そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

【カラー診断オータム】ユニクロで久々に似合う服のお買い物【2017年秋冬】

暑かったり寒かったり寒暖の差が激しい今日この頃。

私、カラー診断だとオータムでありながら、好きな色と似合う色が一致しない悲しさ
明るい色が好きなのに、似合う色を選ぼうとするとどうしても暗くなりがちなのが悩み。

そんな私が、久々に「これなら!!」と思える服と出会えて嬉しいので(しかもユニクロ!)完全にピンポイントになりますがせっかくなのでご紹介。
参考までに、骨格診断だとウエーブが一番近いかなー。

買ったもの

カシミヤクルーネックセーター

www.uniqlo.com

こちらのピンク色。ピンクといっても甘々ピンクではなく、ボルドーに近いような色。

個人的に、クルーネックなのがとても嬉しい!
最近、どこに行ってもVネック(似合わない)やタートルネックや首が詰まったやつ(アトピー肌でかゆくなるので無理)が多いからなかなか出会えない丸首!

もうちょこちょこセールにもなってるみたい。私はセールになる前に購入したけど既にヘビロテしてるので全く後悔してない!!
でも、せっかくセールになら買い足し、、、いやいや、、、悩むな、、

イエローも悩んだけど、もうちょい明るい色が好みだったので今回は様子見。

ウールブレンドジャージーボリュムスカート

www.uniqlo.com

こちらのレッドを購入。レンガ色までいかないけど、ちょっと落ち着いた赤。

最初に挙げたピンクのニットとはさすがに合わせられないけど、白でもなんでも、シンプルなニットと合わせればきれいめで暗くもならない!
あとねー、これ、地味なことなんだけど、ポケットついてるの、ポッケ!これべんり!


それにしてもセールを待たずにサッサと買うとは私も大人になったなー。
いつもシーズン後半になると変な色や合わないサイズしか残らないし、機会損失うんぬんかんぬん自分に言い聞かせて、、

 

その他

エクストラファインメリノ、メリノブレンドシリーズ

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

個人的には試着の結果カシミヤに落ち着いたので購入はしてないけど、色的にはかなり選択肢があって嬉しかったので参考までに。

ウルトラライトダウンコンパクトベスト

似合うかどうかは置いといて、襟なしのウルトラライトダウンベスト、ついに今年はレディースで販売されててこれも迷ってる。

www.uniqlo.com

去年は襟なしはメンズしか売ってなくて、レディースはオンライン限定で販売されてたけどすぐに売り切れて、再入荷を待って結局購入。
そのときは再販の要望や「(昔売ってたみたいな)(ジッパーではなく)スナップで留められるほうが良かった」とか口コミが書かれてて、「それな」と思っていたら今年はそれが実現されててちょっと感動。

せっかくユニクロさんフィードバックしてくれたし今年も買っちゃう?いや、でもダウンベストだけで既に3着持ってるしな?これ思う壺やな?

本当は襟なしが欲しくて、諦めて一昨年に一着、洗い替え用に去年もう一着買ってたのに、オンラインで在庫復活た襟なしをつい買ってしまったから…去年はオフィスで毎日着てたから後悔は全くしてないけど、ちょっと悔しい。

私のバイブル

最後に参考までに、私のバイブルをご紹介。

自分のパーソナルカラーやシルエットの特徴を知って、似合う服を選ぶポイントを知るための参考に。本を参考に診断もできるけど、最寄りの百貨店等で診断してもらうほうが客観的に判断してもらえるのでおすすめ(検索すればいろいろ出てきます)。
※骨格診断というと「ストレート、ウエーブ、ナチュラル」と分類されますが、こちらの本では「メリハリ、ソフト、スレンダー」と分類される「シルエット診断」という呼び方をされていますが大きな違いはなさそうです。