/* brooklyn おすすめフォント*/ /* Ptengine解析タグ 有料化後はフッタに貼り替え */

そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身・脱社畜、ゆるく楽しく生きていきたい。やりたがりですぐ飽きる。いい年して自己都合で一人暮らしはじめてみたり、歯列矯正してみたり。ついでに会社辞めてみたりとか。

オーブンレンジで焼き芋、簡単に美味しく焼きたくて

今年も焼き芋が美味しい季節。

去年はどうしても自宅で焼き芋を焼きたくてめっちゃレシピ検索して、
電子レンジでチンしてみたり、濡らしたキッチンペーパーで包んだり、新聞紙で包んでオーブンで焼いてみたりといろんなレシピを試したものの、何故だか高確率でお芋とレンジを焦がす結果に。

たぶん、検索したレシピよりも、焦げ付きの落とし方のほうが検索数多いんちゃうかってぐらいの悲しい結果。
結局何度も重曹水をレンチンしたりメラミンスポンジで擦って、たぶんまだ落ち切ってないかも(こちらも良い方法があれば報告します)

そんな私ですが、去年のシーズンも終盤、とんでもない発見をすることに。


いや、あの、何ということはないんです。

オーブンレンジに付属のレシピに掲載されてたっていうただそれだけのお話、、

 

洗って水けを切ったお芋に軽くフォークで数か所穴をあけて、アルミホイルを敷いた角皿に乗せて自動メニュー「ピッ」で完成!
もしくは自動メニューを使わない場合は、予熱なしの230度で50~60分。

 

・・・・・・。


えっ、うそやん、、いままでのあの苦労(笑)


これ本当に、いろいろ試したどのレシピよりも美味しくできました。オーブンレンジほんと優秀。
もちろん付属のレシピなので、ピンポイントでこのオーブンレンジの特性を活かしてる、っていうのもあるんかなー。

この方法を発見(?)して以来、調子に乗って週に1~2回焼き芋を焼いて、おやつにお弁当にとっても大活躍でした。

こんな感じでそれっぽく焼けます!

f:id:p_pk:20171029201040j:plain


ちなみに普通に安売りしてるお芋でも十分美味しくできるけど「紅あずま」とか「安納芋」とか甘いお芋を使うと幸せになれます。「甘太くん」も美味しかった!


オーブンレンジを持ってて、クックパッドのレシピでうまくいかないという方はぜひ試してみてね!


参考までに、我が家でとっても重宝しているオーブンレンジはNE-MS231という型番で、今は後継機種が出てるようです。

そんなに大層な機能はいらないけど、そこそこ自炊するって方にはおすすめ。


自動メニューでから揚げも楽ちんです♪(参考記事)