そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

レンタカーでも使える!ペーパードライバーでもETCカードは持ってて損なし!年会費無料のおすすめカードをご紹介

ETCカード、持ってますか?

高速道路料金を支払うためのETCカード。

もちろん、普段からよく車に乗るよ!という方は既にご自身でETCカードを持っていると思います。

 

「年に1~2回レンタカーに乗るかどうかもわからんし、別に要らんくない??」

 

なんて方も結構いらっしゃるのでは??

 

「年に1~2回乗るかどうか」なんて、まさに私もそうなのですが、そんな方にぜひ聞いて欲しいのです。

 

年に1度と言わず、一生に1度高速に乗るためだけでも、そのためにETCカード作っても良いぐらいお得だからぜひ作ったほうが良いです!!ガチで!!!

 

 

f:id:p_pk:20180323223304p:plain

一生に1度使うだけでもおすすめする理由

ETCカードには、一生に1度しか使わなかったとしても、それでもお得なメリットがたくさんあります!!

 

高速道路料金が割引になる

まずはこれ!

例えば、深夜および土日祝に高速道路を利用すると、利用料金が3割引になります!

ほかにも各高速道路で独自の割引制度があったりします。ケータイのプランかよ!っていうぐらい複雑にいろいろあるので詳しくはご紹介しきれないのですが、とにかく現金で支払うよりもETCカードを使うだけで高速道路料金が安く済みます!

現金支払いよりもETCで払うほうが高くなる、なんてことはないので安心してください!

例えば通常片道3,000円かかるところ、片道2,100円、往復しても4,200円で済むって結構すごくない!??

ETCをもっとお得に | ETC総合情報ポータルサイト

 

レンタカーでも使える!

「でも別に、車持ってないし・・・」

 

大丈夫、私も持ってません!!!

フットペダルのサイドブレーキに戸惑って発車できなかったり、ワイヤレスキーでエンジンのかけかたがわからず出発できないレベルなので大丈夫!(何が)(レンタカー屋さんに聞いて出発した)

 

 

レンタカーでも自分のETCカードは問題なく使えます!

今どき、レンタカーでも当たり前のようにETC車載器(ETCが使える機械)は付いてるので恐らく無条件に使えると思います。

 

また、例えば(あまりないとは思いますが)そのレンタカーが軽自動車なら、勝手に軽自動車料金が適用されるので堂々とETCレーンを通過して下さい!

※ペーパードライバーなら、やむを得ない場合以外はケチらず素直に普通車を借りましょうね!軽自動車で高速道路、危ないっていうか、怖いから・・・。

要するに、レンタカーや友人の車など車種が変わっても、車載器と紐付いて車種判断してくれるので損することはないので安心してね、って意味です! 

 

もちろん、自家用車があるならETC車載器を取り付けて、別途会員登録等をすればさらにお得な使い方ができます!

マイレージサービスについて:マイレージサービス | ETC総合情報ポータルサイト

 

ETC専用レーンが使える

いや、まあ当たり前なんですけど、ETC専用レーンが使えます。

 

これ、ペーパードライバーあるあるだと思うんですが、発券機の横で絶妙な距離感で停車して窓を開けて手を伸ばして券を取る、ってめっちゃハードル高くない!??え?私だけ??

 

これがETCだと、ちょっとスピード緩めるだけで通過できるんですよ!!超楽ちん!

 

「でもカード入れ忘れて通過したら怖いし・・・」

 

大丈夫、料金所に近づいたら、車載器が「カードが入ってません」って教えてくれます!

もしくは、ちょっと安物の車載器だと「ピピッ」って言うだけかもしれんけど、まあ何かしらの警告はしてくれます。

※安物の喋らない車載器で、警告音かただの確認音なのか判断できない場合、車載器のランプが赤なら警告、青緑ならカード挿入OKです。

 

ETCカードを入れ忘れたときは

なお、万が一ETCカードを車載器にセットしないまま高速道路の入口に来てしまった場合は、通常通り一般レーンから高速へイン。出口の料金所で、一般レーンの受付の人にETCカードを手渡しして精算することはできますが、この場合は割引を受けることはできないので注意してください。(でも、通常料金なので損するわけではありません!)

 

(参考)ETCカードで通過したのにエラーになった場合

一度、ETCカードを入れた状態でETCレーンを通過したにもかかわらず、何故かエラー音が出たことがあります。

そんなときは、落ち着いて路肩に停車して、安全なところを通って近くの係員さんに相談してみて下さい。そうすれば、証明書代わりの通行券を発行してくれて、出口では一般レーンで精算をしましたがETC料金を適用してもらえましたので参考までに。

※万が一レーンが上がらない場合は、無理に突っ込まずにハザード点けてゆっくり停車しましょう!

 

ETCカードの発行方法

ETCカードの発行パターンは、いくつかあります。

 

既に持っているクレジットカードで、ETCカードを申し込む

これならカードの会員ページから申し込むだけなので簡単で手っ取り早いし、ETC利用でカードのポイントも貯めることができて便利!

 

 

で、ここで注意点なんですが、ETCカードでも発行手数料や年会費がかかる場合があります!

もちろん、ポイント還元率などを考慮して年会費のかかるETCカードを発行するという選択肢もありますが、年に1度、一生に1度使うかどうかレベルの方は、発行手数料・年会費無料で作っておくことを強くおすすめします!!精神衛生上良いので・・・

 

というわけで、クレジットカードのついでに無料で持つことができるETCカードの例をご紹介します。

 

EPOSカード

EPOSカードなら、持ってる方も多いと思います。

EPOSカードなら、発行手数料・年会費無料でETCカードを発行することができます。私が持っているのもこれです!

エポスETCカード|クレジットカードはエポスカード

 

イオンカード

イオンカードのETCカードも発行手数料・年会費無料です!

ETCカード|暮らしのマネーサイト

 

ファミマTカード

これも持ってる方多いかな?こちらも発行手数料・年会費無料で発行できます!

ETCカード | ポケットカード株式会社

 

 

などなど、まずは余計な会費などをかけずにサクッとETCカードを発行する場合はこのあたりが良いかな?

その他に、ポイントを貯めたいカード等があれば「カード名  ETCカード」と検索して発行条件などを確認比較してみると良いかと思います。

 

ちなみに、上記のほかに所持率高いと思われる楽天カードやYahoo!Japanカードなどは、クレジットカード自体は年会費無料ですがETCカードには年会費がかかります。

 

ETCカードを追加できるクレジットカードを発行する

例えば上記で紹介したクレジットカードなら完全無料で発行できるのでおすすめです!

ほかにもちょうど作る予定のクレジットカードがあるなら、ついでにETCカードも申し込めば1回で済むのでそれも有り(発行手数料・年会費は確認すべし!)

 

新規でクレジットカードを発行する場合、ETCカードを持てるカードの場合は必ず申請の過程でETCカードの発行有無を選べるはずです。

 

ちなみにですが、クレジットカードとETCカードは一体型ではありません!

あくまでETC専用カードとなりますので、持ってるカードに追加しようが、新規にカード発行しようが、ETC専用カードが発行されることになります。

 

ETCパーソナルカードを発行する

何らかの理由でクレジットカードやETCカードを発行できない場合、ETCパーソナルカードという選択肢もあります。

クレジットカードの所謂「信用」ではなく、保証金を預けてカードが使えるようになります。

確かにこれでクレジットカードを増やさずETCカードを利用することはできるのですが、クレジットカードのようにポイントが貯まることもなければ、保証金という初期費用が発生するので、どうしてもETCを利用したい人向けです。

一生に1度しか乗らないならさすがにそこまでする必要はないと思いますが、参考までに。

ETCパーソナルカード/利用についての注意事項:ETCカードについて | ETC総合情報ポータルサイト

 

まとめ

というわけで、一生に1度でも高速道路を利用する可能性があるなら、年会費無料のETCカードがおすすめです!

実は私も社会人になってすぐ、1泊2日の旅行に使うためだけにETCカードを発行したのですが、すっかり便利さに感動しました!(当時はなんと土日は4割引でした!)

 

特に損をすることはないので、まだ持ってない方はぜひ検討してみて下さい!

なおカードの発行には恐らく1~2週間程度かかると思いますので、ぜひ余裕を持って申し込みをしてくださいね!