そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

公団住宅錠とサムターンカバー

サムターンカバーをどうにか取り付けることができました。


築年数こそ古いものの、そのおかげで初期費用も家賃もまあまあお安めで済んだしリノベーション済みで録画機能付きインターホンも付いてるし特に気にはしていなかった。

しかし、先日知らない訪問者がそのインターホンカメラに映っていた。不在票を入れるわけでもなし。
その日以降は来ていないようだしマーキング付けられた形跡もないけど何となく感じ悪いし防犯対策の優先順位急上昇。
とりあえず応急処置で新聞受けにプラ板差し込んでガードして、さてどうしようか。

理想はワンドアツーロックだけど、自分が毎日ドアの前でカチャカチャしてるのもどうかと思うし
とりあえずサムターンカバーを探しにロフトやらハンズやら行ってみたけど、どれもうちの鍵に付けられる気がしない…

何故なら鍵のツマミが楕円形で、カバーを付けられる周りのスペースもない!

よくよく調べてみると、公団住宅用ってなんやそれ。
なんやそれと言いながら大体想像はつくでござる。
参考 http://www.mazken.jp/mazken/goods/shape/pmk.htm

要するに古いマンションとかでよく使われてた鍵で、さすがにシリンダーは替わってるけど鍵の形状自体はかなりの年代モノな予感。

まー、そら積極的には売らんわな、ということで何とか探し出してぽちっとな。
普通のサムターンカバーに比べてかなり割高だけど、破られたときのこと考えたら安い保険だわ。

楕円形の鍵 。PMK とかいうシリーズ(?)らしいよ。

日本ロックサービス 防犯サムターンカバー PMK用 DS-NLPM-BTAC-TH

日本ロックサービス 防犯サムターンカバー PMK用 DS-NLPM-BTAC-TH

普通の鍵ならもっとお手軽

防犯サムターンカバー

防犯サムターンカバー