そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、家電やガジェット、旅が好き。のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

オーブンレンジで焼き芋。めっちゃ簡単に美味しく焼けます!

今年も焼き芋が美味しい季節。

 

最近は、しょっちゅうオーブンレンジで焼き芋焼いてます。

 

ただ、以前までははどうしても自宅で焼き芋を焼きたくてめっちゃレシピ検索して、
電子レンジでチンしてみたり、濡らしたキッチンペーパーで包んだり、新聞紙で包んでオーブンで焼いてみたりといろんなレシピを試したものの、何故だか高確率でお芋とレンジを焦がす結果に。

たぶん、検索したレシピよりも、焦げ付きの落とし方のほうが検索数多いんちゃうかってぐらいの悲しい結果。
結局何度も重曹水をレンチンしたりメラミンスポンジで擦って、たぶんまだ落ち切ってないかも(こちらも良い方法があれば報告します)

 

そんな私ですが、去年のシーズンも終盤、簡単に焼ける方法に出会うことができました!

簡単に焼き芋を焼く方法

オーブンレンジに付属のレシピに掲載されてました。

 

洗って水けを切ったお芋に軽くフォークで数か所穴をあけて、アルミホイルを敷いた角皿に乗せて自動メニュー「ピッ」で完成!
もしくは自動メニューを使わない場合は、予熱なしの230度で50~60分。

 

・・・・・・。


えっ、うそやん、、いままでのあの苦労(笑)


これ本当に、いろいろ試したどのレシピよりも美味しくできました。オーブンレンジほんと優秀。
もちろん付属のレシピなので、ピンポイントでこのオーブンレンジの特性を活かしてる、っていうのもあるんかなー。

この方法を発見(?)して以来、調子に乗って週に1~2回焼き芋を焼いて、おやつにお弁当にとっても大活躍でした。

こんな感じでそれっぽく焼けます!

f:id:p_pk:20171029201040j:plain


ちなみに普通に安売りしてるお芋でも十分美味しくできるけど「紅あずま」とか「安納芋」とか甘いお芋を使うと幸せになれます。「甘太くん」も美味しかった!


オーブンレンジを持ってて、クックパッドのレシピでうまくいかないという方はぜひ試してみてね!


参考までに、我が家でとっても重宝しているオーブンレンジはNE-MS231という型番で、今は後継機種が出てるようです。

そんなに大層な機能はいらないけど、そこそこ自炊するって方にはおすすめ。


自動メニューでから揚げも楽ちんです♪(参考記事)