そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

ごあいさつと自己紹介

 ご訪問ありがとうございます。ぴーこと申します。

 

まずはザックリと自己紹介


関西在住30代。

実家からすぐ近くでひとり暮らしをしています。ぬるま湯。

 

2017年秋に、新卒で入社した会社を退職。

2018年春から、図書館職員として働き始めました。

 

年収は、たぶん半分ぐらいになります。

でも「売上目標」もなければ「納期」もない(からみんな優しい!)し、シフト制で残業なし!

 

精神的、体力的 にできたゆとりで、もっともっといろんなことをしてみたい。

 

 

ブログについて

「そこそこ忙しいけど楽して生きたい」

忙しかった社畜時代、それでも楽しく生きていきたくてつけた名前。

 

自由な時間が増えた今でも、めんどくさがりなのでこのまま楽して生きていきたい!

 

「楽して=効率?」

私の中では「楽して=効率良く」ってイメージ。

 

例えば、キッチンが狭いからどうすればストレスなく使えるか考えてみたり、

一度手続きするだけで簡単にできる節約方法を考えてみたり。

お金・節約 カテゴリーの記事一覧 - そこそこ忙しいけど楽して生きたい

 

『身体最適化計画』

それから、自分の身体を最適化して、楽する方法にも興味あります!

 

歯並びが悪くて毎日の歯磨きがめんどくさいので歯列矯正してみたり、

一生メガネとコンタクトに振り回されたくなくて、レーシック手術を受けてみたり。

 

それから、毎日身体の手入れをするのがめんどくさすぎていろんなところを脱毛した経験もあるので、これからそんな記事も書いていく予定です!

 

身体最適化計画 カテゴリーの記事一覧 - そこそこ忙しいけど楽して生きたい

 

性格

既に察して頂いているかと思いますが、ズボラなめんどくさがり。

でも、何故か知り合いには真面目に思われることが多くて、、、

 

たぶん「どうすればラクができるのかを「真面目に」考えてる」のかもw

 

ちなみにストレングス・ファインダーの上位5資質は

着想、調和性、最上思考、内省、個別化 でした。

 

※Twitterで「ストレングスファインダーのプロであるギャラップ認定ストレングスコーチ」知識さん(知識 茂雄 (@s_chishiki) | Twitter)に、資質の読み込みをして頂きました!

 

 うーん当たってるような気がするwww

 

対人関係

「初対面で、自分を知らない人に対しては明るく振る舞える」タイプの人見知り

 

図書館でのカウンター業務も含めて接客業は苦ではないし、前職では飛び込み営業もやっていたのである程度の図々しさは身につけました。

 

 旅先でのタクシー相乗りや相席ナンパは得意なのに、「知り合い」から「仲良し」になるまでの壁がめちゃくちゃ高い

自分は楽しんでるつもりでも「距離を感じる」ってよく言われるwww悲しいwww

(※「仲良く」なった友人からは「ツンデレ」って言われる。いや、普段からツンツンしてるつもりないんですけど…)

 

でも、ひとりが落ち着くのも本当…。

 

どうやら目をそらしてるように見えることが最近判明したので、これからは相手の目をガン見します!

 

旅行が好き

ひとりが落ち着く、とか言いながら旅行が好きです。

 

国内でも海外も。ひとりでも行くし、友人とも都合が合えば。

人数や行き先にはこだわりはなくて「行きたいところ」ありきでお出かけ

 

空気感を味わったり、ご当地グルメとお酒を楽しむのが好き

ぼーっとしながら長距離移動をするのも、結構好き。

 

お酒は飲まなくても生きていけるけど、やっぱりその土地に合う食事に合わせたその土地のお酒は、とっても美味しい。

 

旅行の記事も書いていますが、どちらかというと「感情」よりも「自分が行く前に知りたかったことをレポート」する内容が多いです。

 

旅行 カテゴリーの記事一覧 - そこそこ忙しいけど楽して生きたい

 

最近のこと

10年前、新卒で入社した前職。

当時は「営業女子」はまだ珍しく、気合と体力と図々しさでまあまあ成績も悪くなかったけど・・・

やればやるほど、成績を上げれば上げるほど増える業務に理不尽な手続き。

 

ついにブチ切れ半年以上モメた挙げ句に退職しそびれ、営業事務に社内転職してからはあれこれ社内事務作業の効率化を進めたものの、

案の定、効率化すればするほど浮いた時間で仕事は増やされ、上がらない給料・・・

 

極めつけは、社内調整に大部分の時間を取られながら毎日ヒィヒィ言いながら仕事を回してる(回ってない)10年以上上の先輩方がたくさんいるという実態。

 

言いたいことはいろいろあるけど、

10年先も同じように働く未来は無理だと思って身体壊す前に辞めました。

 

・・・・・・

 

これが2017年までのお話。

 

結婚の予定も当分なさそうなので、

それならいっそ時間とお金をかけてやってみよか!

と、やってみたいこと、やりたかったこと、いろいろやっていきたい。

 


でもぶっちゃけめんどくさがりなので、

キラキラし過ぎはしんどいから、ゆるゆる楽に生きていきたい。

 

リア充になりたい!ほどほどに。

 

 

2018年6月14日更新

 

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

お問い合わせフォーム - そこそこ忙しいけど楽して生きたい

 

プライバシーポリシーはこちらです。

プライバシーポリシー - そこそこ忙しいけど楽して生きたい