そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

【未解決】名刺管理がしたくてevernoteプレミアム会員になったけど、Androidだとうまくいかない件

名刺管理をしたい

部屋をもっと掃除せねば・・・!の一環で、処分に困る名刺やショップカードの整理をしたくていろいろ名刺管理アプリを調べてみたのですが、今後の汎用性と気軽さを考えてevernoteのプレミアム会員になって名刺スキャン機能を使うのが良いかな、って。

 

プレミアム会員

オフラインノートブック

実はプレミアム会員になるのは初めてではなく、以前にも何度かアップグレードはしたことがあります。

何故かというと、オフラインノートブックを使いたかったから。

長期で海外旅行に行くときとか、ネット環境を気にせずにデータを保存できるのがとっても便利でした。

現地で飛行機を予約してプリンタ環境がないときにタブレット端末のevernoteに保存したeチケットで飛行機に乗ったりするのにも便利でした(※自己責任でお願いします)

 

名刺管理

で、名刺管理なんですが、通常会員でも画像として読み取ったりすれば良いんですが、

これがプレミアム会員になると名刺の裏表を画像として読み取るだけでなく名前、電話番号、メールアドレスなどなど、勝手に文字化して「名刺」として管理してくれるのです。

もう何年もevernone自体使ってるし、今からアプリ増やして情報をバラけさせるよりも簡単で良いかな、って思って課金したんですよ。

正直、昔より値上がりしててかなり躊躇したけど1年間40%オフになるお知らせが来たのでそのタイミングで!(長く使ってると突然来るみたい)

※通常、5,200円/年 です!

無料版とプレミアム版の機能を比較 | Evernote

 

名刺をスキャンしてみた

 で、早速スキャンしてみたんだけど・・・

 

名刺の表面をスキャンするやん?

 

書かれてる名前が認識されるやん?

 

 

・・・・・・メアドや電話番号は裏に書いてあるんだけど、どうすれば??

 

 

裏面スキャンもできるはず

 裏面スキャン、できるはずなんですよ。確かに。

 

いろいろ参考にさせて頂いたけど、例えば

 

ねえ!ほら!!

 

Androidはダメなん・・・?

しかしこれよく見ると、皆さんiPhoneやん・・・?

でもね、iOSしか無理だとか、Androidはダメだとか、そういうソースも見つからないのよ・・・

 

でもねー、アプリのバージョンも最新版だし、どこをどう探しても「裏面を追加」できる項目もボタンも見つからない

画像もお見せして、見てほら!って言いたかったけど完全に個人情報なので自粛してますが。

 

ならiPadなら・・・?

ならば最終手段・・・と、実家のiPad2でやってみたけどバージョン古すぎてそもそも無理www

iPad自体のOSバージョンアップも(PCに繋いでも)うまくいかないし残念すぎる。

f:id:p_pk:20180315181543p:plain

iPad2、確かサポート外れたとはいえ、悲しい・・・

 

今後の運用、悩ましい

さすがにこのためにiOS端末買うのも本末転倒過ぎるし、これ、どこに要望出せばええかな?

さすがに読み取れない裏面の情報を手入力するとなればこの機能のメリット台無しやし、じゃあ画像2枚でええやん、ってなるとそれも台無しwww

 

いや、課金についてはちょっと悔しいけどもうええわ・・・無料プランでは2端末しか同期できなかったのは地味に不便やったし

 

モバイル端末欲しい

まあそれとこれとは別なんですけど、

外出先でも気軽にブログ書いたりできるモバイル端末欲しいんだけど、iPadProにしようか手頃なモバイルPC買おうかってちょっと検討中。

iPadProのほうが荷物少なくて手軽な感じするし、iOSも使えるしなーって思うけど、キーボードはともかくマウス操作なしでイラつかんやろかって不安www

 

ご意見聞きたい

名刺管理の件はこれで振り出し。どないしよかなーって感じやし、

iPadProについての使用感とかも気になる。(MacBookは用途に対して予算オーバー)

用途ってたぶんブラウジングとSNS、旅行先からブログ書きたい(なので写真もある程度管理したい)程度なんやけどなー。

 

もし心当たりがあればアドバイス頂けると大変嬉しいです。