そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

BIC SIMを固定回線代わりに1か月使ってみた

タイトルまんま。

うちのマンション、一応「インターネット使用可能(光・JCOM)」なんだけど
それって本当に「使うことができる」ってだけで、
所謂戸建向けの料金プランが適用されることが判明。

マンション向けでも正直固定費としては辛い部類の金額なのに
さすがにひとり暮らしで戸建料金は払えないしWiMaxは炎上してるし
とりあえず様子見として、
IIJの格安SIMことBIC SIMを手持ちのルーターに差してテザリング。

 

p-p.hatenablog.com

 
↑ 使い始めたばかりのときの記事。
10GB/月 まで使えるファミリーシェアプランで1か月使ってみた。

使用状況(条件)は下記のとおり。

・7/1 より開通

・モバイルルーターは、昔、海外旅行用に購入して遊んでいたIDEOS
 (SIMフリー/LTE非対応)

・週に1~2回(2~3時間)PCでネットサーフィン、ブログネットバンク振込

・旅行の写真共有(200MBぐらい)1回

・ドコモのスマホをテザリング使用
(3GB/月プランの為すぐに速度制限される)7月後半~毎日


 ・・・・・・という感じ。

 

 

で、使ってみてどうか

まず使用感。
速度を計ったりはしていないのですべて個人的な体感です。

・PCでネットサーフィン→早くはないけど、許容範囲。
 ページが表示されるまで5~10秒かかるけど、ながら作業だと気にならない。

・PCでネット振込→同上

・PCで写真共有→30分/200MBぐらいでアップロード完了。こんなもんでしょう。

・PCでブログ更新→ながら作業が諸刃の剣、「見たままモード」が重たい。
 常に同期取ってるからだとは思うけど、タイミングによってひどいときは
 文字入力・変換スピードが20年前レベル。メモ帳で下書きするのが吉。

・スマホテザリング→体感として、
 スマホLTE>>>>>>テザリング(非LTE)>>速度制限かかったLTE

 

うーむ。微妙。
ルーターがLTEに対応していればまた違うのかも。


一番心配していた通信容量に関しては、
もうびっくりするほど減らなくて、10GB(紹介特典で+1GB)使えるうちの
5GBちょいしか使ってなくて、めでたく次月に繰り越しwww

宣伝するわけではないけど、こうやって繰り越しできるのも良いところ。


f:id:p_pk:20150803224636j:plain
↑ 8/1時点の残容量。7月分が繰り越されてる


ただ今後の選択肢としては、LTE対応のルーターを買うか
もしくは固定費かかってでも絶賛炎上中のWiMAXにするか悩ましい。

毎日ストレス感じるぐらいなら投資すべき部分だとは思うし
この調子なら、WiMaxの3GB制限も大した問題ではない気がしてきた。


誤解のないようにお伝えすると、BIC SIMには罪はなくて
すべては私がケチってLTE非対応機種を使ってるのが悪い。

それに、調子が良ければめっちゃサクサクなときもある。

 

どっちにしても、来月ようやくドコモの2年縛りが切れるので
MNPでBIC SIMに一本化する予定。

15年近く使ったけど長期利用によるメリットは大してなかったし、
端末購入後2年経過で、端末買い換えないと固定費上がるし
何なら最悪、転出して微妙だったらまた戻ったほうが得やしな、、、