦肉の策として。
最悪丸洗いできるし、生ごみを入れても匂い漏れもないし重宝してる。


収納ボックスも含めて、改めて見るとそれぞれ複数持ってるな。
そのぐらい使い勝手は良いし、完全に思う壺やけどやっぱり便利。

関連記事
耐熱ガラスピッチャーの話とか。 p-p.hatenablog.com