そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

ケアンズ郊外 キュランダ・アサートン高原 現地ツアー予約は「ナビツアー」がお得でした

ケアンズ旅行では、現地でツアー予約をしました

先日のケアンズ旅行では、現地に到着してからツアーなどの予約をしました。

備忘録を兼ねて、予約の様子などをご紹介します!

(※2018年4月時点の情報です)

 

※この記事は、試験的にサブブログより転載の上、修正追記しています。

 

 <目次>リンクで各項目に移動できます

 

現地でツアーを予約した理由

今回、事前に予約の手配などを行わずに、すべて現地で手配しました。

 

ツアーを利用した理由とメリット

実際問題、自力でチケットを手配して移動する場合に比べて、現地ツアーは割高になる場合が多いです。

よくわからないお土産屋さんにも連れて行かれるし(笑)

 

それでもあえてツアーを利用したのは、

  • 郊外にも行きたかったが、土地勘がなく車の運転にも不安があるため
  • ツアーなら、土地勘のあるガイドさんに連れて行ってもらえる
  • 定番観光地を幅広く回ることができる。

これが大きな理由です。

初めて行く場所なので定番の観光地に行ければ十分だし、時間も限られているので効率良く行きたい!

 

そんな方には現地ツアーがとってもおすすめ!

 

事前に手配せず、現地で予約した理由

実はこういう現地ツアーって、

現地店舗で予約するよりも事前にインターネットで予約したほうが安くなる場合も多いんです。

 

なので、行きたいところが決まっている場合は、事前にインターネット予約をするほうがお得です!

 

ただ、今回あえて現地で予約した理由は、

  • 現地で実際に相談しながら情報収集をしたかったから
  • (雨季の終わりで)お天気が不安定だったから

という感じです!臨機応変にいきましょう!

 

「ガイド付き貸切チャーター」という選択肢

あちこち好きなところに行きたい!という場合は自力でどうにかするか、

人数が多ければ「ガイド付き貸切チャーター」などを利用することも多いです。

 

ガイドさんが貸切で車を出してくれて、行きたいところに連れて行ってくれます。

通常のツアーよりは割高にはなりますが、他のお客さんに気を使うことなく自分たちのペースで観光できるのでおすすめです。

 

 現地では「ナビツアー」を利用するのがお得でした

 ケアンズに到着した日には、市内観光も兼ねてツアー会社をいくつか回ってみました。

 

ツアー会社は市内でたくさん見かけますが、特に市内の中心部にある「オーキッドプラザ」というショッピングモールには、HISやJTBなど、日系の旅行会社が複数あります。

f:id:p_pk:20180514134725p:plain

市内観光中にトイレに行きたい場合もオーキッドプラザが便利です(笑)

 

今回利用した「ナビツアー」も、このオーキッドプラザ内に店舗があります。

日本での知名度?のためか、HISなどはかなり人が集まっているようにも見えましたが、ナビツアーでは2組ほど待っている程度でした。

ここでいろいろパンフレットなどを見ながら、

どんなツアーがあるかな?ナビツアーがお得っぽいな?と確認してから、ケアンズビジターセンターに向かいました。

 

ケアンズビジターセンター

観光客向けに、さまざまな観光情報を提供しており、ツアー予約もできるビジターセンター

各旅行会社で扱っているツアーと同じものも数多くあります。

 

職員さんも「ここは営利目的ではないので、ツアー会社のように利益は乗せていない(意訳)」と仰っていたのですが・・・

 

ナビツアーのほうがちょっとお安い!??

価格差は失念してしまいましたが、例えば通常100ドル程度のツアーが、ナビツアーだと90ドルとかそんな感じ

 

職員さんにパンフレット見せてちょっと交渉してみましたが「どうして安いのかわからない、ごめんね(意訳)」とのこと。

結局、塵も積もれば大きな金額差になりそうだったので、ナビツアーで予約することにしました。

 

予約したツアー

 ということで、今回利用したツアーをご紹介します。

 

どきどき 星空見学とワイルドアニマル探索ツアー

夜に出発して、星空を見たり野生のワラビーなどを探しに行く日本語ツアー

 

この日はお天気が曇りがちで満天の星空!ではありませんでしたが、星座に詳しいガイドさんががんばってくれて

日本ではなかなかお目にかかれない「南十字星」や長寿の星「カノープス」、おとめ座「スピカ」などをなんとか見ることができました!

 

南十字星などは実はケアンズ市内でも見ることができますが、いかんせん街が明るいので結構大変なので、郊外で見られて良かった!

 

野生のワラビーも、車の中からですがたくさん見ることができました。

f:id:p_pk:20180514141226p:plain

暗闇なので、写真はこれが限界でした(笑)

 

シェーンさんのアサートン高原巡りとグルメツアー

日本語ペラペラなガイドさん、シェーンさんがアサートン高原を案内してくれるツアー。

 

湖の見えるカフェでスコーンを頂いたり、

f:id:p_pk:20180514135318p:plain

 

このカフェの裏では、見ると幸せになれると言われる青い蝶「ユリシス」もたくさん見ることができました。

 

ほかには牧場でチーズを試食したり、

 

そして先述の星空ツアーで野生のワラビーに会えた!と喜んでいた我々ですが、その比ではないぐらいたくさんのワラビーに会えました(笑)

f:id:p_pk:20180430125129j:image

 

ガイドブック「aruco」にも同じツアーが掲載されています!

 

 

スカイレール&キュランダ高原鉄道 ガイドなしフリープラン

「世界の車窓から」に登場するキュランダ鉄道を見下ろせるスカイレールに乗ってキュランダ村に向かい、

帰りはキュランダ鉄道に乗って帰ってくるツアー。

 

f:id:p_pk:20180514140428p:plain

 

こちらは自力でチケットを手配するのとあまり変わらないのですが、ツアーを申し込むメリットは

  • スカイレールの駅まで送迎してもらえる(ケアンズ市内からちょっと遠い)
  • 自力で手配するより何故かちょっと安い(笑)
  • キュランダ鉄道は臨時運休する場合がある。ツアーなら事前に調べてもらえるので「当日行ったら運休」という事態を避けられる。

ということで、ツアーでの予約がおすすめです!

 

 

まとめ

日本から旅行でケアンズに行く場合は、日数が限られていることも多いかと思います。

そんなときには、ツアーの利用がおすすめです。

ネットから予約するとさらにお得な場合も多いので、ぜひ検討してみて下さいね!