そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

ひとり旅の便利グッズでついでにひとり暮らし

いい年して道楽で1人暮らしして生活用品でいちいち感動するのも恥ずかしいので
ひっそりとブログを書き綴っている今日この頃。

1人暮らしになって、言うたら毎日1人旅してるようなもんやでこれ。

そんなことを思ったついでに、1人旅と1人暮らしに通じるオススメグッズを勝手紹介するよ!


すべて元々持っていた旅グッズで、結果的に1人暮らしでも便利だったものたち。


①折り畳み洗面器

洗面器として、洗濯おけとしても使える嵩張らない洗面器。
地味に便利なのが、ユニットバスや狭いシャワールームで荷物置きできること。
荷物が濡れるストレスから解放されるやで!


某ち○りん氏も、旅行グッズとして取っ手付き洗面器をおすすめしているのを見たことあるけど
そこらへんはお好みで。


自宅では、洗い終わった洗濯物を仮置きするのに重宝してる。


そーいや先日キャンプ的な旅行のとき、
友人に「フリスビー?!」って聞かれたときは心底すまんかった……と思ったけど
まあフリスビーできんこともないんちゃうか……?



②自家製アロマスプレー

自家製って言うても消毒液少々にアロマオイル入れて、水道水流し込むだけの超ズボラレシピ。

アルコール消毒や虫除け、お部屋や洗濯物の臭い消し等々かなり万能な上に
このコスパと知らない薬品が入っていないという安心感から
いつでもどこでも躊躇なくシュッシュシュッシュ。


自宅ではファブリーズの空容器に、
旅行先では携帯型リセッシュの空容器(可愛い)に入れて使ってる。

使い切っても、詰め替えを購入するストレスもなくなって快適。


アロマについて詳しくは、
もう休止してしまっているけどこちらのサイトがかなり参考になりました。
http://s.ameblo.jp/natsukodeluxe/


ジップロック(的な袋)

衣料品に食料品、ばら蒔き土産も何でもかんでもジップロック
もはや説明の必要はないでしょう。

油性マジックとガムテープもあれば尚良し。

ガムテープも地味に万能で、荷造りはもちろんいろいろ使える。
以前、旅行初日にデジカメが2階から落下したのを
ガムテープで応急処置してその旅行を乗り切れたこともある(ダメな例)



④ドライヤー(海外対応)

便利というか、持っていかなかったことを後悔したこと数知れず。
本当にサッサと買えば良かったシリーズ。


海外の場合は特に。高級ホテルに泊まるとき以外は、嵩張ってでも持っていくべし。

普段どういうところに泊まってんねんと言われると、
まあ安宿やらホステルやら、あるいは夜行のフェリーだったり……ね?


持ってるのはこれ。

正直安くて不安だったけどコンパクトだからってのを重視して買ってみたら
軽くて疲れないし、風力的にも髪の多い私でもストレスなく乾かせるし
なんとなくイオン効果なのかサラサラになる(気がする)し
これに限ってはピンポイントでこれをおすすめ。


普段使いでも全くストレスにならないので、自宅も旅行もこれ1台。




さて、今回は1人暮らしに通じる1人旅便利グッズを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか(ドヤ記事風)。


どうしても専用グッズは出番が少ないし場所も取りがちだけど、
自宅で使えるものは邪魔にも無駄にもならないのでかなりおすすめ。

なんというか、ズボラ人間にとっては、
たまにしか使わないものを片付けたりそれをまた出すのって死ぬほどめんどくさいんや……