そこそこ忙しいけど楽して生きたい

アラサー独身自分大好き。やりたがりですぐ飽きる。いい年して自己都合で一人暮らしはじめてみました。歯列矯正もはじめました。会社辞めちゃいました。

口内炎がつらすぎるので塗り薬を買ってみた

歯列矯正のワイヤーを装着して早1年半。

調整日の直後は特に締め付けて痛い、とかよく言うけど。
まあ確かに翌日ぐらいまでは痛いっちゃあ痛いんだけど。

個人的には、それよりも調整日の少し前。
要するに調整後約3週間を過ぎたあたりから、
ワイヤーがゆるゆるになってあっちこっち当たる方が痛い。

調整日直後の痛さは、どうせ少し待てば収まるけど
浮いてきたワイヤーが当たってあっちこっち口内炎になるの、
気休めにせっせとチョコラBB飲んだところで追いつくはずもなく。
収まるどころか調整日まで悪化する一方なのつらい、、


で、今回、事情により次回調整日がいつもの4週間後ではなく
5週間後の予約だったので、さすがに2週間は耐えられん!
ということでついに我慢できずにお薬買ってみました。

 パッチ式も気になったけど、かなり割高に感じたので
トラフル軟膏PROクイック なる塗り薬を購入。
「痛くて食べるのもつらい」って書いてある。わかる。

わかる。

あと、第2類医薬品で、
セルフメディケーションの対象っていうのも効きそうな雰囲気!
(確定申告用にレシートは取っておくんやで!)
 参考 セルフメディケーション税制とは?|くすりと健康の情報局


さて、実際にお薬を出してみると、予想よりも固い質感。
イメージ的には、ワセリンを圧縮したみたいな?

f:id:p_pk:20171011213723j:plain

とにもかくにも歯磨き後に半信半疑で塗ってみたけど、
適量がよくわからんのでとりあえず薄く乗せる感じで。
なんか、糊みたいな感じで擦りすぎると余計剥がれてきそうで難しい。

で、口を閉じるとまあ案の定ワイヤーに当たるんですよね、、
まあそもそもワイヤーに当たって口内炎になってるんやしそらそうやな。

仕方ないので申し訳程度に口の中に空気含ませながら寝落ちそして
大して期待もせずに迎えた翌朝の歯磨きタイム。

 


・・・・・・。

 

痛くなくなってるわ・・・・。


いや、さすがに、治ってはいないんだけど。
まだ口内炎自体は存在してるんだけど、痛くなくなってる!!
「PROクイック」って名乗るだけあるな…


これはマジで今年度のベストオブ早よ買えば良かったシリーズ…!

あくまで個人の感想ですが、これはおすすめ!

 

そうそう、こちらも商品紹介より抜粋となりますが
そもそもここで定義されている口内炎については、

本剤が対象とする「口内炎(アフタ性)」は、頬の内側や舌、唇の裏側
などに、周り が赤っぽく、中央部が浅くくぼんだ白っぽい円形の痛みを
伴う浅い小さな潰瘍(直径 10mm未満)が1~数個できた炎症の総称です。

だそうで。それから

すぐれた効き目の抗炎症成分トリアムシノロンアセトニド(ステロイド
成分)を配合。

えっと、ステロイド成分入ってるのでそれだけ嫌な人はご注意を。

アトピー体質の私自身としては、
中途半端に長引く治療をするぐらいならステロイドでサッと抑えて
ストレス減らした方がよっぽど早よ治るわ!派なので
ここぞというときに使っていく予定。
(実際これ本当に一晩だけ使って、あとはもう痛くないから放置してる)

いやー助かったー。

広告を非表示にする