そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

大阪ー博多間をこだまで移動!予約は簡単、お得なプランもおすすめ!

 

エヴァンゲリオン新幹線に乗ってきました!

この記事は「【5/13まで】エヴァンゲリオン新幹線に乗る方法!予約は簡単、お得なプランもおすすめ!」という記事名で公開していましたが、

エヴァンゲリオン新幹線の運行終了に伴いタイトルを変更しています。

 

エヴァンゲリオン新幹線(=こだま)の乗車レポートと、「こだま」のお得な乗り方をご紹介します!

 

 

 

エヴァンゲリオン新幹線に乗ってきましたー!!
f:id:p_pk:20180327173156j:image

ばーん!!

 

エヴァンゲリオン新幹線

とは。

2015年、山陽新幹線は全線開業から40周年、「エヴァンゲリオン」はTV放送開始から20周年を迎えました。これを記念して、2015年11月より「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」を始動しました。

山陽新幹線に、「エヴァンゲリオン」の監督である庵野秀明氏の監修と、メカニックデザイナーである山下いくと氏の車両デザインによる「500 TYPE EVA」車両を運転します。また、車内では、乗車中にエヴァンゲリオンの世界観をテーマにしたコンテンツをお楽しみいただけます。

さらに、平成30年春まで、記念旅行商品や記念グッズの販売など様々な催しを実施いたします。この機会に、ぜひ山陽新幹線でおでかけください。

 

プロジェクト概要│500 TYPE EVA PROJECT│新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト│JR西日本

 

そう、エヴァンゲリオン塗装&内装の新幹線です!

2015年11月から運行されてきたこのエヴァンゲリオン新幹線が、ついに2018年5月13日にラストランを迎えます!

 

いつか乗りたいなー、って思っていても、人間不思議なもので「もう乗れなくなる」と思った途端に「乗らねば!」ってなるんですよね。あるある。

 

実はエヴァンゲリオンど世代でありながらその道を通らずに30歳を過ぎ、、一昨年、庵野監督の映画「シン・ゴジラ」を観た勢いで、当時契約していたdTVでエヴァンゲリオンのテレビアニメシリーズを一気見した私。

 

いや、そら、乗れるチャンスがあるなら乗りたいやん!???

 

 

まだ間に合います!!! 

5/13 惜しまれつつも運行終了しました

 

というわけでエヴァンゲリオン新幹線に乗るための情報を共有します!

ぜひこの感動を共有しましょう!!(こっちが重要)

<目次>※リンクから各項目に移動できます

※エヴァンゲリオン新幹線情報が不要な場合は「「大阪-博多間」こだま お得な乗車方法」から読んで頂くことをおすすめします。

エヴァンゲリオン新幹線 運行状況

そもそもエヴァンゲリオン新幹線はいつ、どこを走っているのかというと「こだま730号」および「こだま741号」として大阪-博多間を1日1往復しています!

 

こだま730号は、6:40博多発→11:13 新大阪着

こだま741号は、11:29新大阪発→15:38 博多着 です!

 

 

エヴァンゲリオン新幹線の予約方法

では、エヴァンゲリオン新幹線にはどうすれば乗れるのか?

実は特典の有無によって、いくつかパターンがあります。

 

とにかく乗れたら良い場合

まずは特典は置いといて、とにかく乗れたら良い場合。

こればめっちゃ簡単です!

 

まず、運転日カレンダーを確認して日にちを決めます。

運転日カレンダー/停車駅/停車時刻│乗車方法│500 TYPE EVA PROJECT│新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト│JR西日本

 

そして、 

 

こだま730号 あるいは こだま741号 に乗るだけ!

 

です!!!

 

あれです、あれ。こだま730号とこだま741号がたまたまエヴァンゲリオン仕様になっているだけ、という状態をイメージして頂ければ良いかと思います。

 

要するに、みどりの窓口で買っても良しEX予約やe5489などネットで事前購入しても良し、なんなら、当日自由席で飛び乗ってもオッケー!

もちろん、新大阪~博多間すべて乗車する必要はなく、自分の都合の良い任意の区間の切符を買って乗車するのも全く問題ありません!こだまなので停車駅も多いです。

 

ただし、運転がない日もありますので運転日カレンダーは必ず確認しましょう!

きっぷの購入方法│乗車方法│500 TYPE EVA PROJECT│新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト│JR西日本

 

特典付きを希望する場合

特典にも複数あります。

  • PLAN A 実物大コックピット搭乗体験+オリジナルステッカー付
  • PLAN B オリジナルバスタオル+オリジナルステッカー付

詳しくは公式サイトにて確認して頂ければと思いますが、こちらの特典付きを希望する場合は、旅行会社を通じたプランを申し込む必要があります。

旅行商品│500 TYPE EVA PROJECT│新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト│JR西日本

あくまで旅行商品ですので、申し込む際は日程を決めておきましょう!

 

実物大コックピット搭乗体験について

PLAN Aの実物大コックピット搭乗体験について補足しておきます。

この実物大コックピット搭乗体験、という言葉の通り「実物大コックピット」に実際に座ってみることができます。

 

で、それに参加する方法として

  • 実物大コックピット搭乗体験が確約された旅行商品を購入する
  • J-WEST会員登録をして、抽選に申し込む

この2パターンとなります。

なので、上記の「こだまに乗る」方法で普通に乗車した上でコックピット体験を希望する場合は、抽選に当たる必要があります!(私ははずれましたw)

コックピットコーナー入室応募(整理券ご予約)│乗車方法│500 TYPE EVA PROJECT│新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト│JR西日本

 

日付が確定していて、とにかく乗れたら良い場合

とにかく乗れたら良い場合、EX予約なら気軽に日程を変更できるし、当日購入しても良いし、柔軟なスケジュールを組むことができるのが大きなメリットとなります。

 

ただ、既に乗りたい予定が確定している場合、実はとってもお得なプランがあります!

 

 

「大阪-博多間」こだま お得な乗車方法

スーパーこだま早得きっぷ

J-WEST会員登録の上、乗車日の14日前までに購入する必要がありますが、とってもお得になります。

例えば、新大阪~博多間の片道指定席は通常15,000円ですが、スーパーこだま早得きっぷの場合、なんと8,500円になります!

インターネット予約限定・期間限定・席数限定・14日前購入 こだまスーパー早特きっぷ|JRおでかけネット

 

JTB トク得! ひかり・こだまプラン

こちらも旅行商品ですので、日程を確定しておく必要があります。

ただこれ、新大阪~博多間の片道指定席がなんと7,400円!!えっヤバくない!??w

(3月までは7500円…それでも安い!)

新大阪から博多が片道7,400円!山陽新幹線ひかり・こだまで超お得に九州へ!┃エースJTB関西発

こちら、新大阪発以外にもプランがあるので合うものがあればラッキー!日程に余裕がある場合はぜひチェックしてみて下さい!

 

ただ、こちらの注意点としては、出発の10日前頃に郵送でチケットが届きます!

実は私はこちらを予約していたのですが・・・いや、これほんと、ほんまに届くのかめっちゃドキドキするwww

 

あまり大きな声では言えませんが、本当に不安だったのでEX予約を併用して保険かけてました・・・EX予約なら無料で変更できるから・・・

 

 

エヴァンゲリオン新幹線 乗車メモ

せっかくなので(公式サイトでわかる情報を除く)ネタバレなしで、乗車した際に気付いたことを共有します!

 

・新大阪駅に到着する新幹線を待ち構えて写真を撮りましたが、今思えば向かい側のホームからのほうが「引き」の写真は撮りやすかったかも(近すぎて)
f:id:p_pk:20180327174343j:image近い 

 

・乗車した日は平日ではありながら春休み期間、指定席は8割ほど埋まっている印象でした。
(半分ぐらいはエヴァ関係なく普通にこだまを利用してる人っぽかった)

 

・エヴァ仕様となっている自由席2号車は、満席ではありませんでしたがかなり埋まっていたため「すいません、、」と声をかけながら写真を撮らせて頂きました。

 

・以上より、可能であれば指定席を取っておくほうが落ち着いて座れる予感(自由席2号車に座るの落ち着かない気がする)

 

・こだまなので、車内販売や自販機もありません。長距離乗車の場合はお弁当など事前に調達すべし!

 

・ただし、一部エヴァンゲリオン新幹線関連のグッズのみ販売有り

 

・各座席にコンセントはありません

 

・1号車の展示ルームはだれでも入れます。ここでグッズの販売も行われていました。

 

・2018年3月現在、渚カヲルくんの声で車内放送をしてくれます!が、声が…とっても儚いのでがんばって耳を澄ましてみて下さいw

車内放送自体は、始まる前に音楽が鳴るので気が付けるはず!

 

・コックピットのある体験ルームは、事前申込が必要。人が少なければ見るだけなら入れるかも…との口コミも見かけましたが、この日は人が多くとても入れそうにありませんでした(事前申込はしていましたが抽選に外れました)


f:id:p_pk:20180327174444j:image博多駅にて

 

まとめ

楽しかった!

エヴァンゲリオン新幹線は5/13までなので、もし気になっているならまだ間に合います!

それ以降でも西日本でこだまを利用する機会があれば、お得にきっぷが買えるのでぜひ活用してみて下さい!