/* brooklyn おすすめフォント*/ /* Ptengine解析タグ 有料化後はフッタに貼り替え */

そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身・脱社畜、ゆるく楽しく生きていきたい。やりたがりですぐ飽きる。いい年して自己都合で一人暮らしはじめてみたり、歯列矯正してみたり。ついでに会社辞めてみたりとか。

象印の布団乾燥機が超おすすめ!ホースなしでズボラでも年中お布団ふかふか!

初めて布団乾燥機という存在を知ったのは学生時代、もうかれこれ10年以上前。
先輩の家に泊まることになり、押し入れから出てきた布団と、謎のホースが付いた機械。

そしてみるみるうちにふわふわになっていくお布団に感動したあの日……

当時暮らしていた実家では東向きベランダだったので日当たりの都合上、お休みの日は「はやく布団を干しなさい」と午前中に叩き起こされる生活。
1人暮らしを始めたら絶対に布団乾燥機を買うんや…!!そう心に決めた日でした。

実はこれ、おすすめ過ぎて、自分としてはとっくにブログでも紹介した気になっていたんですがまさかのスルー!
と、いうわけで、実家を出てすぐに購入してから3年ほど愛用している布団乾燥機をご紹介します!

象印 スマートドライ

私が愛用しているのはこれ!
象印「スマートドライ」RF-AA20!

今は後継機種が出ているようですが、Amazonでは今も入手可能。ただ、何故かこちらの旧機種のほうがお高いw


後継機種はこちら↓

 

布団乾燥機(全般)のメリット

布団乾燥機のメリットは、なんといっても

お天気に関係なく1時間ほどでお布団ふっかふか!!

個人的には、もうそれ以外に説明いらなくない!?って思うぐらい素晴らしいと思うのです!!

…というのもあまりにもアレなのでもう少し具体的に挙げてみると、例えば

  • 良いお天気の休日、布団を干すためにわざわざ在宅しなくて良い!
  • ということは、布団を取り込むためにわざわざ帰宅する必要もない!
  • 花粉やPM2.5などが飛んでる日でも気にしない!

うーん素晴らしい!
これだけでも気持ち的には一瞬で元が取れるはず!

スマートドライのメリット

さらにさらに、この象印さんのスマートドライの特徴は、なんといってもホースやマットが必要ない!
これがまた私のようなズボラ人間には本当にありがたい。

こちらも具体的なメリットは、

  • マット、ホースがない分、全体的にコンパクト
  • 本体を広げてセットするだけなので、準備も片付けも一瞬!

以上!これももう、これ以上のメリットいらなくない!?

 

購入当時の写真が出てきたので貼っておきます。

f:id:p_pk:20180129165433j:plain

大きさはこんな感じ。ベッド横に出しっぱなしにしても邪魔にならない!

 

f:id:p_pk:20180129172105j:plain
本体をカパっと広げて

 

f:id:p_pk:20180129172055j:plain
布団をかぶせてスイッチONするだけ!

 

f:id:p_pk:20180129171520j:plain
ちょっと膨らんでるけど…わかりにくいw

主な機能

このスマートドライの主な機能としては

「標準」コース

約60分間かけて、温風で布団を乾燥。

「エコ」コース

送風と温風を併用することで電気代を節約しながら約90分間で布団を乾燥。

「送風仕上げ」コース

最後に送風で仕上げることで、夏でも暑くなりにくいコース。

「あたため」コース

約30分間で、布団をあたためておくコース。寒い冬の就寝前に。

「ダニ対策コース」

高温の温風で、ダニ退治ができるコース。

その他

ほかにも、風が出る部分の角度を変えることで洗濯物やブーツの乾燥もできるみたい。(使ったことない)

私が持っているRF-AA20では上記のような機能がありますが
さらに現行のモデルではもっといろんな設定ができるみたい!?

参考リンク ふとん乾燥機 RF-AC型|商品情報|象印

 

本当におすすめ!

これほんと、それでもまだ悩んでる人には試しに貸し出して使ってみてほしいぐらいおすすめ!!

いや、気持ち的には貸し出したいけど貸し出すと自分が使えなくて困る!っていうぐらい、購入して3年以上経った今でも変わらず愛用してます!