そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

オーストラリア・ケアンズ旅行 30代女子旅の持ち物リスト

先日、オーストラリア・ケアンズ旅行に行ってきました!

f:id:p_pk:20180427175814j:plain

 

この写真を撮ったカメラに関する記事も以前書いていますが、今回はそれ以外にも

持参して良かったものや、必要なかったものなどをご紹介します!

 

<目次>リンクから各項目に移動できます!

今回のケアンズ旅行について

まず、持ち物を決めるにあたって、今回のケアンズ旅行の条件についてです。

  • 4月(雨季の終わり頃)の旅行
  • 気温は30度前後
  • 現地滞在は4泊
  • 航空券、ホテル等すべて個人手配
  • 宿泊はケアンズプラザホテル

 

ホテルについて詳しくはこちら

 

 

持ち物リスト

では、上記を踏まえて持ち物リストをご紹介します。

 

最低限必要だったもの

  • パスポート
  • 現金(300オーストラリアドル程度)
  • クレジットカード
  • (※追記)事前のETAS申請!
  • スマートフォン
  • コンセント変換プラグ
  • スマホ用充電器、ケーブル
  • 着替え 3日分(滞在中1回洗濯)
  • 歯ブラシセット
  • 化粧品(化粧水など)
  • 日焼け止め
  • 帽子
  • サングラス
  • 胃腸薬
  • 酔い止め
  • 絆創膏
  • 筆記用具(ボールペン)
  • 雨具
  • 水着+ラッシュガード(海に行く場合は必要!)
  • その他常備薬(あれば)
  • マスク(飛行機内の乾燥対策)
  • 着圧ソックス(むくみ対策)
  • ユニクロのUVカットパーカー(日焼け+冷房対策)

 

あれだけ苦労して荷造りしたのに、いざまとめてみると、あれ??これだけ??(笑)

 

スーパーやツアー申込など、クレジットカードが利用できるお店では極力クレジットカードを利用したので、現金は足りなくなることはありませんでした。

 

※5/20追記

厳密には持参するもの、ではありませんが必ず出発前にETAS(イータス)申請をしておきましょう!

ETASとは電子ビザで、オーストラリアに入国する際は必須です。

ガイドブックにもよく掲載されている、ビューグラントという代理店だと、税別500円で申請できるのでおすすめです!(出発まで日にちの余裕があるとさらに安くなります)

ETAS|イータス等海外ビザ申請代行【株式会社ビューグラント】

 

 

ちなみに、クレジットカードは

海外旅行保険が自動付帯されているエポスゴールドカードと、

引き落とし時に1%オフになるP-one WIZカード

キャッシュカードとしても使えるSony Bank Wallet を持参しました!

 

 

日焼け止めや薬類は現地でも購入できますが、私は敏感肌なので使い慣れた日本製の日焼け止めを持参しました。

これはお肌に優しくてSPF50、石鹸で落とせるウォータープルーフ、しかもお安い(1,000円しないぐらい)のでおすすめ!

 

 

あと、4月は雨季の終わりでまだ少し雨が降ったりやんだり。でも晴れるとめっちゃ暑い

雨具と帽子もあったほうが良いです!

 

それ以外にも、最悪パスポート以外は最悪現地で購入することは可能ですが、できれば自分に合うものを持参するのがおすすめです。

 

持参して便利だったもの

  • ガイドブック
  • 割り箸
  • スリッパ(室内用)
  • 部屋着(Tシャツ・ジャージ)
  • 洗濯洗剤
  • 洗面器
  • 防水デジカメ
  • モバイルWi-fi
  • クロックス(基本これでおでかけ)
  • サブバッグ
  • モバイルバッテリー
  • 時計
  • iPad Pro

 

必須ではないけど、あるといろいろ便利だったもの。

ホテルの設備によっても変わってくるかも。

 

ガイドブックはarucoを持参しました。小さいサイズが持ち歩きやすい

内容も「〇〇は珍しいけど味はちょっと・・・」「△△は微妙なのでこっちがおすすめ」みたいなことも書かれていて逆に信頼できる(笑)

 

洗面器は、旅行のときにはいつも持ち歩いている折りたたみ式のもの。

洗濯したり、シャワーのときに使ったり、何かとべんり。

 

モバイルwi-fiも、ホテルでwi-fiが使えるので別にいらないかな、と思っていたものの、実際にあると調べ物もスムーズでとっても便利でした。

ヨーロッパでもハワイでもLTE×大容量500MBが580円!コスパ◎はjetfi

 

複数人数いれば、1台借りてシェアするとお得!

 

サブバッグは何でも良いんですが「ちょっと買い物に行く」ときや、車で移動するツアーなどで「必要なものだけ持って降りるとき」などに便利です。

 

防水デジカメは、ダイビングで使用しました!

 

あ、iPadは完全に趣味です。

大きい画面で情報収集をしたり、ブログの下書き書いたりするのに便利でした!

 

既にお察し頂いているかもしれませんが、見ての通り電化製品の割合が多いので、コンセント変換プラグと充電ケーブル類は各2~3個にあると便利!

(下記のようなプラグセットがあると世界各国で使えて便利ですが、最悪、間に合わせで良ければ空港でも買えます!)

ただ、もし予算が許すなら変圧器搭載アダプターが良さそう。

twitterでフォローさせていただいているマクリンさんがご紹介されていたのを見てからめっちゃ欲しくなってます(笑)

次に海外旅行の予定が決まれば買うつもり!

 

持参したけど、必要なかったもの

  • ドライヤー

 

ホテルにあるもので十分でした!

 

 

以上、また何かあれば追記します!

 

関連記事

 カンボジア・アンコールワットの持ち物リストも書いてます!