そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

ニットもコートも洗濯機へ、ズボラな衣替え

注文していた平干し用ネットハンガーが届いたので、
怒涛の衣替え追い込み週間突入。


平干しのやり方、で調べると、
テーブルの上で広げて云々って言われるけど全然乾かなくて発狂しそうだし、
さらに検索すると100均グッズでどうにかなりそうな感じもしたけど
不器用な人間がここでケチるとロクなことがないので
クリーニング出すより安いやろ、ってことで1000円ほどのネットハンガーを購入。

これはケチらず買って正解の予感。
レビューにも書かれているように、意外と大きい。
大きいんだけど、しっかり広げられるし使わないときは畳めるから使いやすい。

水滴対策で最初はバスルームに無理矢理干してみたけど
バスタオル敷いとけばどこでも良かったんやと後から気付いたの巻。

f:id:p_pk:20160501203153j:plain

 

洗濯自体は、浸けおき洗いができるとかでネットで絶賛されてたドライニングで。
付属の説明書を読みながら、ワンピースもこれで洗ったけど問題なさそう。

実質の工程としては、浸け置きしてから1回水を替えて脱水するだけなので
全部洗濯機の中でやれば楽ちん。
シャワーを伸ばせば洗濯機に届くのは、狭いユニットバスのいいところ。
(洗濯機のメニューで浸け置き→脱水の調整は割りと面倒だったので
 シャワーで適量を注水してから脱水だけ洗濯機のメニューを使用)

 

 

基本的にはズボラなのであんまり細かい作業はしたくないし
元々ユニクロのニットやダウンとかは、エマール使ってドライコースで洗ったあと
普通にハンガーに掛けて干してたけど、さすがに「ちょっといいやつ」。

これでも過去にはやたら縮ませたり伸ばしたり痛い目に遭ってるし
かといってクリーニングに出すのすら面倒ななれの果て。

 

正直「ちょっと高かった下着」の手洗いすら面倒だけど、
洗わずに寝かせておくぐらいなら多少雑でも回転率上げとけ!的思考で
ネットに入れてドライコースで洗っちゃうけどなかなか悪くない。

 

 

個人的には、(楽天でしか見かけないけど)↑これがおすすめ。
程良くクッション性があってカラカラ言わない。
ズボラな私はもちろん洗濯後もネットのまま干(略 


※すべてズボラ人間の自己流です。
マメな人は、ちゃんとクリーニングに出すか手洗いするんやで・・・

 

ちなみに、下記関連記事 でも触れている、永久に収束することがないであろう
「靴下とほかの洗濯物を分けるか」問題。

このときから変わらず、酸素系漂白剤に浸け置き作戦で
今のところは落ち着いてるし、ズボラな私でも続けられてる。

酸素系漂白剤は目分量で、大体小さじ1~2ぐらい。
まあ、気持ちの問題だからね・・・

 

2018年3月追記

最近では2年以上着たものであれば、コートもダウンコートも同じようにドライニングで洗濯しちゃってますが特に大きな問題は今のところなさそう!

ただし、ボタンが取れやすくなったりしたので洗濯したあとは必ず確認すべしw