そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

【国内旅行】コンビニで地域限定ご当地グルメを気軽に満喫、深夜や早朝も楽しめます!

九州旅行に行ってきました

前回の記事(下記)ではテンション高くエヴァンゲリオン新幹線に乗って九州に向かっていた私。どこへ向かっていたかというと、あこがれの温泉地 湯布院へ!

とはいえなんだかんだと博多経由で移動したので、湯布院に到着したのは19:30頃。

f:id:p_pk:20180330164153j:plain

 

・・・・・・・。

 

 

飲食店全滅!

 

 

 

深夜・早朝は飲食店が全滅!

弾丸旅行あるある

いや・・・19時台で・・・これはさすがに想定外・・・・・・。

 

とはいえ、元社畜の私は弾丸行程で旅行に行くことも多かったので、深夜や早朝移動になると飲食店が一切あいてないとか慣れてるといえば、慣れてる(震え声)

 

そんなときでも、絶望するにはまだ早い!

コンビニさえ、あいていれば・・・!

最後の砦、便利なお店、コンビニエンスストア

そう、もし近くにコンビニがあれば、深夜や早朝でも気軽にご当地グルメを満喫できます!

九州編

例えば、これは今回湯布院駅前のセブンイレブンで購入。

福岡県産あまおういちごのサンド、知覧紅茶とホワイトチョコ仕立てのマフィンなどは九州限定。それから博多とんこつラーメンや鶏づくしセットなど九州っぽいものを。

愛のスコールホワイトサワーは、元々西日本限定でしたが現在は全国販売されているようです!

f:id:p_pk:20180330165247j:plain

 

いやー、セブンイレブンで超テンション上がってしまってめっちゃ満喫したwww

 

その翌日、別府駅近くのローソンで購入したもの。ミルクックロールケーキ、チーズ饅頭、白いもっちりシューとスコール、かぼすハイボール。

ティラミスはセブンイレブンで。前日の湯布院で完全に味を占めた結果、調子に乗ってるw

f:id:p_pk:20180330165856j:plain

 

 

 

沖縄編

先日沖縄に行ったときに国際通り近くのファミリーマートにて。

泡盛コーヒーは有名かも(量が多くてひとりではきつかった)。あとはガイドブックに掲載されて気になっていたなかよしパンと、お菓子御殿の紅いもタルトアイス。

f:id:p_pk:20180330170039j:plain

 

こちらは2年ほど前、ファミリーマートにて。

このときは台風で観光どころじゃなくてね・・・(遠い目)

f:id:p_pk:20180330171031j:plain

 

鳥取編

昨年12月、鳥取県米子のセブンイレブンにて早朝移動のため朝食を調達。白バラ牛乳と白バラコーヒーのホイップロール。

このときはブログに載せること考えてなかったので写真がちょっとアレですんません!

f:id:p_pk:20180330171323j:plain

 

限定商品の探し方

では、肝心の限定商品はどう探すのか!?

 

私の場合は、基本的にはコンビニの商品棚を眺める→それっぽい商品が目にとまれば「コンビニ名 商品名」でググるという超原始的な方法が多いです。

 

もっと良い方法があればまた共有しますが、現時点では一覧表示で確認できるHP等も見つけられていません。

ただ、予習に使えそうな各コンビニのページを、備忘録を兼ねて共有します!

 

セブンイレブン

今週の新商品 - セブン-イレブン~近くて便利~

セブンイレブンは「今週の新商品」を見ると地域ごとの新商品が確認できるので、該当の地域を選択すれば、その地域の新商品を見ることができます。商品名の上に「地域限定」と書かれていれば、限定品確定です!

 

商品のご案内|セブン‐イレブン~近くて便利~

その他、ちょっと手間ですが、カテゴリごとの商品紹介を見ていくと、それぞれの商品の販売地域を確認することができます。

 

ローソン

北海道限定情報|ローソン

ローソンでは、それぞれの地域限定情報のページがありますので、そこから各地域を選択すれば地域ごと限定商品が確認できます!

 

ファミリーマート

ファミリーマートでは、南九州(鹿児島・宮崎)および沖縄ではそれぞれ独自の商品を販売しています。

今週の新商品 | 南九州ファミリーマート

ファミマ新商品 の記事一覧|沖縄ファミリーマート

 

その他、ビール・缶チューハイなど

コンビニ縛りがない場合は「商品名 地域限定」などで検索するといろいろ出てきますが、その他参考サイトとしては、

 

9工場の一番搾り|一番搾り|ビール・発泡酒・新ジャンル|キリン

地域限定の一番搾りは、CMもたくさん放映されていたので有名ですね。

 

ニュースリリース | 宝酒造株式会社

ニュースリリース 2018年|アサヒビール

あと、各メーカーのニュースリリースなどを眺めていると、限定発売商品に出会えそう。

 

まとめ

深夜や早朝以外にも、時間がなくて飲食店に入れない場合や、ひとりではお店に入りにくい場合などにもコンビニグルメなら気軽に満喫できます!

いざというときのために、こういう選択肢もあると知っていただければきっと役に立ってくれる・・・はず!

 

関連記事

その他旅行カテゴリーの関連記事はこちら!

旅行 カテゴリーの記事一覧 - そこそこ忙しいけど楽して生きたい