そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

ストレングスファインダーで自分を分析、強みを考える

ストレングスファインダー

ストレングスファインダーとは、簡単に言うと、いくつかの質問に答えて自分の強みを分析するものです。

これを受けるには、本を買ってシリアルコードを入力するか、Webや専用アプリから課金をすれば受けられます。つまり有料です。

よく言われる注意点としては、中古本を買ってもシリアルコードが使用済みであれば受けられないので、本を買う場合は必ず新品を買いましょう!・・・せやわな。

 

もうね、私があれこれ説明するよりも、こちらのサイト「自分コンパス」さんで何から何まで解説して下さっていますのでぜひ参考にしてみて下さい!

受けてみた

というわけで受けてみました。

実は実際に本を買ったのは社畜時代、転職活動に役立てようと思ってw

その後退職し、放置して、2か月ほど前に受けて今に至ります。いや、結果が意外過ぎてね・・・。

 

資質について

まずは資質の種類について。

実行力の資質... 物事を成し遂げる方法を知っている。思考よりも行動の優先順位が高い資質。

影響力の資質…チームの考えを広く外部に知らしめようとする。周りの人を巻き込む資質。

人間関係構築の資質…強固な人間関係を構築する能力を持ち、単なる寄せ集めよりも大きな力を発揮するチームを作る。みんなと共に行う資質。

戦略的思考力の資質…あらゆる可能性に目を向けさせる。情報を取り入れて分析し、適切な判断を下せるようにする。行動よりも思考の優先順位が高い資質。

ストレングスファインダーとは何か?100万円以上投資したオタクが解説する | 自分コンパス

というように、まずは4種類に分けられます。

分けられます、というか・・・この4つに分類される根拠??が本やHPを見てもよくわからなかったのですが、とにかく分けられます。

もしかして分析しやすいようにあとから分類されたのか、私の検索能力がダメすぎるのかはよくわかりませんが、このような土台を作って頂いた諸先輩方に感謝しながら進めていきますね。

こちらも参考に。

 

ここから長くなるので良ければ目次からどうぞw

私の上位5資質

早速ですが、私の上位5資質はこちら。

1.着想

2.調和性

3.最上思考

4.内省

5.個別化

 

・・・・うん、サッパリわからん。

 

とりあえず、受検後にDLしたレポートから少し引用してみていきます。

それぞれの資質の説明は読めば読むほど「???」なので、資質の説明ではなく理解を深めるための「洞察とガイド」から引用した内容になります(レポートめっちゃある)

 

1.着想

共有する資質の説明

着想という資質を持つ人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関 連性を見出すことができます。

 

独自の強みの洞察

あなたが卓越している点は? あなたが卓越している点は?
強みによって、あなたは、 プロセス、アイデア、問題、解決策、機構、計画を基本的な要素にまで分解して調べる のが好きなようです。 物事の基本要素を検証することはあなたの論理に合っているのでしょう。 多くの場合、あ なたは、 グループの中で、他の誰よりも多くのアイデアを提示できると、とてもいい気分になるかもしれません。(後略)

要するに、アイデア出しが得意みたい。

最初は「???」と思ったけど、よくよく思い返してみれば心当たりはなくはない。

例えば普段会話が苦手なくせに、脱出ゲームに行くと「あれは?」「これは?」「これや!」と 次から次へと口が立つタイプだわwww

でもね、0から1を作り出すのは本当にできないって最近思い知った。今ある1さえ掴んでしまえば(それが難しい)、それを3とか5とかにするほうがまだ得意

 

 

2.調和性

共有する資質の説明

調和性という資質を持つ人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

 

独自の強みの洞察

あなたが卓越している点は? あなたが卓越している点は?
強みによって、あなたは、 ある人々が特定の個人やグループを特別扱いすると、異議を唱えることがよくありま す。 あなたは、彼らが個人を傷つけるような偏見を示すと、同じように腹を立てるようです。 あなたは、適切な防 御策を構築するために事実を集めるかもしれません。 聞き手の観点を丁寧に考慮するため、あなたのプレゼン テーションは効果的であるかもしれません。 あなたは対立を避けようとはしますが、人と人とが会話を立て直す ための唯一の方法が、対立である時もあることを知っているでしょう。 あなたは本能的に、 ある特定の人々や 状況への取り組みにおいて、現実的、客観的または実際的な人であると評価されているようです。 あなたは、 やるべきことについて疑問がある場合、信頼できる専門家に指示を仰ぐかもしれません。 あなたは、先入観を 持たないようにしているかもしれません。 その代わりに、あなたは他の人の話に耳を傾け、それから最良の行 動を選択するようです(後略)

うーん、みんなの意見を聞きたいタイプ?と言われればそうかもしれんな・・・。

 

3.最上思考

共有する資質の説明

最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において 追求します。単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

 

独自の強みの洞察

あなたが卓越している点は? あなたが卓越している点は?
強みによって、あなたは、 いつも、仕事の成果が出た時点で一息つき、成果を満喫すると、満足感が得られるか もしれません。 あなたにとっては、何日も、何週間も、何か月もたってから正式な祝賀会を開くより、すぐに成功 を祝うことの方が重要な場合があります。 あなたは本能的に、 世の中にまったく同じ人はいないとみなしてい るでしょう。 このため、あなたは多くの質問をします。 あなたはときどき、人の際立った特徴を見つけ出そうとす ることがあります。 これがわかると、おそらくあなたはさまざまな人に自分に最適な仕事をするように元気付け たり、説得したり、要求したり、意欲をかき立てたり、あるいは働きかけたりすることができるでしょう。 多くの場 合、あなたは、 意欲がわくことを定期的に見つけることで、やる気にさせます。 人に感謝の意を表すことが多い でしょう。 時として、その人のユニークさを称賛します。 あなたが認めたり称賛したりすることで、元気付けられ る人がいることでしょう。 持っている才能によって、あなたは、 自分の得意なことに集中するかもしれません。 あなたは、自分の才能を活用することによって成功のチャンスが高まると感じているかもしれません。 おそらくあ なたは、 優れた才能を使うことに集中しているとき、人生により満足感を感じるかもしれません。 あなたは、自分のやりたいようにやれると、目標に向かってすばやく行動するはずです。

完璧主義ってことかな?

自分では適当人間だと思ってるけど、人に聞くと「わかる」みたいな反応されるからきっとそうなんかなwww

 

いや、その、後半部分の、

あなたは、自分の才能を活用することによって成功のチャンスが高まると感じているかもしれません。 おそらくあ なたは、 優れた才能を使うことに集中しているとき、人生により満足感を感じるかもしれません。 あなたは、自分のやりたいようにやれると、目標に向かってすばやく行動するはずです。

そう言ってくれるのはありがたいんだけど、それが何か、マジで知りたい。

これもね、きっとあるよ!って言われるんだけど具体的によくわからない。でも、それでも自分は何もできないって思ってること自体が完璧主義っぽいのかな・・・。 

 

4.内省

共有する資質の説明

内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好き で、知的な討論が好きです。

 

独自の強みの洞察

あなたが卓越している点は? あなたが卓越している点は?
おそらくあなたは、 自分の思考過程や個人的な体験をときどき見直し、自分自身に対する理解を深めます。 改 まった会話や気軽な雑談に人を引き込む役を、他の人に任せるかもしれません。 あなたは、何か価値のあるこ とを言いたいときに、議論に参加する可能性があります。 参加しないときは、聞き役に徹します。 持っている才 能によって、あなたは、 他人から見て、常に頭が働いているように見受けられます。そうして、自分自身や他人の 人生をよりよくする機会を捉えることもあるでしょう。 あなたは本能的に、 ときどき、考え、理論、思想を評価する 場合には、あらゆる可能な角度からそれらを検証します。 多くの場合、あなたは、 体験について考えたり、興味 あるアイデアをつぶさに検討したり、新しい理論について調べたりする機会があると、自分や人生に対し自信が 高まります。 強みによって、あなたは、 自分の将来のことをじっくり考える時間を過ごすことがあります。 将来の 見通しについて不安を覚えることがあります。 ストレスの多い状況でも論理的に考えることができるため、未知 のことへの不安が軽減されます。

自分で一番納得したのが実はこれ。結果はともかく、常にあれこれ考えてる気がする。

悪く言えば集中力がないんだけど、良くいえばプランAだけでなくダメならB、それかC、って常にいろいろ想定してるから「失敗した~!」って感じることがほとんどない。

仮にあっても「よっしゃこれでネタになるで」もしくは 「これがこうなったから結果的に良かったわ」って考えてるからあんまり落ち込まないwww

 

5.個別化

共有する資質の説明

個別化という資質を持つ人は、一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たちの 集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

 

独自の強みの洞察

あなたが卓越している点は? あなたが卓越している点は?
おそらくあなたは、 人が期日どおりにまたは期日前に仕事を終えることができるように手助けをすることがよく あります。 あなたは、期日をきちんと守る人なのでしょう。 持っている才能によって、あなたは、 どのようにして 一つの事象が、また別の事象を引き起こすのかを考えるかもしれません。 また、あらゆる事実を系統立てて評 価することに時間をかけるかもしれません。物事を素早く論理的に判断し、結論に導くことを要求されると、スト レスを感じるでしょう。 あなたは本能的に、 ときどき、自分の人生がいかに素晴らしいかを知って驚きます。 さま ざまな人がうまく協力できる方法を見出したときに、あなたは幸せな気持ちで一杯になるようです。 あなたは、 他の人の生産性を上げる方法を見出したときに、幸福感を覚えるようです。 あなたは、少人数の人とでも才 能、知識、スキルを認め合うことができると喜ぶでしょう。 多くの場合、あなたは、 チームメンバーを手助けする ことが好きなのかもしれません。 あなたは、グループの一員として遊び、学び、仕事をする方が、自分一人です るよりも満足感が得られるはずです。 生まれながらにして、あなたは、 個性的な才能を認めるでしょう。 あなた は、彼らに対して、課題への対処、プロジェクトへの取り組み、困難の克服のために、互いに協力し合う方法を 示したり、説明したりするでしょう。

あー、うん、なんかよくわからんけど、社畜のときは超根回ししまくってたけどそういうことかな?(適当)

 

ここまで、上位5資質が基本となります。

資質は全部で34種類ありますが、それを見るにはさらに課金が必要になりますw

 

その他の資質

というわけで、課金したったwww

 

34資質ばーん!!

f:id:p_pk:20180322230042p:plain

 

こちらの表も、例のサイト「自分コンパス」さんで提供して下さっています!

 

全体的に・・・赤い・・・。

いやマジで、人間関係構築力足りなさ過ぎて欲しいぐらいですけど!!

営業や勧誘とか旅先とか、自分を知らない初対面の人とは図々しく話せるけど、中途半端に知ってる人との会話とか超苦手やし空気読むの苦手やしスクールカースト底辺やし恋愛弱者やし人間関係めんどくさいし・・・!!!完璧主義?いやマジだってば!

 

まああれか・・・ポジティブに考えるとすれば、ポテンシャルはあるから伸びしろはあるってことでOK!?w

 

それと、いろいろ考えてから行動するから青い戦略的思考が黄色い実行力より上に来てるのも、最初は意外に思ったけど言われてみればそうかも。

 

影響力?なさそうやなwww

 

それで、強みは・・・?

とりあえず自分の性質はなんとなく理解した。

で、強みは・・・?

 

強み・・・・・!??

 

こ、これから考えます!!!

 

実はこれが全然自分の中で答えが出せなくて、結局何したらええんやろ??ってずっと考えてたけどまだよくわからなくてずっと寝かせてた。

でもとりあえずいいかげんにアウトプットしてみて、これも何かの取っ掛かりになればな、と思って見切り発車で書いてみた次第。

 

数か月後、数年後に、これ見て笑ってたらええなー。

 

※2018年6月追記

先日、Twitterで「ストレングスファインダーのプロであるギャラップ認定ストレングスコーチ」知識さん(知識 茂雄 (@s_chishiki) | Twitter)に、資質の読み込みをして頂きました!

 

 

 独自の視点からの、一捻りを加えた自分にしかできない独創
的なアイディアを駆使してやりたいという一面と、より現実的に
周囲の人と対立しないように合わせたいという一面の両面を
持っています(着想x調和性x個別化)。


物事の本質を掴むまで、何事もとことん深めて考えます。時
折一人になって考える時間を取り、そんなときは頭の中では自
由な発想で様々なアイディアが渦巻いています(着想x最上
志向x内省)。


どんなに個性的な人も、むしろそれを「面白い!」と捉えて受
け入れます(着想x個別化)。


一人ひとりが個性を尊重され、その人らしくいられて、なおかつ
それぞれが対立することの無いよう周囲に気を配りながら接し
ます(調和性x個別化)。


自分自身も個性的な存在でありたいと思いつつ、あまり尖り
過ぎて出る杭になりたくないとの思いがぶつかり、葛藤がある
かもしれません。

せっかくの独創的なアイディアも、それをアウト
プットしてこそ活かされるものだし、自然と溢れる発想を止めるこ
ともできません。「尖り過ぎると叩かれそう」との不安があるかも
しれませんが、その怖さを乗り越え少しずつ本来の自分を出し
ていくともっと楽になると思います。

 

ああ、そう、当たってる気がするwww

もうとにかくアウトプットするわ。