そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

編集モードが勝手に変わる?はてな記法と仲良くしたい

ブログを見直すにあたって、ずっと気になっていたこと

それは、初期の頃、スマートフォンから記事を編集しようとしたら
まず「見たままモード」で編集ができなくて。
そもそも「はてな記法」か「Markdown」しか選択できない。

あれ??見たままモードは??と思いながら検索してみても
確かに「見たままモード」を含めた3種類から選べるぽいのになあ。

古いAndroid端末だからかな??
まあしゃあないなーってあとからPCから編集しようとしたら
はてな記法に変わってるし……!!

ええーーー、、

 これはあれやな、完全に、スマホからの余計な編集で
編集モードが変わった予感、、、
スマホからの編集はもういいけど、これは悲しい。
せめてHTMLにしてくれればまだどうにかできそうなものを、、、
(大昔にHTML弄って遊んでたホムペ世代だからね)

よくわからないけど

まあこれ結局解決してなくて、スマホからの編集は諦めたものの
何が困ったかというと、そう、既に編集モードが変更されてしまった
一部の記事が、はてな記法が理解できなさすぎて編集ができない!

しかも悲しいことに、よりにもよってそこそこPV数を頂いていて
ブラッシュアップもしていきたい記事がそれ!!

そんなこんなで今まで見て見ぬふりをしてきたのですが
せっかくの人気記事、そろそろどうにかせねばと
今回ようやくがんばって調べてみました。

仕方ないけど無理っぽい

まず、結論としては編集モードの変更はできないので
どうしてもやるなら、新たにURL取得して書き直すのが手っ取り早そう。
実はこれ、私もちょっと考えたけどやっぱりこれしかないか感。

<参考サイト>


とりあえず今回に関しては、一番直したかったけどやり方がわからずにいた
画像サイズを変更して、ちょっとだけ見やすくなりました(※個人の感想)

<参考サイト>

↑そう、これ!私もこれ困ってたの!!

該当記事について

今回、特に修正したかった該当記事はこちら。

実は修正前は、画像のリサイズ方法がわからなくて
仕方なくデフォルトサイズで貼り付けていたけど、まあ見づらい!
とりあえず画像のリサイズはできたけど、ぶっちゃけ改行とかも見づらいし、
まだまだ改善の余地有り有り(恥ずかしい、、)

今後の方針

やっぱりMarkdownをマスターするのが一番手っ取り早いかなあ。
ちょっと思いついたときにスマホから気軽に編集できるとすごい便利なのになー。