そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

【無料版はてなブログ】更新日付表記とアンダーライン【カスタマイズ備忘録】

無料版はてなブログをカスタマイズ中

思うところあって、はてなブログ無料版→有料版への移行を検討中。

とはいえその前に、無料版でできること、できないことをもう少し整理するために、もうちょい無料版をいじってみようと思い立ち。

ていうか、どこまでカスタマイズしたのかちゃんとメモっておかないといざ有料版に移行したときに何が変わったのかもわからんくなるので備忘録を兼ねて。それから、有料版にしかできないメリットのありがたみを感じるためにも(笑)

更新日付を表示させたい!

記事作成日付の横に、更新日付が表示されるやつ。

あれ、Wordpressでしかできないのかと思ってたけどはてなブログでもできるやん!

ということで、下記サイトを参考にさせて頂きました。

リライト好きな方へおススメしたい最終更新日を自動で表示するカスタマイズ – つばさのーと

 

こちら無料版でもできる方法なのですが、どうやら結構な力技?らしい。とりあえずしばらくこれ設置して様子みてみます。

自動で更新日付を取得して表示してくれるので、逆に言うと「ちょっと誤字を修正しただけ」でも日付更新されちゃうので良し悪しかなーと思いながらも、やっぱ更新日付が書かれてると「ちゃんとしてる」感あるやん?ww

 

強調部分にマーカーを引きたい!

これ実は、ちょっと調べたら簡単にできるのはわかっていたのですが、いかんせん腰が重くて・・・

下記サイトを参考に、ようやく実装しました。

 

ところで、はてなブログ「見たままモード」で記事書いてツールバーの「太字」使うと<strong>(強調)になるのがデフォルトなんやろか?

別にええけど・・・これ私だけかな?

 

関連記事

以前のカスタマイズ記事はこちら!