そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

はてなブログProに移行して1か月、メリットと変化したこと

3月、はてなブログProに移行しました

先日、前々から検討していたはてなブログProに、ついに移行しました!

そして1か月が経過。無料体験期間が終わり、継続することと相成りました。

 

1年契約で、月額換算すると703円/月 です。

 

Proへの移行を決めた理由

最近、知り合いにブログを見せる機会が少し増えました。

→見られているという緊張感と、承認欲求の出現

→私、そーいや結構ブログ好きかも

→とりあえず「好き」を活かすを実践してみよう

→会社辞めて時間もあるし、せっかくなので力を入れてやってみよう

あわよくば収益も出したい!

 

って感じ。

 

実は半年ほどニート生活を満喫していましたが、もうすぐ社会復帰する予定。

とはいえ今回は「拘束時間優先」で年収としてはかなり前職を下回るため、どちらにしても収入源は複数持っておきたいという思いもありました。

 

今までもおすすめ商品のアフィリエイトリンクを貼ることがあったけど、あんまり意識してしまうと「商品ありき」の記事ばかりになるのも楽しくないし。

それならgoogleアドセンスをうまく活用しつつ、ジャンルに囚われずに書きたいことを書こう!って思いました。

 

はてなブログProの特徴

f:id:p_pk:20180401145202p:plain

※公式サイトのスクリーンショットです

無料版とProとの違い

  1. 最大10個の複数ブログ(無料では3個)
  2. 毎月3GBまでの写真アップロード容量(無料では300MB)
  3. 過去50件の編集履歴(無料では5件)
  4. 広告非表示
  5. 独自ドメイン対応
  6. スマートフォン表示にHTMLを追加
  7. キーワード自動リンクオフ
  8. ヘッダとフッタを非表示
  9. 複数人でブログを管理
  10. カテゴリー別記事一覧ページのカスタマイズ
  11. AMP対応
  12. 記事URLを引き継いでインポート
  13. 固定ページ

以上の13の特徴が、公式ページで謳われています。

 

魅力を感じた部分

上記の特徴について特に魅力を感じたのは、

4.広告非表示

デフォルトの広告を消して、空いた場所に自分で広告を貼れます。

無料版でも広告自体は貼れるけど、既にデフォルトの広告があるから貼れるところがほとんどないのです。

 

6.スマートフォン表示にHTMLを追加

要するにスマホ用の表示について、個別に編集できます。

現在使用しているテーマ(Brooklyn)ではレスポンシブデザイン(勝手にスマホ用のレイアウトを表示してくれる)対応なので特に編集は行っていませんが、長期的に考えるとこれは重要な機能だと思います。

Brooklyn - テーマ ストア

 

7.キーワード自動リンクオフ

本文中の単語に勝手にアンダーラインが引かれてるヤツ。あれを消せます。

別にどっちでも良かったけど・・・まあ消せるなら消しとこかー。

 

14?トップページでの記事一覧表示

機能比較部分に明記はなかったのですが、ブログトップページで記事の一覧表示ができます。

どういうことかというと、トップページを開くと、通常は最新の7記事(変更可)の全文が表示されますが、これを「タイトル+最初の数行」だけを一覧で表示させる設定ができます。

 

これは個人的な好みなのですが、自分が読者なら「記事一覧」から記事を選んで読みたいので、最初に全文表示されると圧倒されてしまうのです。

今までは「続きを読む」を活用して、「一覧表示っぽく」表示をさせていましたが。この設定をすることで統一感が出て見やすくなったかな、と思います。

(また気が変わったら面倒なので「続きを読む」自体は現在も入れています)

 

Proに移行したことによる変化

Proに移行したことによって、いろいろと変化がありました。

 

行動の変化

まず何より「課金したからがんばろう!」って張り切りますwww

張り切った結果、

  • どうすれば読んでもらえるかを考えるようになった
  • どういう構成が読みやすいのか考えるようになった
  • 一度アンテナを張りだすと、書きたいネタがたくさん出てきた
  • Twitterで発信したり、積極的に情報を取りに行くようになった
  • 得た情報を実践したくて、張り切ってアウトプットするようになった

 

そして、

 

反応がもらえて、読んでくれる人が増えて、さらに張り切る循環が生まれました。

 

結果の変化

ここが気になるところだと思いますw

 

私は2015年からブログをはじめてから2017年まで、誰にもブログの存在を伝えることもSNSで発信することもなくひっそりと自己満足の発信を続けていました。

それでも継続は力なり。2年近くかけて約1,500PV/月 程度の読者様に来ていただけるようになり、数百円程度のアフィリエイト収入を頂くこともありました。

 

もちろん「ひっそり自己満足の発信をする」こと自体はブログというツールのひとつの使い方だと思っているし、これはこれで満足してました。 

 

そして2018年3月、どう変わったかというと・・・

 

5,487PV/月 という数字を頂くことができました!

 

アドセンス収入は微々たるものですが、ありがたいことに「Pro1か月分」をぎりぎり取り戻すことができました。嬉しい!

 

今後の課題と目標

話が前後していましますが、私がブログで発信したいことって「ちょっとの工夫で幸せになれる方法を共有したい」っていうの核になっていることを改めて認識しました。

先述のTwitterでつぶやいているのはそういう意味です。

その伝えたいことを、どうすれば伝えたい人たちに届くのかを考えると、やっぱり見てもらう絶対数を増やしていくのは必須だと気付いたので、その方法を考えて、実践していく予定です。

 

正直、今回のPV数に関しては、有名ブロガーのみどりさん効果で下駄を履かせて頂いた部分も大きいと思います。

 

 

みどりさんにファッションコンサルを受けたときの記事。みどりさんご本人が拡散して下さいました。

 

とはいえ、有名ブロガーさんになると、お互いの記事紹介し合うのもよく見る光景。

 

要するに「拡散したいと思ってもらえる記事」が書けるようになるってことがひとつの目標になるのかなー。

 

 というわけで、これからもどうぞよろしくお願いします!

 

関連記事

無料版でできるカスタマイズの備忘録も書いてます!

(今回行ったカスタマイズも近いうちまとめます!)