そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

ドキッ☆夏の光熱費<ピーク時編>

7月末~8月末の光熱費が確定。

気付けば残暑、陽も短くなってきて
扇風機だけで過ごせる日もたまに戻ってきたし
ほぼ毎日クーラーとお友達だった上記期間が
夏のピークと考えて良いんちゃうかな。


ということで。光熱費8月請求分は・・・


電気代 3,081円/132wh(前月比+1,128円/+48kwh)
ガス代 1,269円/3㎥ (前月比-21円/±0㎥)
水道代 固定費なので割愛


エアコンは28~29度設定にしていたので
(節約ではなくこのぐらいがちょうど良いので)
そんなにかかってないかなーって期待してたけど
さすがに結構上がってるなwww

感覚的に、先月分との比較で考えても
エアコン使用日数×100円ってとこ?

しいて言えば、洗濯の回数も多かった、かもしれん。


ガス代はほとんど変わりないので
これが平均値って考えても良さそうやな。

本当は風呂に入りたいんだけど、これも節約というより
狭い2点UBで湯船に入る気がしないしお湯貯めるの面倒で
シャワー+足湯で済ませてるのと、
1口コンロで本格的な自炊をする気にならないのが
まあまあ安く住んでる理由、だと思う。


要するにただのズボラやん!!


あとは、後半、炊飯器を導入したことで
ガス炊飯→電気炊飯に変わったことも反映されてるかも。

自炊の頻度としては、
基本的には飲み会以外の外食はほとんどしないし
だからといってコンビニ飯も体に合わないので
「冷凍白ご飯or麺類+おかずのような何か」がデフォ。

 

ただ気になるのは、
上記のように冷房の温度をそこまで下げずに
夏のピークを乗り切ることができたのは良いけど、
逆に考えると冬は結構冷えそうな気がしてならない今日この頃。

そうすると、給湯温度も上げることになると思うし
熱い食べ物・飲み物確保のために
電子レンジや電気ケトルの出番が増えるのは確実。

対策としては、着る毛布とか魔法瓶とかそこらへんかなー。


関連記事