そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

USB給電ができるモバイルPCが欲しいので比較検討してみた【③Apple、HUWAEI、LG、東芝編】

モバイルPC購入に向けた比較検討、続きます!

①の記事では、USB給電ができるPCの絞り込み。②の記事ではAcer,ASUSの機種を比較してみました。

  で、今回はド定番Appleと、その他気になるものをご紹介します!

※価格は2018/3/22現在 Amazon等を参考にしています

Apple製品

iPadPro

iPad Pro - Apple(日本)

重量 469g~

価格 69,800円~

 

まず、こちらPCではないのですが、iPadProもええなー、って。

調べてみると、結構iPadProでブログ書かれている方も多いみたいで。何より軽くて持ち運びやすいっていうのが一番の魅力。

<参考記事>

こちらはワードプレスとのことですが、こちらの管理人さんがiPadProを絶賛されていて「超欲しい!!!」となったのが発端だったりします。

 

はてなブロガーの方も、使ってらっしゃるようで

そうそう、そういう用途で使いたいの!

 

というこちらも捨てがたい選択肢ではあるのですが、とはいえPCのほうが確実に使い勝手は良さそうなので、何を優先するかは悩みどころ。

 

MacBookシリーズについて

MacBookやらAirやらいろいろあってどれを選べば良いのかサッパリわからないので、某家電量販店に偵察に行ってきました!

 

店員さんの話を要約すると、

  • MacBook、MacBook Air、MacBook Proの順にスペックと値段が高くなっていく。ついでに重量も重たい
  • ここで言うスペックの高さ=処理能力。数値(1.2GHzとか)の大きさが違う。
  • グラフィックデザイン等に使用するなら高い能力が必要だが、私の用途(インターネット閲覧や簡単な画像管理程度)ならMacBookで十分。(それでも高級インターネット閲覧機であることには変わらんけど)

というわけでこの中での候補はMacBook

Macbook

MacBook - Apple(日本)

ストレージ PCIeベースオンボードSSD

バッテリー 最大10時間のワイヤレスインターネット閲覧

重量 920g

価格 142,800円~

 

Apple製品まとめ

予算や機動性を考えると、マジでiPadPro捨てがたい・・・

いや、なんならiPadアプリ使えばEvernoteで名刺の裏が取り込めない問題も解決すると思うと余計に!

 

Macbookにしたって、Mac高いってイメージがあって完全に食わず嫌いだったけど、これまで見たwindowsPCと比較してみると「意外と有りやな・・・!?」ってwwwそして何より圧倒的オサレ感www

 

それから個人的な感想になりますが、Appleコーナーであれこれ教えてくれた店員さんがいろいろと的確に答えてくれたり、Macの便利機能を教えてくれたり(トラックパッドの便利な使い方とか)して高感度が高くて余計に良く見えたのもちょっとあるwたぶん、量販店でなくAppleの人なんやろなー。

実はこのあとWindowsPCも物色する中で何度も店員さんに声をかけられたんだけど、全然噛み合わなくて余計にApple兄さんの良さが際立つという残念な結果w

 

あ、トラックパッドの便利な使い方についてはわかりやすい記事があったので参考に。

 

いやー、Mac見直したわwww

 

その他気になる機種について

正直、これだけMacbookに洗脳されてしまうと他メーカーが霞んできてしまうのですが、せっかくなので実店舗で物色して気になった機種をご紹介します。

 

そうそう、いざ実機を触ってみると、1kgの壁がかなり大きいと感じました。1度1kg未満を知ってしまうと、1.2kgとかでも「重たっ!」って思ってしまう。

やっぱり実機を見て、紙のカタログを確認して比較するほうが圧倒的に楽なお年頃やわ・・・

 

HUWAEI MateBook X

HUAWEI MateBook X | Tablet and PC | HUAWEI Japan

ストレージ 256 GB (i5モデル) / 512 GB (i7モデル) SSD

バッテリー 時間記載なし

重量 1.05kg

価格 約130,000円前後

あとこれ地味に重要なのが、価格.comのレビューで満足度がめっちゃ高いのも気になる・・・

 

LG Gram(13inch)

LG gram スペシャルサイト | LGエレクトロニクス・ジャパン

ストレージ SSD 128GB~

バッテリー 27時間

重量 965g

価格 約120,000円前後

あれ?意外とええんちゃう??www

 

東芝 dynabook UX53

UX53シリーズ|東芝PC dynabook(ダイナブック公式)

ストレージ 128GB高速SSD

バッテリー 約17.0時間

重量 約1,090g

価格 約140,000円前後

これも、意外と使いやすそうやん??

 

まとめ

いやーーーー、めっっっちゃ悩ましい!!!

dynabookとかノーマークだったけど意外と良さそうやし、いっそ予算変わらないならMacbookでオサレ感出すのも良くね!??

 

LGのコスパもなかなか良いし、前記事のAcer,ASUSで選ぶなら予算的にはSwitch3重量的にはswift5が良いかなー。

 

ちょっと・・・もうちょっと悩むわ・・・

 

ちなみに今回Chromebookは候補から外してます。その理由は、それやったらiPadProでええかな?と思ったので・・・。

 

ああー悩ましい!!