そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

格安SIM IIJみおふぉんへの移行② イオンのカウンターで手続き

docomoで解約手続きした次は、その足でイオンへ。

私自身はBICSIMを使っているけど、母はBICSIM特典のWi-Fiも使いそうにないし
何より地元で!店頭で!即日開通!!(しかもキャンペーンやってるし!)というメリットだらけ。

あ、Amazonでは激安キャンペーン(2015年9月現在)やってるみたいやし特に事情がなければこれでええんちゃう?

【Amazon.co.jp限定】 IIJmio SIM 音声通話パック みおふぉん

【Amazon.co.jp限定】 IIJmio SIM 音声通話パック みおふぉん

キャンペーンでなければ、無線LANオプション付のBIC SIMがええんちゃう?

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック


イオンのカウンターは全く混雑もなくちゃちゃっと手続き、プライスレス!
たださすが格安業者というか、専門のスタッフではなくあくまでイオンモバイル?のスタッフさんだったので
どきどき電話で問い合わせながらの手続きでしたが特に滞りなく。


ただ残念ながらイオン店頭では
・紹介コードは使えない
・既に契約中のファミリーシェアプランを使ってのMNPはできない
ということでした。

元々、この日は母の分だけでもできれば最悪自分の分はネットで手続きすればええわと思ってたし
紹介特典に関しても、即日開通のメリットを考えると背に腹はかえられないので潔く諦めた。

余談ですが、イオン店頭で受付中のイオンモバイルでXperiaを取り扱っていたのでダメ元で
「これみおふぉんでも買えますか?」って聞いたら、イオンモバイル契約しなくても端末だけ購入もできるとか。


さて、手続きから約30分後、無事に開通して母のケータイはMNP完了。

ユーザー登録や留守電諸々の手続きも特に問題なく完了、
留守電が利用できるまで数日かかるとHPには書いてあったけど翌日には開通メールが届き
試しに留守電入れてみたけど、docomoと使い勝手は全く同じで母の操作も問題なし。

母の場合は月3GB使い切らない通信量だったのでミニマムスタートプラン1600円+留守電300円/月。
イオンのキャンペーンで半年間は600円分の通話付やし2000円越えなさそう。イイネ!


ただちょっとうっかりしてたのは、docomoの受信済みキャリアメールが一部飛んでたこと。
母も最近はほとんどLINEしか使ってないとから致命的でないとはいえバックアップ取り忘れてた\(^o^)/
私自身は既にキャリアメールを使うのはやめているのでもう完全に忘れてた、、、

そして母にGmailの概念を説明するのには少し大変だったけど、まあなんとかなるでしょう。
端末を買い換えていないので、そろそろMNPしたこと自体忘れて使ってる頃やと思う。


ちなみに私のMNPは、結局ネット申込。

既に自宅用にファミリーシェアプランを契約しているので、そこに一本化する形でのMNP。
さすがに店頭での手続きは断られたけど、こういう契約形態も選択できるのって地味にありがたい。

申込から2~3日で本人確認後、7日間程度でSIM送るよって案内があったけど
実際には申込翌日(今日)には本人確認完了、その夜(さっき)にはSIM発送されて明日着予定www 早っwww

docomoには早々に速度制限食らってて、これで月8000円……って殺意沸きながら日々過ごしてるけど
ようやくMNP完了するまであと少しやで……!!