そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

賃貸検索サイト「スモッカ」で3万円キャッシュバックされたお話

2017年夏に引っ越しをした際に、賃貸情報検索サイトの「スモッカ」を利用していたのですが
そのキャッシュバックキャンペーンで、無事にキャッシュバック3万円が振り込まれました!やったね!

せっかくなので、簡単に経緯や手続きについてまとめてみました。

スモッカ キャッシュバックキャンペーンについて

賃貸検索サイト「スモッカ」から問い合わせた物件を契約すると、現金がもらえるキャンペーン。
私が申し込んだ当時はキャッシュバック金額は3万円ですが、定期的に増額キャンペーンを実施しているようで、2018年1月現在では5万円もらえるみたい。

ただ、条件がなかなか厳しいようで、下記すべてを満たす必要があります(2018年1月現在)。

①現住所が日本国内、かつ商品(現金)発送先住所が日本国内の方。
②2017年12月22日12時以降にメールアドレスを入力して、当サイトからお部屋のお問い合わせを行った方。
③お問い合わせした不動産会社(店舗)にてお問い合わせしたお部屋をご成約された方。図解はこちら
※不動産会社の店舗名が違う場合は本キャンペーン対象外となります。
※号室(階数)が違う場合は別部屋となり本キャンペーン対象外となります。
※お問い合わせ当日のご成約は本キャンペーン対象外となります。
④お問い合わせから半年後のキャンペーン応募月まで、今回ご成約されたお部屋に居住している方。
⑤お問い合わせしたご本人が契約名義者である方。
楽天銀行の口座を所有していること

(引用元 今ならもれなく3万円の入居お祝金がもらえる!さらに10万円のチャンス!賃貸スモッカ )

……これね、まあ大体わかるんだけど、③(下図)って厳しくない!?

f:id:p_pk:20180129160128p:plain

(引用元 今ならもれなく3万円の入居お祝金がもらえる!さらに10万円のチャンス!賃貸スモッカ)


私はたまたまそこで成約したけど、目先の数万円につられて妥協した契約をしてしまわないように、あくまでもキャッシュバックは「ついで」にもらえたらラッキーぐらいに思うべし。

ちなみに、別のサイトキャッシュバック賃貸 」なら、問い合わせた不動産会社が同じであれば別物件でもOKなので参考までに。

なので、もし問い合わせをしたい物件が複数あるなら、経由するサイトを分散させるとキャッシュバック対象に引っかかる確率は上がるかも!
例えば、ピンポイントで気になる物件は「スモッカ」から問い合わせ、ちょっと気になる物件は「キャッシュバック賃貸」から問い合わせる、とか。

問い合わせ、手続きスケジュール

2017年5月 物件問い合わせ

このときの確認メールに、キャンペーン応募情報が書かれているので要注意!
できればメールを保護しておくのがおすすめ!

参考に、こんなことが注意事項として書かれていました。

※応募期間は、お問い合せもしくは見学予約から半年後開始の14日以内です。
 (応募専用ページに表示されている期間が申請期間となります。必ず事前に一度アクセスいただいて、ご確認をお願いいたします。)
※応募専用ページの再送はございませんので、本メールを保管してください。
※お祝い金の応募では楽天銀行の口座が必要となりますので、応募までに口座開設をお願いします。

さらに、

※応募専用ページはパソコンからのみアクセスが可能となっております。
※賃貸スモッカからお問い合わせする前に、不動産会社と連絡をとった場合、もしくは既に店舗に訪問している場合は本キャンペーン対象外となります。
※不動産会社の店舗名が違う場合は本キャンペーン対象外となります。
※号室が違う場合は別部屋となり本キャンペーン対象外となります。
※複数のお部屋をお問合せの場合、キャンペーン応募専用ページURLはお部屋と不動産会社ごとに発行されていますので、ご成約されたお部屋と不動産会社が一致している応募専用ページよりご応募をお願いいたします。

上記のとおり、見学予約から半年後の14日間が応募期間となるので、ついでに手帳にメモすべし!
お察しのとおり、特にリマインダ通知などもないので忘れないように!

2017年7月 契約、2017年8月 入居

2017年11月 応募 必要書類について

ようやく応募期間!これが・・・超めんどくさかった!
必要書類もたくさんあって、

必須書類[1]:お問い合わせしたお部屋の賃貸借契約書

上記書類に下記①~④の全項目が記載されていることが必要です。
①物件情報 ②契約名義 ③契約締結日 ④契約不動産会社名と店舗名

※賃貸借契約書内にお問い合わせした不動産会社(店舗)名の記載がない場合は下記の書類を添付してください。
・お問い合わせした不動産会社(店舗)名が記載されている書類
(物件契約時の領収証や、家財保険加入といった今回の物件契約に関わる書類)

これ、①~④を満たそうと思うと、冊子型の契約書の数ページに情報が分かれていたのに添付できる画像枚数が2枚しかなくて。
どないせえっちゅーねんと思いながら、仕方ないので②~④を満たす部分を添付してみました。(ダメでした!)

 

必須書類[2]:公共料金明細書・携帯電話請求書・住民票のいずれか1つ

上記書類に下記①~③の全項目が記載されていることが必要です。
①住所 ②氏名 ③請求月もしくは発行月(応募期間当月もしくは前月の表記)

これが盲点で、公共料金も携帯電話も、全部Web請求書に変わってるので住所が記載されてないっていう…
ガス料金や電気料金の「契約変更のお知らせ」的な書類ならあったんだけど、③が満たせないっていうね。
住民票も事情により用意できなかったので、ダメ元で保証会社の請求書を添付。(ダメでした!) 

必須書類[3]:本人確認書類(身分証明書画像)

※本人確認書類として下記いずれか一点の書類画像が必要です。
運転免許証
運転経歴証明書(「本人確認補助書類」も必要)
被保険者証(国民健康保険/健康保険)
個人番号カード(表面のみ)
住民基本台帳カード(顔写真があるもの)
日本国パスポート
特別永住者証明書
在留カードまたは外国人登録証明書
身体障がい者手帳
精神障がい者保健福祉手帳
療育手帳(「本人確認補助書類」も必要)
外務省の発行する「身分証明票」(補助書類として「住居証明書」も必要)

これはまあ運転免許証で。
実は後から気付いたけど、運転免許証の住所が実家の住所のままになってたのは大丈夫でした。最悪パスポートでも良かったかも。

必須書類[4]:新居の最寄り駅を撮影した写真(3点)

これ、私のときは必要なかったけど、今見たら追加されてる。
キャッシュバック金額が上がったからかな?

必須写真[5]:新居周辺のおすすめスポットを撮影した写真(3点)

同じくこれも、当時は必要ありませんでした。

アンケート

このアンケートが死ぬほどめんどくさかった。心折れるかと思った
でも、3万円はでかいよな…と思いながら文字数捻りだしながら回答。

疲れすぎて全く控えを取るのも忘れていたので、引用ですいません。

 

・契約した不動産会社に対する感想
不動産会社で契約した理由、良かったこと、担当についてなど(400~600文字)

・現在居住物件を選んだ理由(200~400文字)

・引越した理由(50文字以上)

・現在居住物件の最寄り駅の便利な点や良い所などの感想
車を利用している場合は通勤・買い物時の交通事情について。(200~400文字)

・前問で聞かれた現在居住地(新居)の近くでおすすめスポットが気になる理由や利用する場面(200~400文字)

・以前居住物件の感想(良い点・悪い点など)(200~400文字)

・以前居住地の最寄り駅の便利な点や良い所などの感想
※車を利用している場合は通勤・買い物時の交通事情について。(200~400文字)

・前問で聞かれた以前居住地の近くでおすすめスポットが気になる理由や利用する場面(200~400文字)

・キャッシュバックをもらえる事についての感想(300文字以上)

・キャッシュバックされたお金をどう使いたいか(確か50文字か100文字以内)

(引用元 スモッカという賃貸検索サイトでキャッシュバックを受け取れた方は... - Yahoo!知恵袋

 いや、良い点、悪い点なんてあるにはあるけど400文字も書けないし、箇条書きもダメって書いてあったので無理やり文章を捻りだしながらどうにかこうにか記入。

小学生時代に読書感想文を書いた思い出がよみがえってくる気持ちでした。

2017年12月 書類不備通知

応募から約1か月。下記内容のメールが。

【1】賃貸借契約書内で契約物件情報の確認ができませんでした。

お問い合わせをしたお部屋にご成約していることが条件となります。
賃貸借契約書内で以下項目をご確認いただき、再度、画像再アップロード専用URLよりアップロードをお願い致します。
<確認項目:①物件情報 ②契約名義 ③契約締結日 ④契約不動産会社名と店舗名>

いや、だからさあ…2枚じゃ無理やってん…
と思いながらリンクをクリックすると、今度は5枚まで添付可能になっていたので無事完了。
最初から5枚にしといて!!

 

【2】「公共料金明細書・携帯電話請求書(または住民票)」が添付されておりませんでした。

いや、これもね、知ってた…
幸い、この月はNHKの契約切り替え完了ハガキが届いていたのでダメ元で添付

2018年1月 振込完了!

3万円振込キタ―――!!
つーかーれーたー!!!

まとめ

いや、ほんと、応募完了するまでに何度殺意が沸いたか覚えてないぐらい疲れたけど、それでも3万円の欲求には勝てなかった。
これ、就活のエントリーシートと一緒で、これで相当振るいに掛けてるんやろな、って思ったのでがんばった!

これからお引越しする方の参考になれば!