そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

人と目が合わないので斜視を疑って検査に行ったら美容整形を勧められた話

私、斜視かも・・・?

以前、人と目が合わないので斜視では?と検査予約をしたところまで記事に書いていました。

 

この話をすると

 

「え?全然わからん」

 

とか

 

「もしかして、って思ってた・・・」

 

など、びっくりするほど反応はバラバラでしたw

 

「ミステリアスな雰囲気が良い」と励ましの声も・・・ww

 

 

f:id:p_pk:20180406214846j:plain

実際問題

とはいえ実際問題として、目が合わないとよく指摘されて印象が悪いというのは事実。

ぶっちゃけ手術をしたいとか思っているわけではないけど、まず治せるのかどうか、健康上の問題とか、今後気を付けるべきこととか、いろいろ知っておきたいわけで。

 

検査に行ってきました

ということで検査に行ってきました。

 

先生「斜視自体は目の中心の位置で判断するのですが、斜視はありません

 

おお、よかった・・・ 

 

先生「眼科的には全く問題ないので、治療等も必要ありません

 

なるほど、でもやっぱり目線が・・・

 

「目線が違うように見えるのは、恐らく目の大きさ(白目部分)や顔のバランスでそう見えるだけですね」

 

アッアッ

 

「これ以上どうにかしたいのであれば、あとは美容整形の領域になりますね」

 

アッハイ

 

 

f:id:p_pk:20180406221258j:plain

 というわけで

良かったのか悪かったのか、とりあえず斜視ではなく、ということはこれ以上悪化することはなさそう。

 

健康上問題ないのはありがたい限り。

めっちゃ複雑やけどwww

 

とはいえ私の場合は、やっぱり上向き(に見える)場合がものすごい多いので、付き合いが浅い相手との真面目な場面やカメラ目線のときは「やや下向き」を意識しながら生活するのがスムーズかなー。

 

ともあれ、個性として一生付き合いながら生きていきます!

 

ま、とりあえずスッキリしたわ!

 

検査について

ちなみに検査自体は1時間弱。

眼圧や視力の検査に加えて、特殊なガラス越しにある一点を見つめて視線をチェックしたり。

 

診療項目に「斜視」が含まれている眼科を検索して、近所だったので直接問い合わせ。

 

「斜視の検査をできる先生がこの日とこの日で・・・」ということだったので予約をして、来院。という流れでした。

 

私は結局こんな結果でしたが、先述の通り「治るのか治らないのか」「対策はあるのかないのか」これがわからないとどうしようもないと思っていたので結果はどうあれ行って良かったです。

 

迷っている方の参考になれば。

 

 

この子斜視?って思ったら

これを伝えるのを忘れていたので、少しだけ追記。

 

「こいつマジで目合わさねーな?自分で気付いてないかも?言って良いの??」

と思ったらどうすべきか問題。

 

あくまで私個人としての気持ちなので、この限りではありませんが、

 

まずは「目を見て話してくれてる?」って軽く聞いてみて下さい。

もし斜視の自覚がある人なら、普通に事実を答えてくれると思います。

 

以前までの何もわかっていない私なら「ごめんね、よく言われる。気を付ける」と答えていたと思います。

 

この回答が来たら、本人も対策がわかってないのでぜひ一緒に練習してあげて下さいw

そうすれば、ただの緊張かもしれないし、私みたいに傾向がわかるかもしれない。

 

 

これからの私は「そういう風に見えやすいみたい。気を付けるね。」と答えようと思います。

 

気を付けるから、これからもよろしくね!