そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

履ける靴がない!?銀座かねまつのオーダーシューズで大満足のレビュー!

銀座かねまつ本店で、オーダーシューズを購入しました!

半年ほど前、あこがれの銀座かねまつ本店で、あこがれのオーダーシューズを購入しました!

 

ずっとこの話を書きたくて仕方なかったのですが、実際に半年履いてみて、さらにアフターサービスも受けたりして、やっぱり良かった!と確信できたので、自信を持ってご紹介します!

 

<目次>※リンクから各項目に移動できます

あこがれの、銀座かねまつ

以前、Twitterを眺めていると、こんな記事が流れてきました。

 

要するに、

  • 無意識な悩みを気づかせる的確な指摘
  • それを解消させる的確な提案
  • 安心のアフターフォロー

などが最高に感動した!!という内容のお話なのですが(雑ですいません)

 

本当に「合う靴がない」靴難民の私は、この記事を読んで以来「いつか銀座かねまつで靴を買いたい・・・!」と憧れながら過ごしておりました。

 

「履ける靴がない」私

まず前提として、私の「履ける靴がない」程度を簡単にご説明します。

 

  • サイズだけなら22~23cm
  • 幅が広くて甲が高いので、可愛い靴は物理的に入らない
  • 物理的に入る靴を履くと、かかとがカパカパ
  • どうにか履いても、大抵靴のシルエットが変わる
  • EEEE以上に出会うとテンション上がる
  • 外反母趾
  • 可愛い靴が履けないから可愛いスカートも似合わない

 

ザッとまとめると、こんな感じです。

 

どうせなら本店に行きたい!

店舗検索すると、実は関西にも店舗はあります。

店舗一覧|オリジナルシューズ&バッグ の銀座かねまつ(GINZA Kanematsu)

 

ただ、私はどうせなら本店に行きたい!とずっと思っていました。

 

その理由は、

  • 関西の店舗、絶対混んでるやん・・・
  • 選択肢(品揃え)は多いほうが良い。だって靴難民だから!

もう、これに尽きます(笑)

 

(笑)って書いたけど、これ、靴難民にとっては死活問題

どうせなら、品揃えが豊富な(イメージ)本店に行きたかったのです。

 

 銀座かねまつ 銀座6丁目本店へ!

というわけで、銀座かねまつ 銀座6丁目本店へ行ってきました!

 

さすがの品揃え

銀座6丁目本店は、地下1階、地上8階建てのビルになっており、そのうち靴を販売している店舗は地下1階~4階までです。

銀座6丁目本店|オリジナルシューズ&バッグの銀座かねまつ(GINZA Kanematsu)

 

各フロアでさまざまな靴を取り扱っているので、これは品揃えにも期待!!

 

基本は店員さんがアテンド

よし、まずは下から1フロアずつ上がってみよう!

と、おのぼり丸出しでそわそわしながら商品を眺めていると、ここでふと気づく。

 

「1組に1人、店員さんがついている・・・!」

 

これは本気や・・・!(何が)

 

あれこれ相談しながらじっくり合う靴を探すシステム!

 

混んでいたのでどんどん上へ

私がお店に行ったときは、混んでいた・・・というと語弊があるのですが、

上記の「1組に1人」システムのおかげで手の空いている店員さんがおらず、「これ履いてみたいんですけど」も言いづらいwww

 

足幅ゆったりラインを試してみたかったんやけどなー、と思いつつも、まあとりあえず1周してみよか!と一番上の4階まで行ってみました。

 

結果的には、最初に4階に行けたのはラッキーだったかも。混んでて良かった!?

 

Couturier(オーダーサロン クチュリエ)

銀座6丁目本店、4階フロアはオーダーサロンになっています。

 ここで、紳士なおじさま店員さんが笑顔でお迎えしてくれました!

 

ちなみに、オーダーの流れはこんな感じ

f:id:p_pk:20180502162406p:plain

(※公式HPより)

クチュリエ(オーダーシューズ)|オリジナルシューズ&バッグの銀座かねまつ(GINZA Kanematsu)

 

足を計測

計測だけでもお気軽に、とのこと。

 

いや、そもそも靴買う気で来てるし、計測だけ、って言いながら絶対買うパターンやんwwwと自分で思いながらもまずは計測!

 

計測自体は、機械に乗るだけですぐに終わります。

 

計測結果

で、この計測結果が衝撃で、、、

 

まず、私の足は「幅が広いのではなく、かかとが極端に細い」(だから何を履いてもかかとが浮く)とのこと。

 

まじで!???

 

さらに「足先が広い靴だとつま先が浮いて安定しないので、先が細くなっているほうがしっかり安定して歩ける」

 

ええー!!細い靴なんて履いたことないしそもそも入らんし!!

 

テストシューズでフィッティング、デザイン選び

そんなわけでいろいろと目から鱗だったんですが、この「何履いてもかかとが浮く」とか「そもそも入らん」とかそういうのを解消するのがオーダーシューズの魅力なんですね(思う壺)

 

実際にテストシューズで先が細くなってる靴も履いてみたら、確かに安定するし、かかとが細い靴、ちょうど良いわ・・・

 

そんなこんなで、もう「買います」状態で、自分に合った靴の形が決まると、数パターンの中からデザインを選択

 

さらに、靴のどの部分にどの素材を使用するか、素材見本を見ながら選んでいきました!

 

デザイン決定、購入

デザインが決定すると、まずはCGでイメージが作成され、カード型に印刷されたものがもらえます。靴箱に貼ってね、ということみたい。

 

f:id:p_pk:20180502165230j:plain

私はエナメルのほぼ1色にしましたが、実際にはヒール部分だけ別の色、なども選択可能です!

 

諸々決定して、支払い。

かかった時間は、悩みまくったこともあり1時間少々。

 

その後、約3週間程度で自宅まで届けてもらえます!

(直接来店して、その場で試着・調整できれば一番良いのですが遠方につき配送を選択)

 

お値段

お値段は素材や形などで変わりますが、今回は約35,000円。

 

HPによると、プレーンパンプスなら29,000円~って書いてあるけど、オーダーでこのお値段ってめっちゃ安くない!??

だって、10,000円の靴買って失敗×3なんてよくある話、これで自分に合った靴が3万円ならめっちゃ安いと思うんやけど・・・

 

銀座6丁目店限定、直営のオーダーサロンだからこその、このお値段!

 

約3週間後、オーダーシューズ到着!

 というわけで約3週間、ついに到着!

f:id:p_pk:20180502165251j:

わーい!!

f:id:p_pk:20180502165334j:

かわいい!!

かかと細いwww

 

f:id:p_pk:20180502165355j:

ぴったり!!!(鏡越し)

美脚に見える!??

 

f:id:p_pk:20180502165506j:

サイズは23EE・・・まさかこんなサイズを履ける日が来るなんて・・・!!

 

 実際に履いてみて

ということで実際に履いてみました!

 

カパカパしない!歩いてもちゃんと靴がついてきてくれる感動!!

 

まずそれだけで普通にパンプスを履くよりも疲れ方が全然違う。

もちろんヒール靴なので全く疲れないわけではないですが、1日履いててもかなりマシ!!

 

そして可愛いスカートにも合わせられる!!

f:id:p_pk:20180502170425j:plain

 

嬉しい!!

 

アフターフォローについて

1ヶ月点検

商品受け取り後、約1ヶ月後に「1ヶ月点検」の案内ハガキが届きます。

このハガキを持って来店すると、無料で点検をしてもらえます!

 

本店以外でも簡単な確認などはしてもらえないこともないようですが、

オーダーに関することは本店限定なので、もし本店以外の店舗に行きたい場合は事前に問い合わせをするのが無難だと思います。

 

半年経過

言うても東京やしなー、ということでなんだかんだで半年が経過

 

でも、さすがに半年後に無料点検っていうのもなんか気まずいわー。

 

って、思うやん?

 

 

こういうところ、さすが銀座かねまつ様。

 

定期的に「調子どう?」ってハガキを送ってきてくれてましたwww

f:id:p_pk:20180502171930j:plain

 

いや、これ、本当に嬉しい

本店限定にはなりますが、このハガキがヒールの無料交換券になってます。

時間経ってても行きやすい!!

 

半年後の1ヶ月点検

ということで、半年経過してしまいましたが、先日1ヶ月点検に行ってきました!

購入時に優しく対応してくれたおじさま店員さんが今回も対応してくれました!

 

サイズ感の確認と、実は気になっていた「ストラップがちょっときつい」ことを相談

 

すると、ストラップ穴の追加・・・だけでなく「ストラップ部分を少し柔らかくしておきました」!!!

 

確かに、ちょっとフィット感が良くなった気がする!

 

まとめ

そんなこんなで、はじめてのオーダーシューズ購入は大満足でした!

メリット・デメリットを簡単にまとめると、

 

メリット

  • 好きなデザインで、自分に合った靴を選べる
  • (オーダーの割りには)お手頃なお値段
  • 安心のアフターフォロー

 

デメリット

  • 受け取りまでに約3週間
  • 銀座6丁目本店のみのサービス

 

約3週間かかるのは、オーダーなのでと割り切って気長に待ちましょうw

 

本店のみのサービス、というのはちょっと残念。

けど、だからこそこのメリットが実現できているのもわかる。

 

 

でも「サイズが合わなくて履ける靴に出会えない」という方には本当におすすめ!!

 

もし銀座に寄る機会があれば、ぜひ一度覗いてみて下さい!

私もまたお金貯めて買いに行きたい!!

 

クチュリエ(オーダーシューズ)|オリジナルシューズ&バッグの銀座かねまつ(GINZA Kanematsu)

 

その他気になるお店

キベラっていうお店のオーダーシューズも気になる。

今回、この話を友人にしたときにおすすめしてもらったお店。

 

ネットで購入できて、お値段お手頃!

オーダーメイドシューズ・靴のKiBERA - KiBERA KiRA KiRA BEAUTYに生きる靴

 

関連記事

過去に試行錯誤した記事も書いてます!

 

その他「靴」カテゴリーの記事もどうぞ!

靴 カテゴリーの記事一覧 - そこそこ忙しいけど楽して生きたい